神田昌典さんの2022講演でも
取り上げられた一冊をレビューします。
『Simplify
マーケットを支配する最強のビジネス戦略』
リチャード・コッチ、
グレッグ・ロックウッド・著
マーケットを支配する最強のビジネス戦略』
リチャード・コッチ、
グレッグ・ロックウッド・著
ダイレクト出版
(280ページ:35分間)
神田昌典さんが2022講演でおっしゃっていた
今年のテーマ「シンプル化」の本で
著者は『80対20の法則』の方です。
この情報爆発時代において
「シンプル化」することは
最強のビジネス戦略と説きます。
そのアプローチは2つ。
「価格」か「プロポジション」
しかないとのこと。
「プロポジションのシンプル化」を
成功させる秘訣は、”利便性”を向上させて
「使う喜び」をもたらす商品にすることです。
これを実現する条件は、
①余分な機能と部品を取り除く
②直観的に操作できるようにする
③スピーディーに使えるようにする
④小型化・軽量化し、携帯性を向上させる
⑤買いやすくする
という5項目です。
パッと思い浮かぶ企業ありますよね!?
”利便性”に加えて、”有益性”と”芸術性”
この3つが「使う喜び」をもたらす商品
にの核となります。
ただ現状では商品ライフサイクルの
スピードがとてつもなく速いため
絶え間ないイノベーションが必要となり
イノベーターの想像力が枯渇してしまう
ことが最大の課題になります。
私がイノベーターかどうかは
横に置いたとしても
やはり開発業務の疲弊は激しいです。笑
さらに、
大きくなった組織に感じるジレンマ
この正体は大企業の5つの弱点として
説明されています。
①間接費の落とし穴
②共食いの落とし穴
③顧客の落とし穴
④複雑性の落とし穴
⑤スキルの落とし穴
心当たりありすぎです。汗
この1年で手の届く範囲から
シンプル化を進めてきたのですが
正直苦戦するところが多かったです。
本書であらためてヒントを得たので
あきらめずにやっていきたいですね。
◆関連:ダイレクト出版さんのレビュー
◆おまけ◆
本ブログで活用しているレゾナンスリーディングとは??
お申し込みはこちらです。
resonance20180225im.peatix.com
◆ここまで◆
最後までお読みいただき
ありがとうございました(^_^)