お父さんは サイエンスファシリテーター

お父さんは サイエンスファシリテーター

妻と子4人の6人家族。目標は、名著『ビジネスマンの父より30通の手紙』のような【書】を子ども達に残すこと!でスタートしたけれど、自分のエゴにおこがましさを感じはじめた今日この頃(笑) 小さな歩みをコツコツ積み重ね、20年後の自分が振り返った時に、幸福感に包まれるブログにしたいです。★★★「大人と子どもと科学をむすび 未来を創る」サイエンスファシリテーター。科学館で宇宙親子イベント主催。「組織の成果と個人の喜びをシナジーし 未来を創る」組織学習パートナー。組織研修ご提案。その正体は、サラリーマン★★★

息子と学ぶ『科学雑誌 Newton 2019年1月号』 サピエンス特集がスゴかった!

 
 

 

【資料編「年表でたどるサピエンスの新刊の軌跡」が非常に有り難いです!】

 

f:id:hd_murakami:20181218222340j:plain


 
こんにちは。
「親と子と科学をむすび、未来を創る」サイエンスファシリテーターの村上英範です。

サイエンスを主題に、大人も子どもも"共に"学べる環境を展開しています。


startup-papa.hatenablog.com
f:id:hd_murakami:20181218223430j:plain
 
 
 

◆『科学雑誌 Newton 2019年1月号』サピエンス特集

 

科学大好きな長男と『科学雑誌 Newton 2019年1月号』を楽しみました(^_^)
 

www.newtonpress.co.jp
 


創刊450号記念ということで、いつにも増してオモシロいです。

とくに目玉となる「サピエンス」の特集は、充実していて素晴らしい!


f:id:hd_murakami:20181218223024j:plain
f:id:hd_murakami:20181218223034j:plain
科学雑誌NewtonのHPより)
 
 

なんといっても『Newton』の特徴であるビジュアル、
小さな子でも感覚的にパッとイメージできるので 楽しめます。

脳の大きさの比較や、
ホモ・サピエンスが世界中へ移動していく歴史が
一目で分かるのが良いです。

 

また、話題の書『サピエンス全史』『ホモ・デウス』と合わせて学ぶには最適ではないでしょうか。

異なる角度からしっかり相互補完できます。
 

なかでも、
資料編の年表「年表でたどるサピエンスの新刊の軌跡」が大のお気に入り、
非常に有り難い資料です。


年表に、進化の過程や気候の変化が併記されており
類書を読む時や、サイエンス読書会を開催する際に
便覧のように重宝できますね。
 

・活用できる場面
startup-papa.hatenablog.com
startup-papa.hatenablog.com
startup-papa.hatenablog.com
 
 
 

◆長男(小4)の感想

息子の主な感想です。


ホモ・サピエンスネアンデルタール人
 身体のつくりがこんなに違うとは
 思ってもいなかった。
 力では負けそうだけど、賢さでは勝つよね。
 
○文字が生まれ、でき上がっていく過程が分かった。
 でも、くさび型文字ってどうやって解読したの?
 何がヒントになったのかな?
 
○文明は何か1つが発達すれば、
 後はどんどん発展が進むことが分かった。
 進化は早い方が面白そうだから
 今の時代に生まれて良かった。

 

共に眺めながら、親子で色々な話を楽しみました(^_^)
 
 

これは、ご家庭に1冊。

未来を創るお子さまの本棚に1冊。

保存版ではないでしょうか!

 

超オススメです(^_^)

 
 
☆★☆★☆★☆

☆★☆★☆★☆
 
 
 

合わせてお楽しみください。

startup-papa.hatenablog.com
startup-papa.hatenablog.com
startup-papa.hatenablog.com
 
 
 


f:id:hd_murakami:20181218223430j:plain

f:id:hd_murakami:20180920193833j:plain
 
 
 

< 私のライフワーク >

 
サイエンスファシリテーター
「親と子と科学をむすび、未来を創る」
「大人も子どもも"共に"学べる環境づくり」

startup-papa.hatenablog.com
peatix.com
 
レゾナンスファシリテーター
「変化の時代に飛躍する速読多読と行動計画」
resonance-murakami.peatix.com
 
描こう あなたのビジネスモデルキャンバス
peatix.com
・新商品・事業開発・キャリア構築・組織活用のお手伝い
・「はじめてのビジネスモデルキャンバス」ワークショップ


 

最後までお読みくださり、ありがとうございました (^_^)

 
 
 

☆★☆★☆★☆

☆★☆★☆★☆
 
 
 
f:id:hd_murakami:20180920200711j:plain
f:id:hd_murakami:20180920194233j:plain
 
 
 
#Newton
#科学雑誌Newton
#サピエンス全史
#ホモ・デウス
#息子
#サイエンスファシリテーター