お父さんは サイエンスファシリテーター

お父さんは サイエンスファシリテーター

妻と子4人の6人家族。目標は、名著『ビジネスマンの父より30通の手紙』のような【書】を子ども達に残すこと!でスタートしたけれど、自分のエゴにおこがましさを感じはじめた今日この頃(笑) 小さな歩みをコツコツ積み重ね、20年後の自分が振り返った時に、幸福感に包まれるブログにしたいです。★★★「大人と子どもと科学をむすび 未来を創る」サイエンスファシリテーター。科学館で宇宙親子イベント主催。「組織の成果と個人の喜びをシナジーし 未来を創る」組織学習パートナー。組織研修ご提案。その正体は、サラリーマン★★★

【絶賛準備中】サイエンスファシリテーターがおくる親子ワークショップ in バンドー神戸青少年科学館





f:id:hd_murakami:20180614060321j:plain





こんにちは。
親と子と科学をむすび、未来を創る「サイエンスファシリテーター」の村上英範です。
https://peatix.com/group/48586/

 
「大人も子どもも共に学ぶ、学びの宇宙空間」を目指し
ライフワークで共創型ワークショップを主催しています!

(コラボ開催・出張開催のご相談お待ちしております。)
 
 


科学館で読書会vol.

「宇宙を想像してみよう」

in バンドー神戸青少年科学館

科学館で読書会vol.2「宇宙を想像してみよう」in バンドー神戸青少年科学館 - お父さんは サイエンスファシリテーター



6月17日の開催に向けて
準備も大詰めをむかえています!


様々な参加者に宇宙と読書を楽しんで
もらえるように
創意工夫をこらしながら準備を楽しんでいます。



お持ちする宇宙本は40冊近く


小学3年生ならどんな宇宙本を読みたいかな。

ビジュアル中心がいいかな、絵本がいいかな。

お父さんお母さんはお子さんとどのように宇宙を楽しみたいだろう。

「想像」がテーマなら、宇宙人の本を多目にしようかな。

などなど。


参加者の笑顔を思い浮かべながら、宇宙本を選定しています。


自前、長男の本棚、図書館、小学校図書室から集めてます。


長男と長女に手伝ってもらい親子共同作業なんです (笑)



これに科学館の図書をお借りして
当日は60冊ほどお出しできる予定です。



読みたい宇宙本を選んでいただき
参加者同士のダイアローグや
ユニークなワークをしながら
宇宙をイマジネーションしていきます(^o^)



また、当日楽しんでいただくワークや
イベントのデザインも
レゾナンスリーディングのマルチプルプロセスで
最終調整に入ってます!



f:id:hd_murakami:20180613234628j:plain


f:id:hd_murakami:20180613234658j:plain

f:id:hd_murakami:20180613234707j:plain

f:id:hd_murakami:20180613234720j:plain

f:id:hd_murakami:20180613234734j:plain



こんな感じで絶賛準備を進めています。




ファシリテーションをする私自身のワクワクも高鳴るばかり。

まるでロケットで飛び立つかのように
ほんと楽しみです!



この日は父の日で
親子での参加がとても多いので
素敵な思い出にしてもらえるように
本当にガンバりたいです。


ぜひ、ご期待いただければと思います。



f:id:hd_murakami:20180613235122j:plain

f:id:hd_murakami:20180614000347j:plain

★前回の開催の様子とご感想

科学館で読書会「宇宙を探検しにいこう」 - お父さんは サイエンスファシリテーター



このイベントはシリーズで開催していきますので
御関心ございます方は、
次回ご一緒いただければ嬉しいです!



他の科学館さんや博物館・水族館さんでも
サイエンス親子ワークショップを開催しますので
ぜひ、ご依頼いただけますようお願い申し上げます!



〇●〇●〇●〇
 

 
〇●〇●〇●〇


 

◆◆ 私の活動 ◆◆

 
サイエンスファシリテーター

◆親と子と科学をむすび、未来を創る
◆大人も子どもも共に学ぶ、宇宙は共通言語!

startup-papa.hatenablog.com
 
サイエンス読書会
peatix.com

 
レゾナンスファシリテーター

◆変化の時代のコンテンツづくり
◆人生が飛躍する読書術+行動術
resonance-murakami.peatix.com
 
 
描こう あなたのビジネスモデルキャンバス
peatix.com
・商品開発ワークショップ
・キャリアキャンバスワークショップ
・組織づくりワークショップ


◆読書会型ワークショップ

◆おとなの絵本プロジェクト 大阪スタッフ

◆ラジオ番組『ぱぴぷぺパパ』ゲストパーソナリティー


その正体は…
サラリーマン エンジニア
子だくさんパパです (笑)

○●○●○●●○

最後までお読みくださり
ありがとうございました (^_^)



〇●〇●〇●〇
 

 
〇●〇●〇●〇



f:id:hd_murakami:20180613235924j:plain