お父さんは サイエンスファシリテーター

お父さんは サイエンスファシリテーター

妻と子4人の6人家族。目標は、名著『ビジネスマンの父より30通の手紙』のような【書】を子ども達に残すこと!でスタートしたけれど、自分のエゴにおこがましさを感じはじめた今日この頃(笑) 小さな歩みをコツコツ積み重ね、20年後の自分が振り返った時に、幸福感に包まれるブログにしたいです。★★★「大人と子どもと科学をむすび 未来を創る」サイエンスファシリテーター。科学館で宇宙親子イベント主催。「組織の成果と個人の喜びをシナジーし 未来を創る」組織学習パートナー。組織研修ご提案。その正体は、サラリーマン★★★

【開催レポート】科学館で読書会 vol.2 「宇宙を想像してみよう」

 
 
 

【 宇宙を想像する=未来を創る確かな一歩 】

 


f:id:hd_murakami:20180702192342j:plain

 
 
こんにちは。
サイエンスファシリテーターの村上英範です。
https://peatix.com/group/48586/
 
「大人も子どもも”共に”学ぼう」をコンセプトに
ライフワークで共創型ワークショップを主催しています!
(コラボ開催・出張開催のご依頼お待ちしております。)
 
 
 

◆開催レポート

 
 
2018年6月17日(日) 父の日
 

科学館で読書会vol.2

「宇宙を想像してみよう」

in バンドー神戸青少年科学館

 

◆募集ページ◆

startup-papa.hatenablog.com

f:id:hd_murakami:20180702194318j:plain

 
 
この日は「父の日」ということもあり
14名の親子の皆さまにご参加いただきました!




startup-papa.hatenablog.com

 
 
なんと最年少は小学1年生
男の子と女の子で、2名でした。
 
 
字を習い始めたばかりにも関わらず
お父さんと一緒に満面の笑みで宇宙を想像しました。
 
 
「読書」で捉えると難しく感じるのですが
お父さんと一緒に「夜空を見上げる」であれば、
年齢は関係ありません。
自由に、宇宙へ思いを馳せることができるんです。



f:id:hd_murakami:20180702192822j:plain


startup-papa.hatenablog.com


 
 

◆なぜ「想像してみよう」なのか?

 
 
 

アインシュタインの言葉

 
「想像力は、知識より大切だ。
 知識には限界がある。
 想像力は、世界を包み込む。」

[f:id:hd_murakami:20180702213603j:plain
 
 
 

カール・セーガンの言葉

 
「想像のつばさは、ときとして、
 わたしたちを
 実際には存在しないような
 世界へとつれていくが、
 想像のつばさをひろげなければ、
 あたらしい扉はひらかれない。」

f:id:hd_murakami:20180702213634j:plain
 
 
 
これまでたくさんの科学者たちが
想像することの大切さを残してきました。
 
 
そして、このイマジネーションが
過去から未来へ、人から人へ
ウイルスのように伝染することで
人類は進化し、宇宙への扉を開きました。

 
 
知識だけでは世界は広がりません。
 
イマジネーションこそが私たちを
新しいステージへ引き上げてくれるのです。
 
 
つまり宇宙をイマジネーションすることは
未来を創る行為といっても過言ではありません。

 
 

そしてイマジネーションは、

大人も、子どもも、普通に持っている力なんです!

 
 
 
そんなイマジネーションの伝染を体感することで
大人も、子どもも、一緒になって未来を創っていく
「確かな一歩」にしてもらえることを目指しました。

 
 


f:id:hd_murakami:20180702193052j:plain

 
 

◆参加者のご感想

 
 
 
お父さんといっしょでうれしかった。
(小1男の子)
 
 
おもしろそうな宇宙の本にたくさん出会えた。
新しい友だちもできた。

(小3男の子)
 
 
宇宙人がどこかにいるのか、もっと知りたくなった。
(小3男の子)
 
 
学校の授業より自由に喋れて嬉しかった。
今日読んだ本を早速お母さんに注文してもらった。

(小6男の子)
 
 
宇宙人のキャラづくりが楽しかった!
(小6男の子)
 
 
はじめて宇宙を学べて良かったです。
(小3女の子)
 
 
いろいろな星の本をよめて楽しかった。
(小1女の子)
 
 
宇宙にあるモノはずべてムダじゃない。
想像するのがおもしろかった。

(小4男の子)
 



f:id:hd_murakami:20180702193229j:plain

 
 
メンバーの皆さまと共同作業で知識が深まっていくのに驚きました。
大人と子どもが同じテーマで対話をして、非常に楽しかったです。

(40代お父さん)
 
 
おもしろそうな宇宙本をたくさん知れました。
他のお子さんの意見がとても興味深かったです。

(30代 宇宙大好きなお母さん)
 
 
親子で科学館には来るのでイベントか興味があった。
子どもと一緒に学べて良かったです。

(30代お父さん)
 
 
頭がシンプルになり、学ぶ楽しさを体感できました。
息子の楽しそうに学ぶ姿が嬉しかったです。
親子での学び合いを続けたいので、また参加します。

(40代お母さん)
 
 
いい刺激を親と子で得られました。
ファシリテーションも良かったです。
次回も参加したいです。

(30代お父さん)
 
 
子どもが興味をもってくれるといいなと思い参加しました。
楽しかったです。

(30代お母さん)
 


f:id:hd_murakami:20180702193113j:plain

 
 

◆まとめ

 
 
 
子どもの笑顔。大人の笑顔。
 
 
イマジネーションがどんどん伝染し、それぞれの宇宙が広がる。
日常では味わえない学び、まるで宇宙のような非日常空間となりました。

 
 
父の日に相応しく、
親子学習や親子関係づくりの力にもなれたようで
さらに家族間の交友も生まれ
私にとっても非常に嬉しい1日となりました。
 
 
 
ご参加いただきました皆さま、本当にありがとうございました。
心よりお礼を申し上げます。

 
 
 
次回の「科学館で読書会」は秋ごろの開催を目指しています。
 
 
大人1人での参加もOK。
子ども1人での参加もOK。
 
どなたでもご参加できますので、
ぜひ、ご体験いただけると嬉しいです。

 
 

f:id:hd_murakami:20180702192516j:plain

 
 

追記

コラボ開催・出張開催のご相談お待ちしております。
お気軽にお問合せください。
 
 
 


〇●〇●〇●〇
 

 
〇●〇●〇●〇
 
 

f:id:hd_murakami:20180702194331j:plain



◆◆ 私の活動 ◆◆

 
サイエンスファシリテーター

◆親と子と科学をむすび、未来を創る
◆大人も子どもも共に学ぶ、宇宙は共通言語!

startup-papa.hatenablog.com
 
サイエンス読書会
peatix.com

 
レゾナンスファシリテーター

◆変化の時代のコンテンツづくり
◆人生が飛躍する読書術+行動術
resonance-murakami.peatix.com
 
 
描こう あなたのビジネスモデルキャンバス
peatix.com
事業開発/
キャリア構築/
組織づくりワークショップ


○●○●○●●○

最後までお読みくださり
ありがとうございました (^_^)



f:id:hd_murakami:20180525002205j:plain