読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

〜父さんをはじめよう〜 スタパ ブログ(スタートアップ・パパ)

目標は『ビジネスマンの父より30通の手紙』のような書を子ども達に残すこと。

【 子ども達からのギフト 】

帰宅するとビックリ! 息子は、パパが読書会をしている姿を(笑) 娘は、家族5人で仲良くしているところを 描いてくれました(*^^*) 感謝 ほっこり パワーをもらいました これはうれしい誕生日です♫

<開催レポート>世界的ベストセラーを読む!『サピエンス全史(下)』読書会

【これは「集合無意識」の歴史をつづった一冊だ!】 参加者の皆さまと本のおかげでこれまでにない濃密な読書会となりました! 宗教から科学革命、そして未来をつづる『サピエンス全史(下)』は特に問題提起が壮大で、読み手の思考を混乱へと誘います。その…

息子と地球科学者 松田准一先生

「トークイベント・サイン会 著者と話そう 地球科学者・松田准一氏」 大阪大学名誉教授である松田准一先生の著書『地震・火山や生物でわかる地球の科学』の発売を記念した梅田蔦屋書店さんのイベントです。 科学にどっぷり夢中の息子。絶対に連れていってほ…

富野由悠季監督と高橋良輔監督のトークショーから長男が学んだこととは!?

【名物監督のプロフェッショナル論!】 手塚治虫記念館トークショー富野由悠季×高橋良輔「虫プロの遺伝子~ロボットを創った男達」に長男と2人で参加しました。 『ガンダム』の富野監督と『ボトムズ』の高橋監督はかつて「虫プロダクション」に在籍し、その…

発進!カードゲームとサイエンス本のワークショップ「ナンジャモンジャDEサイエンス!」

【発進!カードゲームとサイエンス本のワークショップ!】 初の試み「ナンジャモンジャDEサイエンス!」を開催しました! 今回のコンセプトは「こども」。・大人が童心に戻れる無邪気な読書会・家で子どもと一緒に楽しめるサイエンス 普段はなかなか手に取ら…

ラジオ「ぱぴぷぺパパ」出演 『村上英範のパパの本棚』

【3/10(金)25時「ぱぴぷぺパパ」聴いてください^^】 月に一度のゲストパーソナリティ。 『村上英範のパパの本棚』を収録しました。 2回目となる今回のコーナーは 橋本幸士先生原作の 『マンガ 超ひも理論をパパに習ってみた』 を起点に橘さんとおしゃべりを…

サイエンスの学び処 -5- 『サピエンス全史(上) 文明の構造と人類の幸福』読書会

【骨太なベストセラーを短時間で学びたい。サイエンス本や歴史本の入口に。そんなあなたへの読書会!】 すこし敷居が高く、難しそうなサイエンス本や歴史本。それら専門外の本を自由に読みこなしているあなたの姿。 想像しただけで、とても力強く、頼もしい…

『AI時代の人生戦略 「STEAM」が最強の武器である』読書会 開催レポート

【 AI時代の人生戦略とは? 】 --------------------------------------------------- 未来はココから!サイエンスの学び処 -4- 『AI時代の人生戦略 「STEAM」が最強の武器である』読書会 開催レポート ---------------------------------------------------…

たくさんの大人が”絵本”に集う理由とは?

イベント 『おとなの絵本プロジェクト主宰者が話します。趣味と仲間と仕事のハナシ』に参加しました。 感想は……、これぞ非日常!すごく楽しいイベントでした!このイベントはいつも満席になるとのことですが、体験して、納得です。 私の体感したことを一言で…

こどもの本棚を育てよう!

「著者と話そう 新刊発売記念 『マンガ超ひも理論をパパに習ってみた』 原作者、橋本 幸士先生による異次元講義!」に昨日参加しました(^_^) 父親であること、サイエンス読書会開催など私のテーマがびっしりと詰まっておりとっても刺激的な異次元講義でした…

なぜ、内向的会社員が読書会を始めたのか?

私が読書会を主催するに至った理由と 「サイエンス読書会」の醍醐味をお伝えします。 昨年5月に一般社団法人Read For Action協会認定のリーディングファシリテータとなり、全部で12回の読書会を開催しました。そんななか私がテーマとする「サイエンス」の読…