お父さんは サイエンスファシリテーター

お父さんは サイエンスファシリテーター

妻と子4人の6人家族。目標は、名著『ビジネスマンの父より30通の手紙』のような【書】を子ども達に残すこと!でスタートしたけれど、自分のエゴにおこがましさを感じはじめた今日この頃(笑) 小さな歩みをコツコツ積み重ね、20年後の自分が振り返った時に、幸福感に包まれるブログにしたいです。★★★「大人と子どもと科学をむすび 未来を創る」サイエンスファシリテーター。科学館で宇宙親子イベント主催。「組織の成果と個人の喜びをシナジーし 未来を創る」組織学習パートナー。組織研修ご提案。その正体は、サラリーマン★★★

今ここで、あなたの未来を予約する!『CITTA式 未来を予約する手帳術』読書会

 

今ここで、あなたの未来を予約する!

『CITTA式 未来を予約する手帳術』読書会


f:id:hd_murakami:20171117180900j:image

今回はワーク主体の読書会。

「本の内容」と「読書会の体験」を

リンクできるように構成しました。

 

本はもちろん、青木千草 さんの

『CITTA式 未来を予約する手帳術』

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4761272856

かんき出版

(新人著者にも関わらず異例の4万部突破だそうです!!)

 

かわいらしくて、わかりやすくて、

手帳愛が満載の、とっても素敵な本です♪♪

 

f:id:hd_murakami:20171117180830j:image

 

本のエネルギーを受けて、

読書会にもワクワクが満ち溢れました。

 

未来に向けてワクワクが高まり、

あたたかい空間になったと感じています。

 

 

こちらが頂戴したご感想です!

 

○穏やかでアットホーム。

 かつ、ワークがたくさんで超楽しかった。

 各種ワークは甲乙つけがたく役立ちます。

○自分の目標があらためて明確になり

 やるべきことに落し込めました。

○また参加したいですし、

 自分でも主催したいと感じました!

 

f:id:hd_murakami:20171117181559j:image

 

○本と手帳にとても興味があり、

 タイミングよくこのイベントがありました。

○ポジティブになれました。

 完ペキでなくていい、60%でOK!

○自分の殻を破るため、活用したいです。

○久しぶりの参加、とても楽しかったです。

 文系の自分でも「サイエンス読書会」に

 参加できるかなぁ!?

⇒もちろん!お気軽にご参加ください!^^

 

f:id:hd_murakami:20171117181631j:image

 

○手帳の有効な活用法を学びたかったです。

○手帳を使う意識がガラリと変わりました。

○手帳が自分の望む未来を叶えるのに

 最高に役立つツールだということが分かりました!

○仕事・プライベートを上手にリンクさせて

 ストレスを逃がすように活用します!

○行き詰まった時はまた相談させてください。

⇒はい!もちろんサポートOKです^^

 

f:id:hd_murakami:20171117181201j:image

 

○手帳の使い方について知りたかったから。

 村上さんの主催だったので。

⇒本当ですか!すごく嬉しいです!!

○手帳と仲良しになりたくなった。

 無意識で浪費していまっていた時間を

 活用できそう!と感じた。

○ワクワクで今すぐ出来ることが具体的に

 見える化されたので、自信が湧いた。

 俯瞰すると「私って、意外とバランスとれて

 統一感あるやん!」と感じられたので

 スッキリしました。

○手帳タイムをつくりたい。

 ワクワクすることで埋まった手帳で

 2018年は夢を実現するぞ!

 

f:id:hd_murakami:20171117181656j:image

 

ありがたい御言葉をたくさんいただきました!

本当に嬉しいです(^o^)

  

f:id:hd_murakami:20171117180900j:image

大好きな本なので、

この読書会は年末年始にかけて行う予定です。

大阪、岡山、そして、大分。

 

もちとん、同じ内容の読書会はしません。

地域やコミュニティ、開催時期に応じて

内容を一新してお届けしたいと思います^^

 

お近くの方は、ぜひご一緒しましょう~♪

 

f:id:hd_murakami:20171117181738j:image

 

 

以下は、読書会の当時の開催案内です。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

あなたは本当にやりたいことに向かって生きていますか?

 

 

願いは思ってるだけでは叶いません。

実際に「書いて行動する」ことが大切です。

 

でも、これってなかなか難しいですよね。

 

・なかなか習慣化できない

・自分に合った手帳が見つからない

・自分には夢がないかも…

  

こんなお悩みもあるのではないでしょうか。

 

 

それでは、いったいどのようにすれば

この状況を好転できるのでしょうか!?

 

毎日をワクワクした時間へと変えるには?

 

 

その答えは「手帳術」にあります。

 

 

『CITTA式 未来を予約する手帳術』

 青木千草 (著)

 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4761272856

 

 

“CITTA〈チッタ〉"とはサンスクリット語で“心"のこと。

 

秘訣は「手帳×ヨガ思考」にあり

ブレないマインドで、

思い描いた毎日をつくることができます。

 

 

本書では、2万人が実践し、

毎年完売している「CITTA手帳」の開発者で

ヨガスタジオオーナーの青木千草さんが

人生が輝く手帳術を大公開されています。

 

なんと!

今お使いの手帳でもOKとのことだから驚きです。

 

 

そして今、この「手帳×ヨガ思考」で

実績をあげられている人が急増しているとのことです。

 

・ずっと夢だったイラストレーターになりました!

・OLをやめて建築デザイナーになりました!

・主婦からファッションスタイリストになりました!

・夫婦仲がとても良くなりました!

 

望む人生を歩んでいる姿。ワクワクしますよね。

 

 

著者の青木千草さんもどんどん

夢や願いをどんどん叶えられています。

 

本書は、発売して1ヶ月で4万部突破。

新人著者として異例の3万部達成とのことです!

 

 

さて、ここであらためて質問です。

 

あなたは本当にやりたいことに向かって生きていますか?

 

 

ひょっとして手帳を

忘備録や予定を書くだけに使っていませんか?

 

だとすると、非常にもったいないです。

 

 

青木千草さんはおっしゃいます。

 

手帳とは「予約表」です。

 

自分を軸にして、自分との約束をし、

それを実現するための最強のツールです。

 

その理由は、

自分の本当にやりたいことは何なのか?

この問いを常に自分の心に

投げかけることにあります。

 

ワクワクリストで、

自分の本当にやりたいことは何か?

と問うことで次第に「やりたいこと」

と「やりたくないこと」が見えてきます。

 

やがて、

自分にとって本当に大切なことが分かると

ぼんやりとしていた未来がはっきりと見えて

ゴールに向かって動き出します。

 

なりたい自分になって

理想の人生を生きるために活用すると

その可能性は無限大に広がります。

 

 

実は、私も先日まで日々の忙しさに追われ、

忘備録と予定しか書いていない手帳でした。

 

しかし、青木千草さんに出会い

本書の学び実践することで

手帳に、毎日に、輝きが戻ってきました!

 

 

男の私だって、実践中です。笑

手帳タイムを持ち、新しい習慣を楽しんでいます。

 

・朝5時に起きて、ゆったりと自分の時間を持つ!

・仕事前に手帳タイムで自分の時間を予約する!

・レゾナンスリーディングで読書する。

 レビューを月に20冊書く!

↓↓↓

・2018年12月までに200人規模の

 親子イベントを開催する!

 

毎日がワクワクするようになりました。

 

自分の描いた道を歩んでいると

主体的な毎日がとても楽しくなります。

 

 

ですので、

このワクワク未来を創り出せる本書で

ぜひ皆さんと一緒に学んでいきたいと思いました。

 

青木千草さんのエネルギーと

皆さんで創り出す"場"から生み出されるものは

一人では得がたいものです。

きっとあなたを行動させてくれるでしょう。

 

・未来を予約する習慣をつけたい!

・自分の持っている手帳を理想に変えたい!

・自分の未来に正直に

 ブレないマインドをつくりたい!

・小さなワクワクを重ねながら

 夢をカタチづくりたい!

 

 

難しいことをするのでは?自分にできるかな?と

お思いになるかもしれませんが、ご安心ください。

丁寧に心地よい場を目指しますので、

リラックスして楽しく学んでいただけます。

 

本は事前に読んで来なくても、大丈夫。

初めての方も大・大歓迎です。

 

11月という来年の計画を立てるには

ぴったりの時期の開催となります。

 

ご参加を心よりお待ちしております。

 

 

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

著者ご紹介

 

青木 千草(あおき・ちぐさ)

 

手帳ライフコーディネーター。

ヨガスタジオCITTA 代表。

 

手帳マニア歴20年。ヨガ歴14年。高校生のころから文房具屋にあるすべての手帳を吟味して選ぶ、筋金入りの手帳マニア。

短大卒業後、フィットネスインストラクターを経て、2004年よりヨガスタジオCITTAオーナー兼ヨガインストラクターとして活動する。

ヨガで培ったマインドを手帳に活かし、手帳の使い方を変えると、劇的なスピードでやりたいことがどんどん叶うようになる。

その叶える力の秘密と他にはないヨガ視点から見た手帳術を伝える「CITTA式未来を予約する1DAY手帳セミナー」には、ビジネスパーソンはもちろん、起業家、手帳マニア、一般の主婦、経営者など、さまざまな分野の人が受講して評判となる。

手帳セミナーや講座、講演会の依頼は全国各地から殺到し、受講生はのべ2万人を超える。

2013年に市販の手帳では満足できず、自分の理想の手帳「CITTA DIARY」を考案・開発し自費制作する。

趣味でつくった手帳が「他にはない手帳」と評価され、徐々に世間に知れ渡り、毎年完売するようになる。

2016年9月にはAmazonの手帳ベストセラーランキング1位を獲得する人気手帳になる(2016年9月1週目部門別ランキング)。翌月、ロフト、東急ハンズ伊東屋の大型店にて取り扱いが開始される。

あらゆるユーザーから「願いが叶う、使える手帳」として多くの支持を受けている。

 世界中にいる「手帳難民」をなくすことをミッションに掲げ、未来を予約して幸せになれる人を増やすため、CITTA式メソッドを多くの人に広げている。

 

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●