お父さんは サイエンスファシリテーター

お父さんは サイエンスファシリテーター

妻と子4人の6人家族。目標は、名著『ビジネスマンの父より30通の手紙』のような【書】を子ども達に残すこと!でスタートしたけれど、自分のエゴにおこがましさを感じはじめた今日この頃(笑) 小さな歩みをコツコツ積み重ね、20年後の自分が振り返った時に、幸福感に包まれるブログにしたいです。★★★「大人と子どもと科学をむすび 未来を創る」サイエンスファシリテーター。科学館で宇宙親子イベント主催。「組織の成果と個人の喜びをシナジーし 未来を創る」組織学習パートナー。組織研修ご提案。その正体は、サラリーマン★★★

2021年12月末までに達成している3つのこと!

2021年12月末までに達成している3つのこと!


f:id:hd_murakami:20210103151345j:plain


①【会社の仕事(本業)】で実績をつくっている

⇒転職後、任せていただいている役割で成果を出している。(産業用ロボットのサービスビジネス開発で3社以上導入いただいている。昨年策定したビジョンを会社全体に浸透させ、全社員が使えるようにすることで組織力・働く環境が向上している。イノベーション活動で提案した新機軸が採用されている) 

⇒そのため社外の方とチームビルディングについて学習・共創をしたいです!


②【大人と子どもと科学をむすび ”未来を創る” サイエンスファシリーテーター】の活動を全国展開している。

⇒現在、兵庫と広島でリアル開催しているサイエンス読書会・サイエンスワークショップを各地に広げオンラインで結んでいる。毎月開催し、100組以上の親子を笑顔にし、楽しい未来を一緒に創っている(大人と子どもが共に学ぶプロセスを未来創りのプロセスにしたいです)。パートナーとなる科学館も3館に増えている。
(詳細検討、本日ミーティングを実施します!)

⇒各地でサイエンス読書会・ワークショップを開催したい方、募集しています!


③【サラリーマンを本気で楽しむプロジェクト!】発進!

⇒サラリーマンだっておもしろい!を発信し、”働く喜び” と ”本業の成果” をシナジーできる人を増やしている。組織に所属しながらも、自律し、心自由になることで毎日の幸せを有り難く感じている。自律した人が仲間として集まり、共同プロジェクト(複業)で社会的に稼げるようになっている(まだ妄想段階です。)

⇒まずは毎月オンライン読書会を開催し、具現化したいです。

同じビジョン・共通項をお持ちの方、共感いただける方は、ぜひご一緒に活動しましょう (^o^)


f:id:hd_murakami:20210103151526j:plain