お父さんは サイエンスファシリテーター

お父さんは サイエンスファシリテーター

妻と子4人の6人家族。目標は、名著『ビジネスマンの父より30通の手紙』のような【書】を子ども達に残すこと!でスタートしたけれど、自分のエゴにおこがましさを感じはじめた今日この頃(笑) 小さな歩みをコツコツ積み重ね、20年後の自分が振り返った時に、幸福感に包まれるブログにしたいです。★★★「大人と子どもと科学をむすび 未来を創る」サイエンスファシリテーター。科学館で宇宙親子イベント主催。「組織の成果と個人の喜びをシナジーし 未来を創る」組織学習パートナー。組織研修ご提案。その正体は、サラリーマン★★★

<初> 娘のクラスで絵本の読み聞かせ。読んだのはこの3冊です!

 
 
 

小学校で、絵本の読み聞かせ をする機会をいただきました。
 

あべこべな話ですが、
大人に向けた絵本の読み聞かせは、経験あるものの、
大勢の子ども達・小学生に向けて読むのは、これが初めて (笑)
 
 
ということで、娘がいる3年生のクラスで、読み聞かせしました。

(腰痛のコルセット巻き巻きです。笑)
 
 
行くやいなや「ナユちゃんのお父さん!」
と娘の友だち達に囲まれ、
デパートのウサギさんの着ぐるみ状態。
ちょっとばかし デレッとなりつつ、
肝心の娘の方に目をやると…。

まったく近寄ってきません。
他人行儀、一線を引いている様子です…汗。

照れてるんでしょうね、きっと、うん、そうに違いない。
 
 

読む時間は15分間、絵本は4冊準備していました。
 
やるからには、すっごいウケて、笑顔満開になって
「お母さ~ん、今日の読み聞かせ めっちゃ面白かったよー!」
と子ども達が帰宅早々に話し立てるシーンをイメージして臨みました。



f:id:hd_murakami:20190611202729j:plain
 
 

『す~べりだい』

⇒つかみの一冊。
 知ってる子も多く
 たくさんの笑い声で
 場があたたまりました。
 

『おれはサメ』

⇒強面のサメの哀愁を表現すべく
 成りきって読みました。
 ニヤニヤ。クスクス。ゲラゲラ。
 男子からのツッコミ多数でした。
 

『やきそば ばんばん』

⇒大好きな一冊。
 歌も添えながらリズミカルに
 読んでみました。
 笑顔MAX ♪
 なかには「ばんばん!」と
 合いの手をくれる子もいました!
 
 
今回は少し時間が足らず
次の機会に読みたいのが
『パイルドライバー』
です。
 
 
絵本越しに見える子ども達の
表情の変化や、笑い声・ツッコミは
とてもいとおしく、
自分の方が元気をもらえました。

ほんと有り難かったです。
 

初めての小学生への読み聞かせは
とても新鮮で楽しいひと時でした。
お父さん代表として、
何かしらの爪痕を残せたのなら幸いです。

これは、またできると嬉しいですね。

 
 
f:id:hd_murakami:20190611202807j:plain

<おまけ>

帰宅して娘と談笑

パパ「お友だち 何か言ってた?」

娘「うん、○○ちゃんが お父さん なぜ スーツで来たの?って言ってた」

パパ「それで?」

娘「このあと仕事だから、って話したよ」

パパ「えっ、それだけ?」

娘「うん、それだけ!」

パパ「他には?」

娘「なかった!」

ズコーーーッ(笑)


<おまけ の おまけ>

娘には「パパ また読みに来てね」と
言ってもらえました(^o^)

照れながらも 嬉しかったようです🎵




startup-papa.hatenablog.com
startup-papa.hatenablog.com
startup-papa.hatenablog.com
startup-papa.hatenablog.com
startup-papa.hatenablog.com
 
 
 
☆★☆★☆★☆

☆★☆★☆★☆