お父さんは サイエンスファシリテーター

お父さんは サイエンスファシリテーター

妻と子4人の6人家族。目標は、名著『ビジネスマンの父より30通の手紙』のような【書】を子ども達に残すこと!でスタートしたけれど、自分のエゴにおこがましさを感じはじめた今日この頃(笑) 小さな歩みをコツコツ積み重ね、20年後の自分が振り返った時に、幸福感に包まれるブログにしたいです。★★★「大人と子どもと科学をむすび 未来を創る」サイエンスファシリテーター。科学館で宇宙親子イベント主催。「組織の成果と個人の喜びをシナジーし 未来を創る」組織学習パートナー。組織研修ご提案。その正体は、サラリーマン★★★

【これぞ神回🎵】おとなの絵本プロジェクトin大阪 Vol.16 ~ 中川洋典さんとあったかごはんdeよみきかせナイト ~ 

 
 
 

【開催レポート】

 
 
おとなの絵本プロジェクトin大阪 Vol.16
~ 中川洋典さんとあったかごはんdeよみきかせナイト ~

 
https://www.facebook.com/events/354004518509341
 
 
日時:12月12日(水)19:00~21:30
場所:まあるいところ
参加者:17名(スタッフ含む)
 


f:id:hd_murakami:20181218143057j:plain


 
16回目を迎えた「よみきかせナイト」
心も身体もポッカポカにあたたまるステキな空間となりました。
 
2018年を締めくくるのに相応しい、思い深い回になったのではないでしょうか。
(まさに神回です!)
 
なぜなら、参加者の皆さまとゲストさま・スタッフが一緒になって
イベントをつくるという一体感が自然と大きくなっていったからです。
 
絵本好きの皆さまの感情と絵本の世界がミックスされ
会場全体にぷわ~っと広がった、そんな空間になったと感じています。
 

 

◆中川洋典さんとあったかごはんdeよみきかせナイト

 

『ミカちゃんのひだりて』『きいてるかい オルタ』など
心あたたまる作品を描き続けられている
絵本作家の中川洋典さんをゲストにお迎えしました!!
 
・中川洋典先生の作品一覧とブログ
https://www.ehonnavi.net/author.asp?n=9332
https://ekakimushi.exblog.jp/

f:id:hd_murakami:20181218202835j:plain

f:id:hd_murakami:20181218202844j:plain


 
さらに"あったかごはん"にスペシャルなスパイスカレー。
カレー好きが足しげく通う南森町の人気店・山口カリーさんのカレーです・
まさか会場で食べられるなんて、これは衝撃です~!!
 
・山口カリーさんの見るだけでお腹が減っちゃうFBとインスタ
https://www.facebook.com/yamaguchicurry
https://www.instagram.com/yamaguchi_curry/


f:id:hd_murakami:20181218202913j:plain

f:id:hd_murakami:20181218203121j:plain

 

中川先生のお人柄と作品、その誕生秘話にふれ
辛いのが得意でない方もホクホク食がすすむスパイスカレーで
ご参加された皆さまの表情があったまっていくのが
とても印象的でした。

 

 

◆スタッフこだわりの絵本

 
恒例のスタッフこだわりの絵本はこちらです。
ジャジャ~ン、写真を見てください!
 
f:id:hd_murakami:20181218202750j:plain


テーマの「あったかごはん」や「カレー」をメインに
今回も色々な絵本が会場にそろいました。
 
この選りすぐりのラインナップを楽しまれる参加者も多く
毎回スタッフの気合も入っています(笑)
 
 

◆イベントの様子

 

○オープニングよみきかせ
ぼくんちカレーライス』作 つちだ のぶこ
 読み手;ホリちゃん
イベント準備中で「今回の ゆうごはん なにが いい?」に
「山口カリーさんのカレーライス!」とスタッフのホリちゃん。
絵本大好き!カレー大好き!ホリちゃんの「いただきまーーす!」で
よみきかせナイト、元気にスタートです♪
 
 
○山口カリーさんのコーナー
カレーへの愛情、美味しさの秘密をお話しいただきました。
10種類のスパイスからなる本日のカレーはお店より辛さ控え目、
相性抜群のこのお米もある所から取り寄せられたこだわりのモノで
とっても健康に良いとのことです!
ルーだけでは100Kcalほどで、お米を食べ過ぎなければ太りません。
カレーにぴったりの白ワインも最高~。
皆さん食も発汗も止まらず、ほんとに身体がぽっかぽかになりました(笑)


f:id:hd_murakami:20181218203150j:plain


 
 
○中川洋典さんのコーナー
 対談・聞き手:ジグさん
 
『きいてるかい オルタ』作・絵 中川洋典
 読み手:中川先生
 
『ピオポのバスりょこう』作・絵 中川洋典
 読み手:ジグさん
 
『ミカちゃんのひだりて』作・絵 中川洋典
 読み手:中川先生
 
中川先生曰く
「『きいてるかい オルタ』は"そこにあった"作品なんです。」
「描いていることがとにかく楽しい。ラリってくる(笑)」
「サッカーが大好きなんです。
 リーベルvsボカを観て、
 これは描きゃなきゃって思ったんです。」
「考えても考えても、最後の2行が出てこず苦しかった。
 印刷ギリギリだったけど…、もう昼寝をしたんです。
 そうすると夢の中で出たんですよ!最後の2行が!
 夢の中で出てくるなんて悔しい~(笑)」
「ミカちゃんにモデルはいますよ、ある絵本作家さんです。」
「絵本とは、"生きる情熱"!」
「表紙は"企み"。」
 
作品の誕生秘話をたくさん聴けたとこと。
先生のお人柄を肌で感じられたこと。
とても嬉しかったですね。
世界観への深みと好奇心がどんどん増していきました。


f:id:hd_murakami:20181218203206j:plain

f:id:hd_murakami:20181218203213j:plain


 
 
○絵本交流会(シェアタイム)
 恒例の「よみきかせあいっこ」
 グループ毎に交流を深める
 なくてはならない、こだわりの時間です!


f:id:hd_murakami:20181218203230j:plain

f:id:hd_murakami:20181218203238j:plain

 
 
○おとなのよみきかせ
 
『ワニッフル』作 谷口智
 読み手:神田さま
えーっ、ワニッフルってこうやって作られてるんですか!!
衝撃のラストの後、神田さんより本物のワニッフルを差し入れて頂きました。
ご友人である絵本作家の谷口智則氏とワッフルケーキの店R.Lのコラボ商品に
皆さまの表情もいっそう和みました。神田さん、ありがとうございます!

f:id:hd_murakami:20181218203019j:plain

 

『いつまでも』作・絵 アンナ・ピンヤタロ
 読み手:小石さま
奈良開催が楽しかった!と大阪にもご参加いただいた
みっちゃん女将こと小石さんは、ゆめのたねパーソナリティさんでもあるんです。
https://www.yumenotane.jp/dreamtaxi
クマのお母さんとクマの子どもの「いつまでも」に
心がジーンとあたたかく満たされました。
 

『りょうりをしてはいけないなべ』作・絵 シゲタサヤカ
 読み手:山本さま
いつもよみきかせナイトを盛り上げてくださる奈良の朗読家の山本さん。
今回も期待通りのご活躍、スタッフも安心、気を抜いて聴いてます(笑)
笑って料理を吐き出すとんでもない鍋とコックさんのやりとりが
山本さんのお喋りや所作が相まって、会場が笑いでつつまれました。
 
 
○エンディングよみきかせ
『ネコヅメのよる』作 町田尚子
 読み手:ちーちゃん
ラストを飾るスタッフのちーちゃん。
続々とネコたちが集まる不思議~な夜、その理由とは…!?
なんと偶然?今宵は正真正銘のネコヅメの夜だったのです!
私たちが絵本に集まったように、
ネコたちもきっとどこかで集まっていたことでしょう(笑)
ちーちゃん、本当にありがとうございました!
 
 
はじめて会った大人に、絵本を読んであげる。
はじめて会った大人に、絵本を読んでもらう。
その場にいるみんなが優しい表情になり、子どもに戻れる、
この不思議な感覚がたまりません。
 
心も身体もポッカポカにあたたまり、
皆さまの感情と絵本の世界がミックスされ
会場全体にぷわ~っと広がりました。  
 
いやぁ、ほんとに最高の空間となりました。
 
ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!
 
 
f:id:hd_murakami:20181218203322j:plain



◆さいごに


「大人×絵本×美味しい食事&お酒」でおくる
「よみきかせナイト」は
参加者の皆さまと一緒につくりあげていく
絵本と大人の"ほっこり手作り空間"です。
 
 
次の開催は2019年2月18日(月)です!
場所は【はるはうす】さん
ボリュームのある低糖質のお料理を楽しめる
四ツ橋駅近くのローカーボキッチンのお店です。
https://www.facebook.com/haruhausu/
(イベントページであらためてご案内いたします。)
 
 
次回も、皆さまの笑顔にお会い出来ることを
スタッフ一同心よりお待ちしております。
 
 
最後までお読みくださり、ありがとうございました。
 
 
 

○●○●○●○



○●○●○●○ 



◆過去開催はこんな感じでしたよ♪


startup-papa.hatenablog.com
startup-papa.hatenablog.com
startup-papa.hatenablog.com
startup-papa.hatenablog.com
startup-papa.hatenablog.com




f:id:hd_murakami:20180716120536j:plain

f:id:hd_murakami:20181114181658j:plain

○●○●○●○



○●○●○●○