お父さんは サイエンスファシリテーター

お父さんは サイエンスファシリテーター

妻と子4人の6人家族。目標は、名著『ビジネスマンの父より30通の手紙』のような【書】を子ども達に残すこと!でスタートしたけれど、自分のエゴにおこがましさを感じはじめた今日この頃(笑) 小さな歩みをコツコツ積み重ね、20年後の自分が振り返った時に、幸福感に包まれるブログにしたいです。★★★「大人と子どもと科学をむすび 未来を創る」サイエンスファシリテーター。科学館で宇宙親子イベント主催。「組織の成果と個人の喜びをシナジーし 未来を創る」組織学習パートナー。組織研修ご提案。その正体は、サラリーマン★★★

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トラブル続きでも、自分を見失わない方法

ついてない時って、ありますよね 何をやってもうまくいかない 自分も今週はそんな感じなんです 右に行ってもトラブル 左に行ってもトラブル 動かなくてもトラブル 言いたいことも圧し殺しても 被弾! 被弾! 被弾! まさにトラブルの四面楚歌やー って感じで…

【七五三。過去を懐かしんでいますか?】

娘の笑顔がとっても好きです。 7年前。 里帰り出産中の家内から 早朝6時前に電話がありました。 家内「予定日より2週間早いけど 今夜ぐらいに生まれそう。」 自分「わかった! 仕事の引継ぎだけして すぐに飛行機に乗るね!」 この会話から1時間後。 7…

レビュー『ジョブ理論』クレイトン・M・クリステンセン教授・著 ←レゾナンスリーディングvol.7

『ジョブ理論』 クレイトン・M・クリステンセン教授・著 レゾナンスリーディングで 自分にとって必要な箇所を抽出しました! 会社で商品の開発企画をしていると つい「ニーズ」だけに注目しがちです。 そうすると、商品やサービスの「機能面」 だけを追いか…

【USJ ようやく家族でこれました🎵 ミニオンと記念撮影でニッコリ✨】

土曜参観の振替え休日を利用して、USJ。 朝から夕方まで遊んでたところ なんと、同級生6人に遭遇しました! 振休で平日にUSJ 皆さん考えることは同じなようです(^_^;) うちの子は3人とも ミニオンに夢中なので この日はずっと大はしゃぎ。 心に残る一日と…

【落合陽一さんの思考にせまる!?読書会開催レポート】

STE(A)Mを体験する読書会 『現代の魔法使い 落合陽一』から学ぶ未来の創り方 大阪で展開しているサイエンス読書会を 東京でも実現することができました! ということで 2017年10月10日と少し前の出来事ですが しっかりと振り返りたいと思います。 この日は…

【11/19(日)24:30から ぱぴぷぺパパ 2.0】

前々週の放送に続き 2本撮りの2本目が放送されます。 この告知を考えるのに あらためて聴き直したところ…、電車の中でニヤニヤが止まらず 不審者寸前の表情だったと思います。 いったいどんな話だったのでしょうか…?? とにかく、たくさんお喋りしています…

【ぼくの奥さん】

なんだか奥さんのことを書きたくなった。今年で結婚10周年を迎えたぼくと奥さん。もともと10年ちょっとの遠距離恋愛をしそれから結婚。 遠くから嫁いできてもらい初めて一緒にすごす夫婦生活"合わないこと"はたくさんあった。 ここで話しを変えてみる。 …

今ここで、あなたの未来を予約する!『CITTA式 未来を予約する手帳術』読書会

今ここで、あなたの未来を予約する! 『CITTA式 未来を予約する手帳術』読書会 今回はワーク主体の読書会。 「本の内容」と「読書会の体験」を リンクできるように構成しました。 本はもちろん、青木千草 さんの 『CITTA式 未来を予約する手帳術』 http://w…

【これがレゾナンスリーディング入門講座です!】

11/11(土) 晴れ。 レゾナンスリーディング入門講座を開催 念願の講師デビューを務めました。 ご参加いただいた方は 共通の知人のご紹介がきっかけ。 「村上さんなら信頼できますよ。」 と、あたたかいお言葉で 私の初講座を勧めていただいたそうです。 これ…

【 ちゅうい! かみます。】

わたしには、信じられません!(笑)

レビュー『人もお金も動き出す!都合のいい読書術』神田昌典(著) ←レゾナンスリーディングvol.6

毎日の生活がちょっぴりもの足りないあなたへ http://resonance20171209im.peatix.com/ あなたは自分の人生を変えたいですか? こう言うと、すこし大袈裟かもしれませんね。 では、これはいかがでしょうか。 今の状況を打開するために、何らかのヒントを得た…

【夫婦でCITTA手帳はじめました!】

10月から新しい手帳を使っています。 青木千草 さんの『CITTA手帳』 土曜の朝に30分間のワクワクLIST 夫婦で「手帳タイム」を持っています。 レゾナンスリーディングをしたところ 「夫婦で手帳時間を持つ!」 が出たので、素直に実践しています。笑 と…

レビュー『AI経営で会社は甦る』 冨山和彦・著 ←レゾナンスリーディングvol.5

【サイエンスファシリテーターの本棚vol.2】 『AI経営で会社は甦る』 冨山和彦・著 (237ページ:レゾナンス30分間→40分間の通読) このAI時代にどのように社会に向き合っていくか? この手のAI系の本によく見られるのは 「人間はAIに仕事を奪われてしまう!」…

ラジオ出演『村上英範のパパの本棚』

【 11/5(日)24:30は ぱぴぷぺパパ 2.0 】 月に一度のゲストパーソナリティ。 『村上英範のパパの本棚』を収録しました。 7回目となる今回は サイエンスファシリテーターがおくる 「科学館で読書会 宇宙を探検しにいこう」 の出発点となった1冊でトークを展…

レビュー『サイボーグ化する動物たち』←レゾナンスリーディングvol.4

【サイエンスファシリテーターの本棚vol.1】 『サイボーグ化する動物たち』エミリー・アンテス著 リモコンで操縦できるラットやゴキブリ。緑色に発光するネコ。医薬品を量産するヤギ。戦場での活躍が期待される昆虫。 本書では様々な「サイボーグ動物」が登…