お父さんは サイエンスファシリテーター

お父さんは サイエンスファシリテーター

妻と子4人の6人家族。目標は、名著『ビジネスマンの父より30通の手紙』のような【書】を子ども達に残すこと!でスタートしたけれど、自分のエゴにおこがましさを感じはじめた今日この頃(笑) 小さな歩みをコツコツ積み重ね、20年後の自分が振り返った時に、幸福感に包まれるブログにしたいです。★★★「大人と子どもと科学をむすび 未来を創る」サイエンスファシリテーター。科学館で宇宙親子イベント主催。「組織の成果と個人の喜びをシナジーし 未来を創る」組織学習パートナー。組織研修ご提案。その正体は、サラリーマン★★★

レビュー『広告の魔術』ダイレクト出版 ←レゾナンスリーディングvol.19

 

あなたのSNS力もアップする 伝説の広告技術!】 

 

 

『広告の魔術

 レスポンスを増やす

 6人の伝説的マーケターの教え』

ダイレクト出版

 

f:id:hd_murakami:20180217182935j:plain 

 

こんにちは。
レゾナンスファシリテーターの村上英範です。

 

今回は

ダイレクト出版さんから

届いた一冊で

学んだことをご紹介します。

 

<ご参考>

ダイレクト出版さんの本で

ご好評をいただいた投稿です。

startup-papa.hatenablog.com

 

 

◆『広告の魔術』の概要

 

20世紀の傑出した広告マンが残した

すぐれた広告技術のエッセンス集です。

伝説的広告マンが発見した

マーケティングの真理だからこそ

時代を超えて、現代に応用でき

自分の血肉できるとのことです。

 

心を動かし、行動させるには

10の基本原理があります。

 

教訓①商品を知る

教訓②オーディエンスを知る

教訓③とにかく始める

教訓④あらゆる部分に目を配る

教訓⑤見込み客を中心に考える

教訓⑥自分が売るものに情熱を持つ

教訓⑦ショーマンシップで差別化する

教訓⑧わかりやすく矛盾のないコピーを書く

教訓⑨「広告の機会は今や無限大だ」

教訓⑩すべてをテストする

 

広告本、マーケティング

らしい表現ですね。

 

ここからは本書を

私なりに咀嚼した表現

書いていきますね。

 

 

◆私が読む目的

 

私もブログやFacebook

記事を重ねるようになり

読んでくださる皆さんと

様々な交流ができるようになりました。

 

また、私の講座や読書会などの

イベントに参加してくださった方の

サポートするにあたり

文章を書くことでフォローアップを

続けてさせていただいています。

 

皆さんとの対話を

もっと弾むようなものに変えていきたい。

お困り事に対して

かゆいところに手が届くような

フォローアップに変えていきたい。

 

そのために

文章の対話力を向上させたく

何をすればよいかヒントを

広告技術の本から学んでいきます。

 

f:id:hd_murakami:20180217184153j:plain

 

 

◆私の学びポイント

 

あなたは"読み手・学び手"の

動機をどのように理解しますか?

 

「愛」

「得」

「義務」

「誇り」

「自己満足」

「自己防衛」

 

欲求の源はこれら6つの要素の

2つ以上の組合せからなる

とのことです。

 

あなたの"読み手・学び手"は

どんな場面で、どんな動機を

抱えているのでしょうか?

 

これを理解するには

相手の事を知りたいという

願いが大切になります。

 

ここでいう"相手"とは

不特定多数や読者全員ではなく

"一人"です。

特定の一人"Aさん"を想定し

その方へ巡らせた想いを

言語に変えていきます。

 

ひょっとすると

生まれたばかりの文章は

自分の経験からできた

自分視点のものかもしれませんね。

 

そこでその文章を

Aさんが主役になるような

表現で書き変えていきます。

 

Aさんはどんな状況にいて

どんなことに悩みや興味を

抱いているのか?

 

私が考えた例としては

Facebookでの"いいね"やコメント、

アンケートの回答などを参考に

ある1人をAさんとして想定します。

 

その方のSNSなどを拝見し

可能であればお話しをさせてもらい

どんな場面で

どんな動機を持たれるのか

仮説を立てます。

 

そして、仮説をベースに

元の文章を見直していきます。

 

これは普通に書くだけよりは

時間がかかる作業ですよね。

しかし、

初めてのトライとしては

努力を充てる価値は

あるのではないでしょうか。

 

文章を練り、公開。

反応を見ながら

テスト、テスト、テスト。

繰り返していくことが大切です。

 

「魔術」という言葉から

即効的に効く印象を受けますが

努力の繰り返しなくしては為りません。

 

あなたの想いを

お友だちやお客さまに

届けたい方は

ご参考いただければと思います。

 

 

◆関連:ダイレクト出版さんのレビュー 

 

startup-papa.hatenablog.com

startup-papa.hatenablog.com

startup-papa.hatenablog.com

startup-papa.hatenablog.com

 

 

◆おまけ◆
本ブログで活用しているレゾナンスリーディングとは??

 

startup-papa.hatenablog.com

 

お申し込みはこちらです。

resonance20180225im.peatix.com


◆ここまで◆

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました(^_^)

 

f:id:hd_murakami:20180217184127j:plain