お父さんは サイエンスファシリテーター

お父さんは サイエンスファシリテーター

妻と子4人の6人家族。目標は、名著『ビジネスマンの父より30通の手紙』のような【書】を子ども達に残すこと!でスタートしたけれど、自分のエゴにおこがましさを感じはじめた今日この頃(笑) 小さな歩みをコツコツ積み重ね、20年後の自分が振り返った時に、幸福感に包まれるブログにしたいです。★★★「大人と子どもと科学をむすび 未来を創る」サイエンスファシリテーター。科学館で宇宙親子イベント主催。「組織の成果と個人の喜びをシナジーし 未来を創る」組織学習パートナー。組織研修ご提案。その正体は、サラリーマン★★★

科学館で読書会「宇宙を探検しにいこう」

バンドー神戸青少年科学館さんで

大人と子どもが共に「宇宙」を学ぶ

読書会型ワークショップを開催しました。

 

f:id:hd_murakami:20180130133238j:image

 

科学館で読書会「宇宙を探検しにいこう」

 

大人7名、子ども5名。

本を使った宇宙探検です。

 
f:id:hd_murakami:20180130134825j:image

 

f:id:hd_murakami:20180130133758j:image

 
f:id:hd_murakami:20180130133813j:image

 

f:id:hd_murakami:20180130133904j:image


f:id:hd_murakami:20180130133920j:image

 

90分の共創学習はあっという間。

 

無事に宇宙の探検から帰還しました!(笑)  

 

 

◆アンケート回答◆

 

大人のいろんな質問に答えられて嬉しかった。

今日のことを学校でみんなに話したい。

(小3女の子)

 

宇宙のことを知らなくて分からなかった。

けど、チームの人に教えてもらって、知ることができた。

これからも調べていきたい。

(小6女の子)

 

宇宙にはいろんな謎があることがわかった。

疑問や謎がたくさん見つかり楽しかった。

大きくなったら疑問を解いてみたい。

(小4男の子)

 

読書会に参加して、宇宙のことを大人の人と話したかった。

ブラックホールに吸い込まれると、ある景色が見えることが分かった。

(小3男の子)

 

宇宙に関しての疑問が増え、さらに興味をもった。

1時間30分はとても短く感じた。

また参加したい。

(中1男の子)

 

 

子ども達の発想が新鮮で、参考になった。

科学系の本を読むとき、違った発想で理解できるよう心掛けたい。

(50代男性)

 

子ども達の知識や好奇心がスゴイ。感動した!

普段の会話の仕方が変わりそう。

「分からないこと」を共有するのは楽しい。

(40歳男性)

 

奥が深くて、さらに宇宙に興味がわいた。

子ども達の知識の豊富さに驚いた。とてもいい刺激!

情報にもっと敏感になって、知識を得て、いろんな場面で活用したい。

(30代女性)

 

ワークショップの進め方が大変興味深かった。

宇宙の謎は、子ども達に解明してもらいたい。

(60代男性)

 

自分の苦手な分野でも楽しく学べた。

子どもへのワークショップに携わっているので、今日のワークショップは役立つと思う。

(50代女性)

 

なぜ?という考えを持つことが、大切だと思った。

いろんな意見を聞けたこと。

大人・子どもで話し合えたこと。

子どもの頃、宇宙が好きだったことを思い起こしたい

(50代男性)

 
f:id:hd_murakami:20180130134918j:image

 

◆まとめ◆

 

○子ども達は全員、大満足だったもよう。

 笑顔がとても嬉しかった。

 

○大人と子どもで予想以上にシナジーが生まれた。

 子どもでも、同じ学び方ができる!

 

○大人の方も子どもの自由さが新鮮で、

 非日常体験が良かったとのこと。

 

○「マーちゃん(人類)が抱いている謎を、

  たくま君が将来ぜひ解明してほしい!」

 

○小3から大人、宇宙全般と対象範囲が

 とても広かった中でやりきることができた。

 

○お子さん2人からもっと長い時間やりたい!

 と嬉しい言葉を頂戴。

 

 
f:id:hd_murakami:20180130134937j:image


f:id:hd_murakami:20180130134947j:image

 
f:id:hd_murakami:20180130135006j:image

 

いやぁ~、

子どもの笑顔

大人の笑顔

たくさんの「分からない」がうまれ

たくさんの対話がなされ

ステキな学びの場になったと思います。

私も、とても楽しかったです。

 

追記
今回は多くの皆さんから

たくさんの応援もいただきました。

この場をかりて御礼を申し上げます。

本当にありがとうございました!

 

f:id:hd_murakami:20171015141116j:plain

 

f:id:hd_murakami:20171015140256j:plain