お父さんは サイエンスファシリテーター

お父さんは サイエンスファシリテーター

妻と子4人の6人家族。目標は、名著『ビジネスマンの父より30通の手紙』のような【書】を子ども達に残すこと!でスタートしたけれど、自分のエゴにおこがましさを感じはじめた今日この頃(笑) 小さな歩みをコツコツ積み重ね、20年後の自分が振り返った時に、幸福感に包まれるブログにしたいです。★★★「大人と子どもと科学をむすび 未来を創る」サイエンスファシリテーター。科学館で宇宙親子イベント主催。「組織の成果と個人の喜びをシナジーし 未来を創る」組織学習パートナー。組織研修ご提案。その正体は、サラリーマン★★★

【超実践】時代の切り替わりに問われる『察知力』


f:id:hd_murakami:20230511064423j:image

 

【時代の切り替わりに求められる「察知力」】

 

『察知力』中村俊輔・著

https://amzn.to/3WLVur1

 

 

5月8日。会社のトップがマスクの着用をやめた。
→ん、トップメッセージ?と勘ぐった。


5月9日。ナンバーツーがマスクの着用をやめた。
→これはトップメッセージだと確信した。


「みんな、マスクを外してもいいんだよ」と。


しかし、部長陣以下は 外す様子がない。
事務所にいる人の95%は着用を続けている。


もちろん【個人の自由だから問題はない!】


ただ「サラリーマンという生態」に絞って考えると
3年間のマスク生活で逆に空気が読めなくなったのか
「察知力」が衰えてしまっているのではないか。


ようは、どの空気を察するかということだ。


もしかすると、トップは「時代の切り替わりに素早く反応できる者」を見定めているのかもしれない。
 


僕はといえば、5月9日からノーマスクだ。
呼吸が浅くなるのがイヤで、ずっと外したかった。
※ビビりなので即装着できるようスタンバってますw

ちなみに、3年前に転職してきた僕は、
職場の皆さんにマスク顔でしか認知されていない。


「村上さんってそんな顔してたんですね!」
2日間で5人の方から声を掛けてもらえた。


あまり話したことがなかった人とのコミュニケーションが弾む♪

 

『察知力』中村俊輔・著

https://amzn.to/3WLVur1