お父さんは サイエンスファシリテーター

お父さんは サイエンスファシリテーター

妻と子4人の6人家族。目標は、名著『ビジネスマンの父より30通の手紙』のような【書】を子ども達に残すこと!でスタートしたけれど、自分のエゴにおこがましさを感じはじめた今日この頃(笑) 小さな歩みをコツコツ積み重ね、20年後の自分が振り返った時に、幸福感に包まれるブログにしたいです。★★★「大人と子どもと科学をむすび 未来を創る」サイエンスファシリテーター。科学館で宇宙親子イベント主催。「組織の成果と個人の喜びをシナジーし 未来を創る」組織学習パートナー。組織研修ご提案。その正体は、サラリーマン★★★

一転スッキリ(笑)【開催レポート】 楽しく深めるシナジー読書会『ホモ・デウス(下)テクノロジーとサピエンスの未来』


 
 
みなさま、こんにちは。
「親と子と科学をむすび未来を創る」サイエンスファシリテーターの村上英範です。
peatix.com
 
 
 
 
2019年3月8日(金)楽しく深めるシナジー読書会『ホモ・デウス(下)テクノロジーとサピエンスの未来』(サイエンスブッククラブ25)を開催しました!
 
 
この会は御二方と3時間をご一緒しました。
初めての読書会。本は未読。普段は手に取らないジャンル。

 

さてさて、どんな読書会になったでしょうか^^




f:id:hd_murakami:20190311181203j:plain


 
 

<いただいたご感想>

 
「以前(村上が講師の)
 ビジネスモデルキャンバス講座を
 受講し楽しかったことと、
 難しそうで1人では読もうとは思わない本を
 いったいどうやって読むのか??
 に興味があり、参加しました。
 難しそうな本でも、
 みんなと読むと楽しく学べました。
 普段とは異なる分野も読んでみたいと
 興味が出てきたことが変化です。
 アウトプットしながら読む、
 知りたいことを決めて読むというのが
 良いですね。
 他の方の考えとの化学反応も楽しかったです。
 自分の考えと、他の人の考えで
 新しい気付きが出てくるのが楽しい!!
 読書会で難しいところこは
 特にありませんでした。
 今後は「意識とは何か?」を深めたいです。
 
 満足度★★★★★
 (あっという間の楽しさでした。)
 おすすめ度★★★★★
 (気軽に楽しめます!) 」

(ゆきさん 会社員)
 
 
「テーマ本を掘り下げることにより
 深く考える機会を持ちたかったので
 参加しました。
 普段は脳の違う部分に汗をかくことができ
 人間の感情や、人間を超えた存在について
 あらためて深く考えることができました。
 なかでも最も役に立ったことは、
 "感じたこと"に素直になって
 楽しく生きていきたいということで
 他の方の視点もあり得ることができました。
 読書会は難しいところは特になく、
 よく分かる説明もあり、
 本への理解が進みました。
 今後は「感情とは何か?」を
 さらに深めていきたいです。
 密度の高い時間を有難うございました! 
 
 満足度★★★★★ 
 おすすめ度★★★★★ 」
 
(ニッキーさん 会社員)
 
 
 
「楽しく深めることができた!」
「脳に汗をかくことができた!」
「他の参加者の声が嬉しかった!」

 

そんなお声を聴くことができ、
さらには、自分自身も新発見が多く
いつも以上に楽しむことができました!
 
 
実は急遽、御二方になったこともあり
準備していたものからアレンジをしました。
人数と全面ホワイボードという環境を活かして、
問いと理解を重ねるよう心掛けました。
 


f:id:hd_murakami:20190311181338j:plain


 
結果、お二人にも関わらず、
ホワイトボードが埋め尽くされました^^
 
 
楽しく深めることができた証の1つと受けとめ
私自身もとても嬉しく、充足感をいただきました。
 
この画像を大切にしたいと思います。
 
 
また余談になりますが
「村上はモチベーションをあげるのが上手なので
 みんなが楽しく学べる場ができる。」
と、とても嬉しいお言葉をいただきました。
コツコツ継続してきた良かったと励みになります。
 
 
ということで、これをお読みいただき
ご関心を持っていただけた方は
どうぞお気軽にお越しくだされば嬉しいです。
「初めての読書会」
「本、読んでません」
「自分は文系です」
まった問題ございません^^
 
ご一緒にサイエンスを楽しく深めましょう!
 
 
 
次回の楽しく深めるシナジー読書会は
2019年になって特に勉強になった1冊
『予測マシンの世紀 AIが駆動する新たな経済』
で実施したいと考えています。
4月ごろの予定ですが、本業での転勤やら
他の研修依頼を頂戴しており開催日は調整中です。
 
 
決まっているのは
5月12日(日)13-15時
科学館で読書会vol.4
inバンドー神戸青少年科学館
「宇宙人を探しに行こう」
裏テーマは
「アストロバイオロジー宇宙生物学)
で科学館さんと協力して進めています。
正式なリリースは4月に入ってからの
予定になります。
 
どちらもあらためてご案内いたしますね。
 
 
 
 
f:id:hd_murakami:20190311181203j:plain

f:id:hd_murakami:20190311234156j:plain


 
 
 
☆★☆★☆★☆

☆★☆★☆★☆
 
 
 

< 私のライフワーク >

 
サイエンスファシリテーター
「親と子と科学をむすび、未来を創る」
「大人も子どもも"共に"学ぶ空間づくり」

startup-papa.hatenablog.com
peatix.com
 
レゾナンスファシリテーター
「変化の時代に飛躍する速読多読と行動計画」
resonance-murakami.peatix.com
 
描こう あなたのビジネスモデルキャンバス
peatix.com
・新商品・事業開発のお手伝い
・キャリア構築/組織づくりワークショップ
・「はじめてのビジネスモデルキャンバス」ワークショップ
  
 

最後までお読みくださり、ありがとうございました (^_^)

 
 
 
☆★☆★☆★☆

☆★☆★☆★☆
 
 
 
f:id:hd_murakami:20180920200711j:plain
f:id:hd_murakami:20180920194233j:plain