お父さんは サイエンスファシリテーター

お父さんは サイエンスファシリテーター

妻と子4人の6人家族。目標は、名著『ビジネスマンの父より30通の手紙』のような【書】を子ども達に残すこと!でスタートしたけれど、自分のエゴにおこがましさを感じはじめた今日この頃(笑) 小さな歩みをコツコツ積み重ね、20年後の自分が振り返った時に、幸福感に包まれるブログにしたいです。★★★「大人と子どもと科学をむすび 未来を創る」サイエンスファシリテーター。科学館で宇宙親子イベント主催。「組織の成果と個人の喜びをシナジーし 未来を創る」組織学習パートナー。組織研修ご提案。その正体は、サラリーマン★★★

まさかの大反響♪ 【メッセージの届け方】 … 肝心の、奥さまの反応は!?

4月14日放送の「ぱぴぷぺパパ3.0」

ラジオの中心で「愛」をさけぶ (笑) 『ぱぴぷぺパパ3.0』は 4/14(土) 22:00放送です! - お父さんは サイエンスファシリテーター



f:id:hd_murakami:20180426103038j:plain



とても嬉しいことに
お聴きくださった方々から
たくさんのメッセージを頂戴しました♪


「素敵なメッセージに感動したよ!」

「よくあそこまでノロケたな(笑)
 でも、そこがGood!」

「勇気をもらえました!」


ここは「大反響」と言わせてください(笑)


ちなみに

放送で何を話したかと言うと…

この回の放送では
「第四子誕生→育児休暇→主夫 真っ只中」
長い人生のなかで少しだけ
立ち止まっている体験を通して
「今この瞬間」の大切さを語り合っています。
 
そして、さらには「愛」

最後に、まさか、まさかの展開で
「妻へのメッセージ」を叫びます(滝汗)

台本なし、事前準備なしの、心の声です。


メインパーソナリティの橘さんは
番組史上5指に入る名作と評されました!

やった~~~♪♪


私が「妻へのメッセージ」
伝えたかったことは
「感謝」です。

シンプルで当り前のこと。
だけど、
普段は伝えられない気持ちです。


遠距離恋愛を約10年
・11年目の結婚生活

故郷から遠く離れた場所で
こんな自分と家族になってくれて
いつも、いつも支えてくれる奥さま。


彼女のおかげで
私も変わることができました。

大嫌いだった自分自身を
少しずつ許し
少しずつ好きになることができました。


感謝の気持ちでいっぱいなんです。


それを素直に伝えました。


肝心の、妻の反応はどうだったか??


実は、
一緒には聴いていないんです。汗


だって、
あまりにも恥ずかしいので。笑

奥さまは赤ちゃんに授乳しながら
別の部屋で聴いていました。

結果は、、、


私の想い
しっかりと
受け止めてくれました(^_^)


お互い照れまくりだったので
ちゃんと話したわけではありません。


いくつかの言葉を交わし
うるっとした瞳から
汲みとることができました。


→私ノ自過剰デナイコトヲ願イツツ(笑)


「感謝」「愛情」って
照れくさくて
日々の生活において
表現するのはなかなか難しいですよね?


だからこそ です。


こういう機会があれば
臆せずに
チャンスに変換すればいいと思うんです。


実はこの「妻へのメッセージ」も
収録直前に突然決まったことでした。


橘さん「最後に奥さんへのメッセージを語って!」

私「えっ、まじですか? わ、わかりました。」


なので
何の準備も
何の練習もありませんでした。

その場で
こみ上がってきた感情が
言葉になったものだったのです。


迷わず
恥ずかしがることなく
振り切ること。


今回、私ができたことです。


みなさんは、いかがお感じでしょうか?



結婚生活11年。
まだまだオノロケながら
二人三脚で歩んでいきます(笑)



startup-papa.hatenablog.com



○●○●○●○

○●○●○●○



f:id:hd_murakami:20180426103537j:plain