父さんをはじめよう♪ スタパブログ(スタートアップ・パパ)

目標は、名著『ビジネスマンの父より30通の手紙』のような"書"を子ども達に残すこと!で、スタートしたけれど、自分のエゴにおこがましさを感じはじめた今日この頃…。 ブログ名を【年老いた自分への手紙(お父さんも頑張っていた) 】に変更しようか思案ちゅう。 20年後の自分が読み返した時に、ヴォ~⤴と高揚するブログにしたいです(笑)

【USJ ようやく家族でこれました🎵 ミニオンと記念撮影でニッコリ✨】

土曜参観の振替え休日を利用して、USJ。 朝から夕方まで遊んでたところ なんと、同級生6人に遭遇しました! 振休で平日にUSJ 皆さん考えることは同じなようです(^_^;) うちの子は3人とも ミニオンに夢中なので この日はずっと大はしゃぎ。 心に残る一日と…

【落合陽一さんの思考にせまる!?読書会開催レポート】

STE(A)Mを体験する読書会 『現代の魔法使い 落合陽一』から学ぶ未来の創り方 大阪で展開しているサイエンス読書会を 東京でも実現することができました! ということで 2017年10月10日と少し前の出来事ですが しっかりと振り返りたいと思います。 この日は…

【11/19(日)24:30から ぱぴぷぺパパ 2.0】

前々週の放送に続き 2本撮りの2本目が放送されます。 この告知を考えるのに あらためて聴き直したところ…、電車の中でニヤニヤが止まらず 不審者寸前の表情だったと思います。 いったいどんな話だったのでしょうか…?? とにかく、たくさんお喋りしています…

【ぼくの奥さん】

なんだか奥さんのことを書きたくなった。今年で結婚10周年を迎えたぼくと奥さん。もともと10年ちょっとの遠距離恋愛をしそれから結婚。 遠くから嫁いできてもらい初めて一緒にすごす夫婦生活"合わないこと"はたくさんあった。 ここで話しを変えてみる。 …

今ここで、あなたの未来を予約する!『CITTA式 未来を予約する手帳術』読書会

今ここで、あなたの未来を予約する! 『CITTA式 未来を予約する手帳術』読書会 今回はワーク主体の読書会。 「本の内容」と「読書会の体験」を リンクできるように構成しました。 本はもちろん、青木千草 さんの 『CITTA式 未来を予約する手帳術』 http://w…

【これがレゾナンスリーディング入門講座です!】

11/11(土) 晴れ。 レゾナンスリーディング入門講座を開催 念願の講師デビューを務めました。 ご参加いただいた方は 共通の知人のご紹介がきっかけ。 「村上さんなら信頼できますよ。」 と、あたたかいお言葉で 私の初講座を勧めていただいたそうです。 これ…

【 ちゅうい! かみます。】

わたしには、信じられません!(笑)

『人もお金も動き出す!都合のいい読書術』神田昌典(著)

毎日の生活がちょっぴりもの足りないあなたへ http://resonance20171209im.peatix.com/ あなたは自分の人生を変えたいですか? こう言うと、すこし大袈裟かもしれませんね。 では、これはいかがでしょうか。 今の状況を打開するために、何らかのヒントを得た…

【夫婦でCITTA手帳はじめました!】

10月から新しい手帳を使っています。 青木千草 さんの『CITTA手帳』 土曜の朝に30分間のワクワクLIST 夫婦で「手帳タイム」を持っています。 レゾナンスリーディングをしたところ 「夫婦で手帳時間を持つ!」 が出たので、素直に実践しています。笑 とい…

『AI経営で会社は甦る』 冨山和彦・著

『AI経営で会社は甦る』 冨山和彦・著 (237ページ:レゾナンス30分間→40分間の通読) このAI時代にどのように社会に向き合っていくか? この手のAI系の本によく見られるのは 「人間はAIに仕事を奪われてしまう!」→「じゃあ、どうすればいいの?」 といった浅…

ラジオ出演『村上英範のパパの本棚』

【 11/5(日)24:30は ぱぴぷぺパパ 2.0 】 月に一度のゲストパーソナリティ。 『村上英範のパパの本棚』を収録しました。 7回目となる今回は サイエンスファシリテーターがおくる 「科学館で読書会 宇宙を探検しにいこう」 の出発点となった1冊でトークを展…

『サイボーグ化する動物たち』

『サイボーグ化する動物たち』エミリー・アンテス著 リモコンで操縦できるラットやゴキブリ。緑色に発光するネコ。医薬品を量産するヤギ。戦場での活躍が期待される昆虫。 本書では様々な「サイボーグ動物」が登場しますが、 その背景や倫理は様々です。 人…

ワクワク未来を創り出す『CITTA式 未来を予約する手帳術』読書会を開催します!

あなたは本当にやりたいことに向かって生きていますか? peatix.com 願いは思ってるだけでは叶いません。 実際に「書いて行動する」ことが大切です。 でも、これってなかなか難しいですよね。 ・なかなか習慣化できない ・自分に合った手帳が見つからない ・…

長男と 【コズミックカレッジ2017】 目指せ、宇宙マスター!

【コズミックカレッジ2017】 10月29日(日)の午後の部に長男と参加しました。 場所は、バンドー神戸青少年科学館さん。 午後だけでも200人超の宇宙好き親子が集結したようです。 大雨を吹き飛ばす楽しい学びの場で 親子で大々満足でした。 JAXAのお姉さん…

【人生が飛躍する読書術】レゾナンスリーディング入門講座を開催します

【レゾナンスリーディングとは?】http://resonance-murakami.peatix.com/ ・苦手だった読書が得意に! 読書が大好きになりました! そんな声を増やしていきたい・本という情報源から瞬時に情報を得て 新しい知識と"行動"を生み出したい・多様な方々と、継続…

神田昌典さんの『都合のいい読書術』で読書会

本日は岡山で読書会を開催します!先日の東京と同じように、 岡山でも素敵なご縁をいただきました。 テーマは 「本を語り 仲間と創る 広がる自分の可能性」 神田昌典さんの『都合のいい読書術』で 深めていきます。 今朝もレゾナンスリーディングを活用しな…

『 宇宙はなぜ「暗い」のか? 』

『 宇宙はなぜ「暗い」のか? 』 津村耕司(著) なぜ、宇宙は「暗い」のか?? この問いを受けて あなたなはどう感じましたか!? 「えっ、そんなの当り前じゃないの!?」 「本当だ!なぜ、暗いんだろう??」 実は、私の所感は、前者でした…汗 ところが、本…

息子と時計づくり

ふだんは眺めるが基本の宇宙の図鑑も いざ、描くとなるとしっかり読み込みます。 星の大きさは? 位置関係は? 惑星は何でできているの? よーく、観察です。 そして、力強く描きます!

『CITTA式 未来を予約する手帳術』

『CITTA式 未来を予約する手帳術』 青木千草 (著) かんき出版 レゾナンスで告知文をつくってみました。 本書を読むのは3回目です(^_^) 今回はどんな読書会にしたいかを問いました。 また、新たな発見がありました~! 似顔絵が似てなくてごめんなさい(^_^;)…

『Simplify マーケットを支配する最強のビジネス戦略』

『Simplify マーケットを支配する最強のビジネス戦略』リチャード・コッチ、グレッグ・ロックウッド・著 (280ページ:35分間) 神田昌典さんが2022講演でおっしゃっていた今年のテーマ「シンプル化」の本で 著者は『80対20の法則』の方です。 この情報爆発時…

『自動的に夢がかなっていく ブレイン・プログラミング 』

『自動的に夢がかなっていく ブレイン・プログラミング 』 アラン・ピーズ、バーバラ・ピーズ・著(401ページ:所要時間40分間。) - あなたは望む未来に向かって どのように日々を送っていますか?例えば、車のナビやスマホにある 「GPS」というテクノロ…

科学実験ができるバー!

サイエンスバー インキュベータ(science bar INCUBATOR)でサイエンス読書会の反省会。 四谷三丁目駅付近にあるバーです。 参加された方に教えてもらいました。 お酒やおつまみを、ビーカーやフラスコ、試験管アルコールランプやピンセットで いただきます(…

"先生"の姿から学んだこと

【 "先生"の姿から学んだこと 】 皆さんは周りの人の姿から学んだことで どんなことを大切にしていますか? 私の場合、1つはこれです。 受講者の喜びを最大にするために最後の最後まで努力を積み重ねること。 8日は科学館で、10日は東京で読書会。11日は埼…

今夜は東京で読書会を開催

【今夜は東京で読書会を開催】 初めて東京で読書会を開催します。いろいろなご縁でお声掛けを頂戴するようになり...レゾナンス仲間にご協力をいただき今日の時間と場が実現しました。 しかも会場は、私の先生の会議室です。これは嬉しいし、心強いです(^_^)…

科学館で読書会「宇宙を探検しにいこう」

科学館で読書会「宇宙を探検しにいこう」 大人7名、子ども5名。 無事に宇宙の探検から帰還しました!(笑) 子どもの笑顔 大人の笑顔 たくさんの「分からない」がうまれ とても楽しかったです。 今回、多くの皆さんから応援をいただきました。 本当にありが…

【東京開催】STE(A)Mを体験する読書会『現代の魔法使い 落合陽一』から学ぶ未来の創り方

サイエンス読書会、はじめての東京進出です! もはや苦手・知らないではすまされないテクノロジー。 STE(A)Mを体感し、未来への一歩をつくりませんか? <お申込み先> http://peatix.com/event/308253/ ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ STE(A)Mを体感し、あなたの…

開催レポート 『最難関のリーダーシップ』読書会

英知出版様のご厚意で『最難関のリーダーシップ』献本読書会を開催、今回はサポートを担当しました。11名の皆さまと2時間半「多様な視点を重ねること」で、深い学びの場となりました。 ■読書会での学び... 生きていると目の前にはたくさんの問題が転がってい…

科学館で読書会 !『宇宙を探検しに行こう』 in バンドー神戸青少年科学館

なぜ、人類は宇宙を目指すのでしょうか? 幼いころに頂いた宇宙への憧れは大人になり1つの"問い"に変わりました。 果てしなく広い、宇宙。 人類がまだたどり着いたことのない果て。 数えきれないほどたくさんの天体があり その広がりと数の分だけ たくさん…

【満席】落合陽一さんの本で読書会をします!

STE(A)Mを体験する読書会 『現代の魔法使い 落合陽一』から学ぶ未来の創り方 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 苦手ではすまされないテクノロジー STE(A)Mを体感し テクノロジーを身近なものに変え 未来への一歩をつくりませんか? ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 【お申…

ナンジャモンジャDEサイエンス<宇宙編>

【ついに小3男子も参加!! その正体はとは??】5月27日(土)に心斎橋JOINさんにて 「ナンジャモンジャDEサイエンス<宇宙編>」を開催しました!■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■「ナンジャモンジャDEサイエンス」とは?① カードゲームとサイエンス本が融…