父さんをはじめよう♪ スタパブログ(スタートアップ・パパ)

目標は、名著『ビジネスマンの父より30通の手紙』のような"書"を子ども達に残すこと!で、スタートしたけれど、自分のエゴにおこがましさを感じはじめた今日この頃…。 ブログ名を【年老いた自分への手紙(お父さんも頑張っていた) 】に変更しようか思案ちゅう。 20年後の自分が読み返した時に、ヴォ~⤴と高揚するブログにしたいです(笑)

日曜深夜のお供に!【1/21(日)24:30放送『ぱぴぷぺパパ2.0』】

ラジオ番組『ぱぴぷぺパパ2.0』の 月に一度の名物コーナー(!?) 『村上英範のパパの本棚』が放送されます。 ゲストパーソナリティとなり今回が9回目。 一年間、事故なくお送りできています(笑) (↑毎回、軽傷!というお声も。汗) さてさて、 新年度を迎…

【AI時代を生き抜く「スナック」コミュニケーション】 日経ビジネスアソシエより

『日経ビジネスアソシエ』を久々に購入しました。 日経ビジネスアソシエ2018年2月号 http://ec.nikkeibp.co.jp/item/backno/BA1284.html 理由は、 特集がおもしろそうだったからです。 ①「2018年 必須教養10選」 ②「体験学習! 「次世代」 フィンテッ…

人生が飛躍する読書術!【レゾナンスリーディング入門講座 in大阪のご案内】

人生が飛躍する読書術! 3回目となるレゾナンスリーディング入門講座を開催します!ということで、・なぜ、読書で人生が飛躍するのか?・講座の様子は?・受講者の感想は?まとめてみました。 2018年2月25日(日) 13:00 - 16:00 堂島インキュベーションサロ…

【ぼく、インフルエンザ】

「ぼく、インフルエンザ お兄ちゃんのもらっちゃった」 兄から弟へ、インフルリレー。 予防接種をしていたので そこまでは酷くなっていないのが 幸いです。 い、いや、もとい。 長男、けっこう弱ってます。滝汗 そして、 娘はひとり元気いっぱい! 謳歌して…

【息子に託したい1冊!】『「孤独」は消せる。』吉藤健太朗 (著) サンマーク出版

『「孤独」は消せる。』 吉藤健太朗 (著) サンマーク出版 昨年末に教えてもらった本書。 最後までいっきに読んでしまいました。 (読了後に、あらためて レゾナンスリーディング。) ガラリと様変わりしたこの世界で 自分の人生を自分らしく進むための ヒント…

【2月の読書会ご案内 3回予定】

久々にサイエンス読書会に回帰します!! ① 2018年2月1日(木) 19:10~21:10 あなたを再創造(リクリエーション)する学び場vol.1 『孤独は消せる。』読書会 ロボットコミュニケーターに学ぶ 「あなたの使命」のつくり方 http://peatix.com/event/340735 ●○●○…

満員御礼「レゾナンスリーディング入門講座」開催レポート

お待たせしました【開催レポート】です。 昨年12月9日に2回目となる 「レゾナンスリーディング入門講座」 を開催、 6名の皆さまとご一緒することができました。 満員御礼。ありがとうございます^^ こちらが頂戴したご感想です! ○難しい手法かな?と感じて…

【ひょうきん化する次男】

誰かに、似ていませんか?? そうなんです。 ゆりやんレトリィバァさん っぽいです(^_^) ママのネックウォーマーを 頭に装着した次男 2歳半をすぎて 【ひょうきん化】が とまりません(笑) サラリーマンのパパ 家庭を守ってくれるママ 小学生のお兄ちゃんと…

【1/7(日)24:30から放送『ぱぴぷぺパパ2.0』】

毎週日曜日の深夜24:30からの ラジオ番組『ぱぴぷぺパパ2.0』 新年1回目の放送は おぢさん達が集結し 2017年と2018年を談笑します。 パーソナリティーの ドラゴンアーティストこと橘ナオキさん シンガーソングライターの 水船一樹さん そして サイエンスフ…

【帰省×初詣×読書会】でワクワクな2018年を創る!!

2018年1月2日 エネルギーいっぱいのこの日 初詣からの読書会で 新年をスタートしました! 初詣は、大分県臼杵市にある 由緒ある「福良天満宮」に 親戚一同でお詣りしました。 なんと 寅さんのロケ地にもなったそうです。 (第30作「花も嵐も寅次郎」 と…

【一年のしめくくり】非日常の学びで、心を整理

東京での学び 非日常の学び 新しい仲間との学び 今年の課題をクリアにし 来年に取り組む 明確に行動に落としこめました 充実の12月30日 明日はゆったり大晦日 この一年を家族で しめくくりたいと思います(^_^)

12月30日の過ごし方「やり残した事をクリアにするために」

日帰りで、東京へ向かっています。 2017年の締めくくりで 講座を受講します。 社外でいろんな活動をしている私ですが 11月末からの一ヶ月間は 本業 (技術職サラリーマン) が超激務でした。 一ヶ月間、たくさんの事がありました…。 その苦闘のなかで生…

『君を呼ぶ声』 水船一樹さん&テラシーさんと

【 かってない、ド緊張 】 足、ガックガクのブッルブルです(笑) ↓↓↓↓↓ https://t.co/BeSTZJHS3o 水船一樹さんの『君を呼ぶ声』 心をこめて 表現できました♪(^_^)♪

パパ、公文の面談を受ける

今夜は仕事を早く片付けて 公文の面談を受けました。 もちろん私ではなく 子どものです(^_^) 長男と長女が お世話になっており 学習の様子を 聴きにうかがいました。 学ぶことが大好きな息子。 集中するのが少し苦手な娘。 学校とは違い 公文では どんな感じ…

『村上英範のパパの本棚vol.8』

【今夜24:30から放送 ぱぴぷぺパパ 2.0】 12/17(日)24:30から 月に一度のゲストパーソナリティ。 『村上英範のパパの本棚vol.8』 が放送されます。 (一ヶ月前の収録なので、元気です、笑) 今回の起点となる本は 2017年もっとも感動したマンガ! 『ドラえもん…

トラブル続きでも、自分を見失わない方法

ついてない時って、ありますよね 何をやってもうまくいかない 自分も今週はそんな感じなんです 右に行ってもトラブル 左に行ってもトラブル 動かなくてもトラブル 言いたいことも圧し殺しても 被弾! 被弾! 被弾! まさにトラブルの四面楚歌やー って感じで…

【七五三。過去を懐かしんでいますか?】

娘の笑顔がとっても好きです。 7年前。 里帰り出産中の家内から 早朝6時前に電話がありました。 家内「予定日より2週間早いけど 今夜ぐらいに生まれそう。」 自分「わかった! 仕事の引継ぎだけして すぐに飛行機に乗るね!」 この会話から1時間後。 7…

『ジョブ理論イノベーションを予測可能にする消費のメカニズム』クレイトン・M・クリステンセン教授・著

『ジョブ理論』 クレイトン・M・クリステンセン教授・著 レゾナンスリーディングで 自分にとって必要な箇所を抽出しました! 会社で商品の開発企画をしていると つい「ニーズ」だけに注目しがちです。 そうすると、商品やサービスの「機能面」 だけを追いか…

【USJ ようやく家族でこれました🎵 ミニオンと記念撮影でニッコリ✨】

土曜参観の振替え休日を利用して、USJ。 朝から夕方まで遊んでたところ なんと、同級生6人に遭遇しました! 振休で平日にUSJ 皆さん考えることは同じなようです(^_^;) うちの子は3人とも ミニオンに夢中なので この日はずっと大はしゃぎ。 心に残る一日と…

【落合陽一さんの思考にせまる!?読書会開催レポート】

STE(A)Mを体験する読書会 『現代の魔法使い 落合陽一』から学ぶ未来の創り方 大阪で展開しているサイエンス読書会を 東京でも実現することができました! ということで 2017年10月10日と少し前の出来事ですが しっかりと振り返りたいと思います。 この日は…

【11/19(日)24:30から ぱぴぷぺパパ 2.0】

前々週の放送に続き 2本撮りの2本目が放送されます。 この告知を考えるのに あらためて聴き直したところ…、電車の中でニヤニヤが止まらず 不審者寸前の表情だったと思います。 いったいどんな話だったのでしょうか…?? とにかく、たくさんお喋りしています…

【ぼくの奥さん】

なんだか奥さんのことを書きたくなった。今年で結婚10周年を迎えたぼくと奥さん。もともと10年ちょっとの遠距離恋愛をしそれから結婚。 遠くから嫁いできてもらい初めて一緒にすごす夫婦生活"合わないこと"はたくさんあった。 ここで話しを変えてみる。 …

今ここで、あなたの未来を予約する!『CITTA式 未来を予約する手帳術』読書会

今ここで、あなたの未来を予約する! 『CITTA式 未来を予約する手帳術』読書会 今回はワーク主体の読書会。 「本の内容」と「読書会の体験」を リンクできるように構成しました。 本はもちろん、青木千草 さんの 『CITTA式 未来を予約する手帳術』 http://w…

【これがレゾナンスリーディング入門講座です!】

11/11(土) 晴れ。 レゾナンスリーディング入門講座を開催 念願の講師デビューを務めました。 ご参加いただいた方は 共通の知人のご紹介がきっかけ。 「村上さんなら信頼できますよ。」 と、あたたかいお言葉で 私の初講座を勧めていただいたそうです。 これ…

【 ちゅうい! かみます。】

わたしには、信じられません!(笑)

『人もお金も動き出す!都合のいい読書術』神田昌典(著)

毎日の生活がちょっぴりもの足りないあなたへ http://resonance20171209im.peatix.com/ あなたは自分の人生を変えたいですか? こう言うと、すこし大袈裟かもしれませんね。 では、これはいかがでしょうか。 今の状況を打開するために、何らかのヒントを得た…

【夫婦でCITTA手帳はじめました!】

10月から新しい手帳を使っています。 青木千草 さんの『CITTA手帳』 土曜の朝に30分間のワクワクLIST 夫婦で「手帳タイム」を持っています。 レゾナンスリーディングをしたところ 「夫婦で手帳時間を持つ!」 が出たので、素直に実践しています。笑 とい…

『AI経営で会社は甦る』 冨山和彦・著

『AI経営で会社は甦る』 冨山和彦・著 (237ページ:レゾナンス30分間→40分間の通読) このAI時代にどのように社会に向き合っていくか? この手のAI系の本によく見られるのは 「人間はAIに仕事を奪われてしまう!」→「じゃあ、どうすればいいの?」 といった浅…

ラジオ出演『村上英範のパパの本棚』

【 11/5(日)24:30は ぱぴぷぺパパ 2.0 】 月に一度のゲストパーソナリティ。 『村上英範のパパの本棚』を収録しました。 7回目となる今回は サイエンスファシリテーターがおくる 「科学館で読書会 宇宙を探検しにいこう」 の出発点となった1冊でトークを展…

『サイボーグ化する動物たち』

『サイボーグ化する動物たち』エミリー・アンテス著 リモコンで操縦できるラットやゴキブリ。緑色に発光するネコ。医薬品を量産するヤギ。戦場での活躍が期待される昆虫。 本書では様々な「サイボーグ動物」が登場しますが、 その背景や倫理は様々です。 人…