お父さんは サイエンスファシリテーター

お父さんは サイエンスファシリテーター

妻と子4人の6人家族。目標は、名著『ビジネスマンの父より30通の手紙』のような【書】を子ども達に残すこと!でスタートしたけれど、自分のエゴにおこがましさを感じはじめた今日この頃(笑) 小さな歩みをコツコツ積み重ね、20年後の自分が振り返った時に、幸福感に包まれるブログにしたいです。★★★「大人と子どもと科学をむすび 未来を創る」サイエンスファシリテーター。科学館で宇宙親子イベント主催。「組織の成果と個人の喜びをシナジーし 未来を創る」組織学習パートナー。組織研修ご提案。その正体は、サラリーマン★★★

2017-01-01から1年間の記事一覧

【一年のしめくくり】非日常の学びで、心を整理

東京での学び 非日常の学び 新しい仲間との学び 今年の課題をクリアにし 来年に取り組む 明確に行動に落としこめました 充実の12月30日 明日はゆったり大晦日 この一年を家族で しめくくりたいと思います(^_^)

12月30日の過ごし方「やり残した事をクリアにするために」

日帰りで、東京へ向かっています。 2017年の締めくくりで 講座を受講します。 社外でいろんな活動をしている私ですが 11月末からの一ヶ月間は 本業 (技術職サラリーマン) が超激務でした。 一ヶ月間、たくさんの事がありました…。 その苦闘のなかで生…

『君を呼ぶ声』 水船一樹さん&テラシーさんと

【 かってない、ド緊張 】 足、ガックガクのブッルブルです(笑) ↓↓↓↓↓ https://t.co/BeSTZJHS3o 水船一樹さんの『君を呼ぶ声』 心をこめて 表現できました♪(^_^)♪

パパ、公文の面談を受ける

今夜は仕事を早く片付けて 公文の面談を受けました。 もちろん私ではなく 子どものです(^_^) 長男と長女が お世話になっており 学習の様子を 聴きにうかがいました。 学ぶことが大好きな息子。 集中するのが少し苦手な娘。 学校とは違い 公文では どんな感じ…

『村上英範のパパの本棚vol.8』

【今夜24:30から放送 ぱぴぷぺパパ 2.0】 12/17(日)24:30から 月に一度のゲストパーソナリティ。 『村上英範のパパの本棚vol.8』 が放送されます。 (一ヶ月前の収録なので、元気です、笑) 今回の起点となる本は 2017年もっとも感動したマンガ! 『ドラえもん…

トラブル続きでも、自分を見失わない方法

ついてない時って、ありますよね 何をやってもうまくいかない 自分も今週はそんな感じなんです 右に行ってもトラブル 左に行ってもトラブル 動かなくてもトラブル 言いたいことも圧し殺しても 被弾! 被弾! 被弾! まさにトラブルの四面楚歌やー って感じで…

【七五三。過去を懐かしんでいますか?】

娘の笑顔がとっても好きです。 7年前。 里帰り出産中の家内から 早朝6時前に電話がありました。 家内「予定日より2週間早いけど 今夜ぐらいに生まれそう。」 自分「わかった! 仕事の引継ぎだけして すぐに飛行機に乗るね!」 この会話から1時間後。 7…

レビュー『ジョブ理論』クレイトン・M・クリステンセン教授・著 ←レゾナンスリーディングvol.7

『ジョブ理論』 クレイトン・M・クリステンセン教授・著 レゾナンスリーディングで 自分にとって必要な箇所を抽出しました! 会社で商品の開発企画をしていると つい「ニーズ」だけに注目しがちです。 そうすると、商品やサービスの「機能面」 だけを追いか…

【USJ ようやく家族でこれました🎵 ミニオンと記念撮影でニッコリ✨】

土曜参観の振替え休日を利用して、USJ。 朝から夕方まで遊んでたところ なんと、同級生6人に遭遇しました! 振休で平日にUSJ 皆さん考えることは同じなようです(^_^;) うちの子は3人とも ミニオンに夢中なので この日はずっと大はしゃぎ。 心に残る一日と…

【落合陽一さんの思考にせまる!?読書会開催レポート】

STE(A)Mを体験する読書会 『現代の魔法使い 落合陽一』から学ぶ未来の創り方 大阪で展開しているサイエンス読書会を 東京でも実現することができました! ということで 2017年10月10日と少し前の出来事ですが しっかりと振り返りたいと思います。 この日は…

【11/19(日)24:30から ぱぴぷぺパパ 2.0】

前々週の放送に続き 2本撮りの2本目が放送されます。 この告知を考えるのに あらためて聴き直したところ…、電車の中でニヤニヤが止まらず 不審者寸前の表情だったと思います。 いったいどんな話だったのでしょうか…?? とにかく、たくさんお喋りしています…

【ぼくの奥さん】

なんだか奥さんのことを書きたくなった。今年で結婚10周年を迎えたぼくと奥さん。もともと10年ちょっとの遠距離恋愛をしそれから結婚。 遠くから嫁いできてもらい初めて一緒にすごす夫婦生活"合わないこと"はたくさんあった。 ここで話しを変えてみる。 …

今ここで、あなたの未来を予約する!『CITTA式 未来を予約する手帳術』読書会

今ここで、あなたの未来を予約する! 『CITTA式 未来を予約する手帳術』読書会 今回はワーク主体の読書会。 「本の内容」と「読書会の体験」を リンクできるように構成しました。 本はもちろん、青木千草 さんの 『CITTA式 未来を予約する手帳術』 http://w…

【これがレゾナンスリーディング入門講座です!】

11/11(土) 晴れ。 レゾナンスリーディング入門講座を開催 念願の講師デビューを務めました。 ご参加いただいた方は 共通の知人のご紹介がきっかけ。 「村上さんなら信頼できますよ。」 と、あたたかいお言葉で 私の初講座を勧めていただいたそうです。 これ…

【 ちゅうい! かみます。】

わたしには、信じられません!(笑)

レビュー『人もお金も動き出す!都合のいい読書術』神田昌典(著) ←レゾナンスリーディングvol.6

毎日の生活がちょっぴりもの足りないあなたへ http://resonance20171209im.peatix.com/ あなたは自分の人生を変えたいですか? こう言うと、すこし大袈裟かもしれませんね。 では、これはいかがでしょうか。 今の状況を打開するために、何らかのヒントを得た…

【夫婦でCITTA手帳はじめました!】

10月から新しい手帳を使っています。 青木千草 さんの『CITTA手帳』 土曜の朝に30分間のワクワクLIST 夫婦で「手帳タイム」を持っています。 レゾナンスリーディングをしたところ 「夫婦で手帳時間を持つ!」 が出たので、素直に実践しています。笑 と…

レビュー『AI経営で会社は甦る』 冨山和彦・著 ←レゾナンスリーディングvol.5

【サイエンスファシリテーターの本棚vol.2】 『AI経営で会社は甦る』 冨山和彦・著 (237ページ:レゾナンス30分間→40分間の通読) このAI時代にどのように社会に向き合っていくか? この手のAI系の本によく見られるのは 「人間はAIに仕事を奪われてしまう!」…

ラジオ出演『村上英範のパパの本棚』

【 11/5(日)24:30は ぱぴぷぺパパ 2.0 】 月に一度のゲストパーソナリティ。 『村上英範のパパの本棚』を収録しました。 7回目となる今回は サイエンスファシリテーターがおくる 「科学館で読書会 宇宙を探検しにいこう」 の出発点となった1冊でトークを展…

レビュー『サイボーグ化する動物たち』←レゾナンスリーディングvol.4

【サイエンスファシリテーターの本棚vol.1】 『サイボーグ化する動物たち』エミリー・アンテス著 リモコンで操縦できるラットやゴキブリ。緑色に発光するネコ。医薬品を量産するヤギ。戦場での活躍が期待される昆虫。 本書では様々な「サイボーグ動物」が登…

ワクワク未来を創り出す『CITTA式 未来を予約する手帳術』読書会を開催します!

あなたは本当にやりたいことに向かって生きていますか? peatix.com 願いは思ってるだけでは叶いません。 実際に「書いて行動する」ことが大切です。 でも、これってなかなか難しいですよね。 ・なかなか習慣化できない ・自分に合った手帳が見つからない ・…

息子と【コズミックカレッジ2017】 目指せ、宇宙マスター!

【コズミックカレッジ2017】 10月29日(日)の午後の部に長男と参加しました。 場所は、バンドー神戸青少年科学館さん。 午後だけでも200人超の宇宙好き親子が集結したようです。 大雨を吹き飛ばす楽しい学びの場で 親子で大々満足でした。 JAXAのお姉さん…

【人生が飛躍する読書術】レゾナンスリーディング入門講座を開催します

【レゾナンスリーディングとは?】http://resonance-murakami.peatix.com/ ・苦手だった読書が得意に! 読書が大好きになりました! そんな声を増やしていきたい・本という情報源から瞬時に情報を得て 新しい知識と"行動"を生み出したい・多様な方々と、継続…

神田昌典さんの『都合のいい読書術』で読書会

本日は岡山で読書会を開催します!先日の東京と同じように、 岡山でも素敵なご縁をいただきました。 テーマは 「本を語り 仲間と創る 広がる自分の可能性」 神田昌典さんの『都合のいい読書術』で 深めていきます。 今朝もレゾナンスリーディングを活用しな…

レビュー『 宇宙はなぜ「暗い」のか? 』 津村耕司・著

『 宇宙はなぜ「暗い」のか? 』 津村耕司(著) なぜ、宇宙は「暗い」のか?? この問いを受けて あなたなはどう感じましたか!? 「えっ、そんなの当り前じゃないの!?」 「本当だ!なぜ、暗いんだろう??」 実は、私の所感は、前者でした…汗 ところが、本…

息子と時計づくり

ふだんは眺めるが基本の宇宙の図鑑も いざ、描くとなるとしっかり読み込みます。 星の大きさは? 位置関係は? 惑星は何でできているの? よーく、観察です。 そして、力強く描きます!

レビュー『CITTA式 未来を予約する手帳術』←レゾナンスリーディングvol.3

『CITTA式 未来を予約する手帳術』 青木千草 (著) かんき出版 レゾナンスで告知文をつくってみました。 本書を読むのは3回目です(^_^) 今回はどんな読書会にしたいかを問いました。 また、新たな発見がありました~! 似顔絵が似てなくてごめんなさい(^_^;)…

レビュー『Simplify (シンプリファイ) 』 ダイレクト出版 ←レゾナンスリーディングvol.2

神田昌典さんの2022講演でも 取り上げられた一冊をレビューします。 『Simplify マーケットを支配する最強のビジネス戦略』リチャード・コッチ、グレッグ・ロックウッド・著 ダイレクト出版 (280ページ:35分間) 神田昌典さんが2022講演でおっしゃっていた今…

レビュー『自動的に夢がかなっていく ブレイン・プログラミング 』←レゾナンスリーディングvol.1

世界一受けたい授業にも登場した こちらの本をレビューします。 『自動的に夢がかなっていく ブレイン・プログラミング 』 アラン・ピーズ、バーバラ・ピーズ・著(401ページ:所要時間40分間。) - あなたは望む未来に向かって どのように日々を送っていま…

科学実験ができるバー!

サイエンスバー インキュベータ(science bar INCUBATOR)でサイエンス読書会の反省会。 四谷三丁目駅付近にあるバーです。 参加された方に教えてもらいました。 お酒やおつまみを、ビーカーやフラスコ、試験管アルコールランプやピンセットで いただきます(…