お父さんは サイエンスファシリテーター

お父さんは サイエンスファシリテーター

妻と子4人の6人家族。目標は、名著『ビジネスマンの父より30通の手紙』のような【書】を子ども達に残すこと!でスタートしたけれど、自分のエゴにおこがましさを感じはじめた今日この頃(笑) 小さな歩みをコツコツ積み重ね、20年後の自分が振り返った時に、幸福感に包まれるブログにしたいです。★★★「大人と子どもと科学をむすび 未来を創る」サイエンスファシリテーター。科学館で宇宙親子イベント主催。「組織の成果と個人の喜びをシナジーし 未来を創る」組織学習パートナー。組織研修ご提案。その正体は、サラリーマン★★★

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクワク未来を創り出す『CITTA式 未来を予約する手帳術』読書会を開催します!

あなたは本当にやりたいことに向かって生きていますか? peatix.com 願いは思ってるだけでは叶いません。 実際に「書いて行動する」ことが大切です。 でも、これってなかなか難しいですよね。 ・なかなか習慣化できない ・自分に合った手帳が見つからない ・…

息子と【コズミックカレッジ2017】 目指せ、宇宙マスター!

【コズミックカレッジ2017】 10月29日(日)の午後の部に長男と参加しました。 場所は、バンドー神戸青少年科学館さん。 午後だけでも200人超の宇宙好き親子が集結したようです。 大雨を吹き飛ばす楽しい学びの場で 親子で大々満足でした。 JAXAのお姉さん…

【人生が飛躍する読書術】レゾナンスリーディング入門講座を開催します

【レゾナンスリーディングとは?】http://resonance-murakami.peatix.com/ ・苦手だった読書が得意に! 読書が大好きになりました! そんな声を増やしていきたい・本という情報源から瞬時に情報を得て 新しい知識と"行動"を生み出したい・多様な方々と、継続…

神田昌典さんの『都合のいい読書術』で読書会

本日は岡山で読書会を開催します!先日の東京と同じように、 岡山でも素敵なご縁をいただきました。 テーマは 「本を語り 仲間と創る 広がる自分の可能性」 神田昌典さんの『都合のいい読書術』で 深めていきます。 今朝もレゾナンスリーディングを活用しな…

レビュー『 宇宙はなぜ「暗い」のか? 』 津村耕司・著

『 宇宙はなぜ「暗い」のか? 』 津村耕司(著) なぜ、宇宙は「暗い」のか?? この問いを受けて あなたなはどう感じましたか!? 「えっ、そんなの当り前じゃないの!?」 「本当だ!なぜ、暗いんだろう??」 実は、私の所感は、前者でした…汗 ところが、本…

息子と時計づくり

ふだんは眺めるが基本の宇宙の図鑑も いざ、描くとなるとしっかり読み込みます。 星の大きさは? 位置関係は? 惑星は何でできているの? よーく、観察です。 そして、力強く描きます!

レビュー『CITTA式 未来を予約する手帳術』←レゾナンスリーディングvol.3

『CITTA式 未来を予約する手帳術』 青木千草 (著) かんき出版 レゾナンスで告知文をつくってみました。 本書を読むのは3回目です(^_^) 今回はどんな読書会にしたいかを問いました。 また、新たな発見がありました~! 似顔絵が似てなくてごめんなさい(^_^;)…

レビュー『Simplify (シンプリファイ) 』 ダイレクト出版 ←レゾナンスリーディングvol.2

神田昌典さんの2022講演でも 取り上げられた一冊をレビューします。 『Simplify マーケットを支配する最強のビジネス戦略』リチャード・コッチ、グレッグ・ロックウッド・著 ダイレクト出版 (280ページ:35分間) 神田昌典さんが2022講演でおっしゃっていた今…

レビュー『自動的に夢がかなっていく ブレイン・プログラミング 』←レゾナンスリーディングvol.1

世界一受けたい授業にも登場した こちらの本をレビューします。 『自動的に夢がかなっていく ブレイン・プログラミング 』 アラン・ピーズ、バーバラ・ピーズ・著(401ページ:所要時間40分間。) - あなたは望む未来に向かって どのように日々を送っていま…

科学実験ができるバー!

サイエンスバー インキュベータ(science bar INCUBATOR)でサイエンス読書会の反省会。 四谷三丁目駅付近にあるバーです。 参加された方に教えてもらいました。 お酒やおつまみを、ビーカーやフラスコ、試験管アルコールランプやピンセットで いただきます(…

"先生"の姿から学んだこと

【 "先生"の姿から学んだこと 】 皆さんは周りの人の姿から学んだことで どんなことを大切にしていますか? 私の場合、1つはこれです。 受講者の喜びを最大にするために最後の最後まで努力を積み重ねること。 8日は科学館で、10日は東京で読書会。11日は埼…

今夜は東京で読書会を開催

【今夜は東京で読書会を開催】 初めて東京で読書会を開催します。いろいろなご縁でお声掛けを頂戴するようになり...レゾナンス仲間にご協力をいただき今日の時間と場が実現しました。 しかも会場は、私の先生の会議室です。これは嬉しいし、心強いです(^_^)…

科学館で読書会「宇宙を探検しにいこう」

バンドー神戸青少年科学館さんで 大人と子どもが共に「宇宙」を学ぶ 読書会型ワークショップを開催しました。 科学館で読書会「宇宙を探検しにいこう」 大人7名、子ども5名。 本を使った宇宙探検です。 90分の共創学習はあっという間。 無事に宇宙の探検…

【東京開催】STE(A)Mを体験する読書会『現代の魔法使い 落合陽一』から学ぶ未来の創り方

サイエンス読書会、はじめての東京進出です! もはや苦手・知らないではすまされないテクノロジー。 STE(A)Mを体感し、未来への一歩をつくりませんか? <お申込み先> http://peatix.com/event/308253/ ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ STE(A)Mを体感し、あなたの…

開催レポート 『最難関のリーダーシップ』読書会

英知出版様のご厚意で『最難関のリーダーシップ』献本読書会を開催、今回はサポートを担当しました。11名の皆さまと2時間半「多様な視点を重ねること」で、深い学びの場となりました。 ■読書会での学び... 生きていると目の前にはたくさんの問題が転がってい…