お父さんは サイエンスファシリテーター

お父さんは サイエンスファシリテーター

妻と子4人の6人家族。目標は、名著『ビジネスマンの父より30通の手紙』のような【書】を子ども達に残すこと!でスタートしたけれど、自分のエゴにおこがましさを感じはじめた今日この頃(笑) 小さな歩みをコツコツ積み重ね、20年後の自分が振り返った時に、幸福感に包まれるブログにしたいです。★★★「大人と子どもと科学をむすび 未来を創る」サイエンスファシリテーター。科学館で宇宙親子イベント主催。「組織の成果と個人の喜びをシナジーし 未来を創る」組織学習パートナー。組織研修ご提案。その正体は、サラリーマン★★★

混沌!(笑) 【開催レポート】2019年1月16日 『ホモ・デウス(下)テクノロジーとサピエンスの未来 』 読書会 

 
 
 
(次回は3/8(金)19-21:40)
peatix.com
 
 
 
みなさま、こんにちは。
「親と子と科学をむすび未来を創る」サイエンスファシリテーターの村上英範です。
peatix.com
 
 
2019年1月16日
複数冊で深める読書会型ワークショップ
『ホモ・デウス(下)テクノロジーとサピエンスの未来』
(サイエンスブッククラブvol.23)
を開催しました!

 

※一月半前のレポートで恐縮です。滝汗

 


f:id:hd_murakami:20190301202522j:plain


 
満員御礼からキャンセルもあり当日は5名の皆さまと
『ホモ・デウス(下)テクノロジーとサピエンスの未来』
頭にたくさんの汗をかきながら楽しく学びました^^
(今回は20代30代の方が多くお集まりくださいました。)
 
 
 
サイエンスファシリテーターである私の読書会の
こだわりは「問い×問い」&「混沌(カオス)」です。

 
 
これは科学館でイベントをおこなう際にも
参加された子ども達や、お父さんお母さんに
「大切なこと」としてお伝えしています。
 
 
「内容を理解したい」
「たくさん読みたい」
そんなお声があるのも確かです。
 
 
一方で、
未来を創るにためにはどんな力が重要か!?
 
この視点に立つと
それは「問う力」にあるのではないでしょうか。
 
 
「質問の質が、人生の質を決める」
という言葉があるように
 
「問う力」こそが「発見する力」になり
すなわち「創る力」になります。

 
これは「知る力」とは一線を画します。
(もちろん「知識」という土台があってこそです。)
 
 
ですので、主体的な未来を創るためには
内容理解や、読むことに重点を置いて
"分かった気"になることよりも、
「問い×問い」から生まれる
ちょっとした「混沌(カオス)」を
あえて価値提案として、お伝えしています。

 
(分かった気になれる場は他にも多くありますし。)
 
 
すなわち、日常とはちょっと異なるテーマで
頭にたくさんの汗をかきながら
「むつかしさの中にあるおもしろさ」を
楽しく体感していただくことを目指しています。

 
 

このコンセプトに『ホモ・デウス』はまさにぴったりです!

 
 
かといって、難しいことをするわけではありません。
やるワークはいたってシンプルなのです。


ですので、
「読書会は初めてです。」
「私は文系。サイエンス本も読みません。」
という方もご一緒に
「むつかしいはおもしろい!」
というチャレンジを楽しんで頂けているのだと思います。
 
 


f:id:hd_murakami:20190301202838j:plain



 

<いただいたご感想>

 
 
「一人で読んで感動したので、
 他の皆さんはどんな視点をお持ちなのか
 共有したくて参加しました。
 ワークを通して読むことにより
 非常に集中力が高まりますね。
 皆さんと共に知のフィールドを
 広げることができ、一人の読書では
 気づけなかった知や問いに出会えました。
 大満足の読書会でした!」
(営業 20代男性)
 
 
「本書を読むきっかけが欲しくて
 参加しました。
 皆さんと一緒に読むので
 難しい本でも入りやすいです。
 時間内ですべてが分かった
 わけではありません。
 が、必ずしも答えがなくても良く、
 その方が成長できるということに
 気付けました
 明日から"私自身"をどう定義するか
 深めていきます。」
(物流 20代女性)
 
 
「普段は手に取らない本にふれ
 サイエンスを深めたいと思いました。
 真の幸せとは何か?
 その定義を考えるきっかけになりました。
 日常では考えないコトに集中して向き合い
 頭に汗をかけてオモシロかったです。」
(人事 30代男性)
 
 
「この本は自分だけで読み切るのは
 難しいと感じ、他の方の視点を期待して
 参加しました。
 本書の「歴史への疑問」から
 「未来への疑問」が形成される
 プロセスに感動しました。
 すべてのことに意味がありますね!
 ワークを通して、徹底的に疑問を
 重ねたことが大満足で、
 そこには色々な方々の視点が
 必要不可欠だと感じました。
 おすすめの読書会であり、
 何回も何時間も繰り返し読みたい本です!」
(学生 20代男性)
 
 
「終った時の充実感は、
 ここでしか味わえないのではないでしょうか。
 難しくて、うまく話せませんでしたが
 楽しかったです。
 貴重な体験でした。
自衛隊 20代男性)

 
 

ご参加いただいた5名の皆様、

本当にありがとうございました!

 
 
皆さまとたくさん問いを創ることで
とても充実した学びの場ととなりました。

 
すべてを読めたわけではありませんし
すべての答えを見つけたわけではありません。
 
モヤモヤもたくさん残り、スッキリしません(笑)
 
しかし、だからこそ得られた笑顔も確かに存在し
爽やかな混沌(カオス)を心地よく共有できました。

 
 
今後も引き続き、未来を創るため
「問い×問い」と「混沌(カオス)」にこだわった
共創学習の場をつくるように取り組んでいきます。

 

どうぞよろしくお願いいたします!!

 


f:id:hd_murakami:20190301203244j:plain

 
 

【ご案内】

 
ご好評&別日開催のリクエストを頂戴しました!
来週3月8日(金)に
もう一度『ホモ・デウス(下)』で開催します。
といっても同じ内容ではなりません。
さらに問いが飛び交い、さらに楽しく頭に汗をかけるよう
アップデートしてお届けいたします。
peatix.com
 
どうぞご期待ください^^
 
 
 
f:id:hd_murakami:20181207180343j:plain
 
 
 
☆★☆★☆★☆

☆★☆★☆★☆
 
 
 

< 私のライフワーク >

 
サイエンスファシリテーター
「親と子と科学をむすび、未来を創る」
「大人も子どもも"共に"学ぶ空間づくり」

startup-papa.hatenablog.com
peatix.com
 
レゾナンスファシリテーター
「変化の時代に飛躍する速読多読と行動計画」
resonance-murakami.peatix.com
 
描こう あなたのビジネスモデルキャンバス
peatix.com
・新商品・事業開発のお手伝い
・キャリア構築/組織づくりワークショップ
・「はじめてのビジネスモデルキャンバス」ワークショップ
  
 

最後までお読みくださり、ありがとうございました (^_^)

 
 
 
☆★☆★☆★☆

☆★☆★☆★☆
 
 
 
f:id:hd_murakami:20180920200711j:plain
f:id:hd_murakami:20180920194233j:plain
 
 
 
(次回は3/8(金)19-21:40)
peatix.com