お父さんは サイエンスファシリテーター

お父さんは サイエンスファシリテーター

妻と子4人の6人家族。目標は、名著『ビジネスマンの父より30通の手紙』のような【書】を子ども達に残すこと!でスタートしたけれど、自分のエゴにおこがましさを感じはじめた今日この頃(笑) 小さな歩みをコツコツ積み重ね、20年後の自分が振り返った時に、幸福感に包まれるブログにしたいです。★★★「大人と子どもと科学をむすび 未来を創る」サイエンスファシリテーター。科学館で宇宙親子イベント主催。「組織の成果と個人の喜びをシナジーし 未来を創る」組織学習パートナー。組織研修ご提案。その正体は、サラリーマン★★★

読書のお悩み解消します「積読解消セミナー&実践読書」出張開催

 
 
 
2019.5.31(金)

ある企業様よりご依頼を頂戴し
積読解消セミナー&実践読書」
を出張開催させていただきました。
 

ーーーーーーーーーーーー

事業の企画や人生の充実のために本を読みたいんですが、時間が全然ないんです……(涙)
どのように読書をすれば、効果的に学ぶことができますか?
 
よくメッセンジャーで問合せを頂くようになりました。
経営者やパラレルで活動されている方々の声が多く、時間の捻出や生産性にお困りのようです。
 

ーーーーーーーーーーーー


こういったお悩みを解消すべく、私の体験ベースで2時間強ご一緒いたしました。
 


f:id:hd_murakami:20190603224737j:plain


 
例えば私は、「おはよう読書」が好きです。
仕事の後だと疲れ切って頭が回らないので、元気いっぱいの朝が中心。
(ごくたまに夜フロー状態の時もありますが)
起床して身支度した後に、静かなリビングで30分集中して学びます。
読み足らなかった部分は通勤電車の中で補完します。
この時スマホの誘惑に負けない意志がポイントですね(笑)
たまに昼休みに、10分昼寝で回復した後、読むこともあります。
帰りの電車は、たいていスマホに負けちゃいます…。
 


f:id:hd_murakami:20190603224756j:plain


 
大切にしたいことは、
読書する「目的」と読了後の「ベイビーステップです。
学んだだけで終わらせず、行動としてアウトプットすれば、
何かしらの反応(結果や感情)を得ることができ
もう一度その本で復習すると血肉になりやすいです。
(アウトプットがなければそのまま忘れちゃいます。涙)
 

↑これは書くことで、自分にも言い聞かせています! (笑)
 


簡単なまとめなので、もし気になる点などございましたら、お気軽にメッセージくださいね(^_^)
 

 
 
☆★☆★☆★☆

☆★☆★☆★☆
 
 
f:id:hd_murakami:20181218223430j:plain
f:id:hd_murakami:20190212184430j:plain
 
 

<私のライフワーク>

 
大人と子どもと科学をむすび 未来を創る サイエンスファシリテーター®
startup-papa.hatenablog.com
・サイエンスブッククラブ運営
 https://peatix.com/group/48586/
・科学館で読書会inバンドー神戸青少年科学館
 http://startup-papa.hatenablog.com/entry/2018/09/13/132636
 
組織学習パートナー
peatix.com
・職場の課題を解決するチームビルディング読書会(ワークショップ・研修)
・2冊でシナジーする読書会
・Read For Action読書会(ビジネス書)
 
[認定]レゾナンスファシリテーター
resonance-murakami.peatix.com
・レゾナンスリーディング入門講座
(加速学習→行動計画・オリジナルコンテンツ化→人生飛躍)
 
ビジネスモデルイノベーション協会認定ジュニアコンサルタント
peatix.com
・新商品・事業開発のお手伝い
・キャリア構築/組織づくりのワークショップ
・「はじめてのビジネスモデルキャンバス」ワークショップ
 
メーカ勤務のエンジニア、4人のお父さんです。
 
 

最後までお読みくださり、ありがとうございました (^_^)

 
 
☆★☆★☆★☆

☆★☆★☆★☆
 
 
f:id:hd_murakami:20180920193833j:plain
f:id:hd_murakami:20180920194233j:plain