お父さんは サイエンスファシリテーター

お父さんは サイエンスファシリテーター

妻と子4人の6人家族。目標は、名著『ビジネスマンの父より30通の手紙』のような【書】を子ども達に残すこと!でスタートしたけれど、自分のエゴにおこがましさを感じはじめた今日この頃(笑) 小さな歩みをコツコツ積み重ね、20年後の自分が振り返った時に、幸福感に包まれるブログにしたいです。★★★「大人と子どもと科学をむすび 未来を創る」サイエンスファシリテーター。科学館で宇宙親子イベント主催。「組織の成果と個人の喜びをシナジーし 未来を創る」組織学習パートナー。組織研修ご提案。その正体は、サラリーマン★★★

【2019/1/16 開催】『 ホモ・デウス(下)テクノロジーとサピエンスの未来 』 読書会

 
 

『ホモ・デウス(下)テクノロジーとサピエンスの未来』読書会を開催します。


peatix.com
 


※『サピエンス全史』『ホモ・デウス(上)』を読んでいなくても大丈夫な仕掛けになっています。

 

※読書会が初めて、私は文系ですという方も大歓迎です!
 サイエンス学び始め、女性の方も多くご参加いただいています(^_^) 

 


f:id:hd_murakami:20181207110046j:plain

前回『ホモ・デウス(上)』読書会のスライドの一部。こんな感じで単に一冊を読むだけではなく、立体的に学べるのが特徴です。

 
f:id:hd_murakami:20181207110549j:plain


 

◆ご案内

○●○●○●○●○●○●○●○●○

 

世界で800万部を突破

&ビジネス書大賞2017大賞

『サピエンス全史』待望の続編!

 

発売直後に4回の読書会を行った

私自身にとっても思い入れの深い

『サピエンス全史』読書会をパワーアップ!

 
サイエンスファシリテーターとご一緒しませんか?
 

○●○●○●○●○●○●○●○●○ 



f:id:hd_murakami:20181207110634j:plain


◆概要


35カ国以上で刊行され、400万部突破のベストセラー

『ホモ・デウステクノロジーとサピエンスの未来』

この本をから、あなたの新しい未来への一歩をつくりませんか?

 

 

私たち人類は、どこへ向かうのか?

 

不死と幸福、神性を目指し、

ホモ・デウス(神のヒト)へと自らをアップグレードする。

そのとき、格差は想像を絶するものとなる。。。

 

私たち人類が、新たに取り組むべきこととは何なのでしょうか?

 

 

衝撃の未来が描かれる『ホモ・デウス(下)』を

2時間半で深められる読書会型ワークショップです。

 

 

ホモ・デウス(神のヒト) ?

 

文明史とテクノロジー

 

むつかしいイメージが先行するかもしれません。

 

しかし、なんといっても

35カ国以上で刊行され、400万部突破のベストセラー!

 

帯には、すごい方々が推薦しています。

 

 

「優れた作品である『サピエンス全史』よりも

 面白く読める、より重要な作品である。」

──カズオ・イシグロ(ノーベル文学賞受賞者)

 

 

「人類にとって何が待ち受けているのか、

 思慮深い考察を著している。」

──ビル・ゲイツ(マイクロソフト創業者)

 

 

「あなたに衝撃を与え、楽しませ、そしてなによりも

 以前は考えたこともないような方法で

 あなたを考えさせる。」

──ダニエル・カーネマン(ノーベル経済学賞受賞者)

 

 

「科学技術の終焉か? パンドラの箱が今開く。」

──山極壽一(京都大学総長)

 

 

「人類史と先端テクノロジーを見事に融合した傑作。」

──佐々木俊尚(作家・ジャーナリスト)

 

 

ニューヨーク・タイムズ紙、ウォール・ストリート・ジャーナル紙、

ワシントン・ポスト紙、ガーディアン紙ほか、各紙大絶賛

とのこと。

 

 

私自身も洋書が発売される前から大注目していた

2018年度ベスト1な一冊です。

 

 

そして、前作『サピエンス全史』読書会を4回開催し

とてもとても盛り上がった思い入れの深さがあります。

 

翻訳版が発売されたばかりのこのタイミングで、

皆さんと一緒に『ホモ・デウス』への学びを深め、

未来をつくる一歩にしたいと感じました!

 

 

さらにこの読書会では

私がこれまで取り組んできたサイエンス読書会の

エッセンスをギュッと濃縮して、お届けします。


f:id:hd_murakami:20181207111025j:plain



 

2時間半で『ホモ・デウス(下)』を立体的に学べる読書会型ワークショップ。
 
 
深い学びの場とするため6名さま限定で行います。

 

 
あなたのご参加を心よりお待ちしております^^



peatix.com  

 

※※※※

必ず、以下の内容をお読みください。
 
イベントの趣旨をご理解いただけましたら

どなたでもご参加いただけます。

 
初めての方、サイエンス初学の方、大歓迎です!
  

○●○●○●○

 

 
開催概要:

 

日時:

 2019年01月16日 (水) 19:00~21:30

 (18:45受付)

 

 ※状況に合わせて若干延長する場合がございます。

 

 

会場:

 「プラム会議室」

  大阪府大阪市北区芝田2-8-15 北梅田ビル23号室

 https://www.spacee.jp/listings/9234

 

 地図

 https://maps.google.com/maps?q=34.7075721,135.4955487

 

 阪急梅田駅5番出口を出て(ヨドバシカメラから出て)徒歩6分

 

 詳細な行き方

 https://youtu.be/vndyo-4mVnk

 

 

持ち物:

 『ホモ・デウス (下)

  テクノロジーとサピエンスの未来』

 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309227376

 

 ※本は必ずお持ちください。

  「紙の本」を推奨します。

 

 ※事前に読んで来なくても大丈夫です。

  イベントの中で読んでいきます。

 

 

参加費:

 はじめての方:

 通常4,000円→特別価格2,500円

 

 リピーターの方:

 通常3,000円→特別価格2,000円

 

 (会場諸経費等・当日現金払い)

 

 サイエンスファシリテーターのプロモーション

 活動のため、年内は特別価格の予定です。

 

 

定員: 6名限定

 (定員に達しますとキャンセル待ち

  をさせていただきます。)

 

 

○●○●○●○

 

 

読書会型ワークショップとは?

 

①事前に本をお読みいただく必要はありません。

イベントでの読書体験をお楽しみください

 

②本のすべてを読むことはせず

 ワークショップで主体的な読書をします。

(イベント後に通読を試されると、

 より効果を実感いただけると思います。)

 

③参加者との交流を通して、

一人では得がたい気づきと学びを得られます。

 

④不思議な読書法をすることもあります。

自分の思考の枠から飛び出し

 「やってみたい!!」とワクワク遊びながら

楽しめそうでしょうか♪(?)

 

⑤親しみやすさと心地よさを目指しています。

 どなたでも安心してご参加いただけます。

初めてご参加の方、女性の方も多く

 サイエンスやテクノロジーを学ぶきっかけに

 されています。

 

 

※キャンセルについて※

 

原則は開催日の「2日前」までとさせてください。

当日のキャンセルや無断での欠席は

やむをえない状況を除き、お控えください。

 

①キャンセル待ちの方を含め

 多くの方にご参加いただきたいです。

 

②お座席確保や諸経費など主催者側での

負担となります。

収益性のないイベントのため

 ご理解をお願いいたします。

 

 

○●○●○●○

 

 

サイエンスファシリテーター紹介

 

村上 英範 (むらかみ ひでのり)

 

サイエンスファシリテーター

Read For Action認定リーディングファシリテーター

レゾナンスリーディング社認定レゾナンスファシリテーター

ビジネスモデルイノベーション協会認定ジュニアコンサルタント

ライフチャレンジ・エンジニア

 

メーカー勤務のエンジニア。新事業の開発プロジェクトリーダー。相互研鑽を目的に社内勉強会を3年間推進、読書クラブを運営し1年で100冊の書評を記した。2016年から社外での技術セミナー講師も務める。

 

第3子誕生時の育休体験を機に心から家族に寄り添えようになる。父親としての成長を志し、年間250冊の読書で自身を鍛える。リビングで学ぶ姿を見た子ども達も自然と本が好きになり、共に学習する環境が生まれる。科学に夢中になった長男と切磋琢磨するなかで、高校時代は大の苦手であった科学の楽しさに気付き、サイエンスファシリテーターとして活動をスタートする。科学やテクノロジーの本で読書会を主催。36回で延べ210名を動員。2017年よりバンドー神戸青少年科学館で、大人と子どもが"共に"宇宙を学ぶ読書会を開催。小3の長男も自身のイベントに参加するようになり、親子で未来を創り始める。

 

仕事と家庭とパラレルキャリアを並立。

親と子と科学をむすび、未来を創る活動を行っている。

 

 

コンセプト:

 

【親と子と科学をむすび、未来を創る】

 

【大人も子どもも共に学ぶ、宇宙は共通言語!】

 

 

○●○●○●○

 

 

◆いただいたご意見・ご感想

 

 

サイエンス系の本に対する壁や固定観念が取れました!

読書会で読むと理解が深まりますね。

本書を読むことで「チャンレンジ精神」について

新しい視点を得ることができました!

この著者は、自分が面白いと考えることに

何度もやり方を変えながら挑み続け、

しかし適度に諦め、妥協もする姿勢(笑)

概念が変わりました。

私も職場で、負けずにたくさんトライ&エラーをしてみます!

大阪でサイエンスを学べる読書会はここだけ。

村上さんの人柄もおすすめします。

(すゑさん 男性・30代・技術職)

 

 

同じ本でも、読む人によって捉える内容や感じ取る箇所が

異なることがわかり、おもしろかったです。

それゆえに、他の参加者の方とアイデアや感想を交換することで

一人では味わえない効果的な読書が体験できました。

この読書会でなければ、たぶんこの本は途中で読むのを

投げ出していたと思います(笑)

(フカエさん 男性・40代・会社員)

 

 

本の題名から笑い寄りの内容を想像していまいたが

中身は違いました。

普通の人がやらない"変な事"を大マジメに仮説検証する

著者に驚きと笑いをもらいました。

"本は一人で読むもの"という先入観がありましたが

初めての読書会体験で払拭できました。

みんなで同じ本を同じ時間で読む楽しさ

みんなの意見を自分の知識に取り入れることが体験できました。

ワークショップの中に様々な仕掛けがあり

初対面同士でも、自分が考えていることを

体裁を気にせず話せたのが嬉しかったです。

職場での会議でも活かせることがありましたので、活用します!

(よねさん 女性・子ども関係のお仕事) 

 

 

リラックスして話し合えました!

社会人の方と話しをすることで、

学生とは異なる考えに触れることができました。

本に込められた"思い"を理解することで視野を広げていき、

たくさんの事に感動できる人になりたいです。

サイエンスはこれまで苦手な分野でしたが

自分も少しずつ学び、それを不得手に感じている人への

手助けができるようになりたいです。

(リカさん 女性・大学生) 

 

 

 

○●○●○●○

 

 

「サイエンス ブック クラブ」とは?

 https://peatix.com/group/48586

 

 サイエンスやテクノロジーの分野を

 仲間と共に遊びながら学んでいこうというのが

 このサイエンス読書会シリーズです。

 

 大人も。子どもも。

 

 これからサイエンスを学び始めたい方も。

 骨太なサイエンス本を読みこなしたい方も。

 

 ご一緒いただいています^^

 

 

第21回 2018/10/21

科学館で読書会 vol.3 「宇宙探検にでかけよう」inバンドー神戸青少年科学館(科学館イベント「はやぶさ2」コラボ企画)

 

 

第17回 2018/06/17

科学館で読書会 voi.2 「宇宙を想像してみよう」inバンドー神戸青少年科学館

http://startup-papa.hatenablog.com/entry/2018/07/02/193246

 

 

第16回 2018/02/09

脱力系サイエンス(笑)『人間をお休みしてヤギになってみた結果』読書会

http://startup-papa.hatenablog.com/entry/2018/02/13/202601

 

 

第15回2017/10/10

東京開催STE(A)Mを体験する読書会『現代の魔法使い 落合陽一』から学ぶ未来の創り方

http://startup-papa.hatenablog.com/entry/2017/11/19/205244

 

 

第14回 2017/10/8

科学館で読書会『宇宙を探検しに行こう』inバンドー神戸青少年科学館

http://startup-papa.hatenablog.com/entry/2017/10/08/190000

 

 

第13回 2017/8/16

AI不安をふっ飛ばす!「AIの基礎を学び、話せるようになる」読書会

https://www.read4action.com/report/detail/?id=880

 

 

第12回 2017/7/28

ビジネス書大賞2017大賞作品 『 サピエンス全史(下) 』 読書会

https://www.read4action.com/report/detail/?id=881

 

 

第11回 2017/7/4

ビジネス書大賞2017大賞作品 『 サピエンス全史(上) 』 読書会

https://www.read4action.com/report/detail/?id=838

 

 

第10回 2017/6/29

STE(A)Mを体験する読書会『現代の魔法使い 落合陽一』から学ぶ未来の創り方

https://www.read4action.com/report/detail/?id=837

 

 

第9回 2017/5/27

ナンジャモンジャDEサイエンス!<宇宙編>

http://startup-papa.hatenablog.com/entry/2017/05/31/164704

 

 

第8回2017/4/23

伊丹こども文化科学会館 研修読書会

http://startup-papa.hatenablog.com/entry/2017/04/16/170000

 

 

第7回 2017/3/24

『サピエンス全史(下) 文明の構造と人類の幸福』読書会

http://startup-papa.hatenablog.com/entry/2017/03/24/000000

 

 

第6回 2017/3/11

新機軸!ナンジャモンジャDEサイエンス!

http://startup-papa.hatenablog.com/entry/2017/03/11/000000

 

 

第5回 2017/2/22

『サピエンス全史(上) 文明の構造と人類の幸福』読書会

https://www.read4action.com/report/detail/?id=716

 

 

第4回 2017/1/28

『AI時代の人生戦略 「STEAM」が最強の武器である』読書会

http://startup-papa.hatenablog.com/entry/2017/02/09/214126

 

 

第3回 2016/12/2

『ヒトはどこまで進化するのか』読書会

https://www.read4action.com/report/detail/?id=565

 

 

第2回 2016/11/4

『シンギュラリティは近い』読書会

https://www.read4action.com/report/detail/?id=538

 

 

第1回 2016/10/5

『<インターネット>の次にくるもの』読書会

http://startup-papa.hatenablog.com/entry/2017/01/14/213713

 

 

○●○●○●○

 

peatix.com