お父さんは サイエンスファシリテーター

お父さんは サイエンスファシリテーター

妻と子4人の6人家族。目標は、名著『ビジネスマンの父より30通の手紙』のような【書】を子ども達に残すこと!でスタートしたけれど、自分のエゴにおこがましさを感じはじめた今日この頃(笑) 小さな歩みをコツコツ積み重ね、20年後の自分が振り返った時に、幸福感に包まれるブログにしたいです。★★★「大人と子どもと科学をむすび 未来を創る」サイエンスファシリテーター。科学館で宇宙親子イベント主催。「組織の成果と個人の喜びをシナジーし 未来を創る」組織学習パートナー。組織研修ご提案。その正体は、サラリーマン★★★

レビュー『人生の勝算』 前田裕二・著 幻冬舎 ←レゾナンスリーディングvol.17

【スナック×地下アイドル=熱量??】

 

『人生の勝算(NewsPicks Book)』

 

 著者:前田 裕二

 出版社:幻冬舎

 発売日:2017/6/30

 

f:id:hd_murakami:20180214182959j:image
 

 

こんにちは。

レゾナンスファシリテーターの村上英範です。

 

今回はレゾナンスリーディングで

短時間でポイントだけをまとめました。

 

自分にとって必要な箇所を

さっと読みとり、

パッとまとめることができます!

 
f:id:hd_murakami:20180214183024j:image

(レゾナンスリーディング30分)

 

◆この本を読む目的

 

若い世代の経営者が

どのような人生観で

事業に取り組むのかを学びたい。

 

 

◆私の学びポイント

 

著者がいう「人生の勝算」とは

原体験に基づくものであり

揺るがない大きな志のことである。

 

これは30冊以上の自分分析ノートで

価値観を深掘りし、言語化することで

決まったコンパスである。

 

秋葉原の地下アイドルは

ニッチであるが

初めて体感する異様な空間で

熱量の高いコンテンツに

衝撃を受けた。

人を動かすのは、この熱量である。

 

これを「ライブストリーミング

という仮想ライブ空間で実現する。

参加者はアバターを通して

いつでもつながることができる。

 

 これは以前ご紹介した

 『「孤独」は消せる。』

 にすごく通じますね。

 ↓↓↓↓

http://startup-papa.hatenablog.com/entry/2018/01/15/203200

 

 

これからの時代に必要なのは

 1.絆

 2.努力

 3.コンパス

 

絆の集合体がコミュニティ

コミュニティの集合体がプラットフォーム。

 

コミュニティの代表格が

「スナック」である。

 

スナックには重要な要素が詰まっている。

 1.余白の存在

 2.常連客

 3.仮想敵

 4.秘密共有

 5.共通目的・ベクトル

 

 著者は「スナック」の重要性を

 ここでもコメントされています。

 ↓↓↓↓

http://startup-papa.hatenablog.com/entry/2018/01/18/180000

 

ベイビーステップ

 

「スナック」について書かれた本を読み、

著者が述べる5つの要素がどのように

まとめられているか確認する。

 

・読む本

『日本の夜の公共圏

  スナック研究序説』

 谷口功一/編著

 スナック研究会/編著

 出版社:白水社

 概要:

「10万軒近くの店舗数を誇る一大産業であるスナック。「夜の公共圏」「やわらかい公共圏」であるスナックについて、その制度や歴史、立地や機能などを考察する。都築響一×苅部直×谷口功一の座談会も収録。」

 

もう、図書館で借りてきました!(笑)

 

 

ということで

今回は要点整理といった

内容になりましたが

レゾナンスリーディングの

マップで浮かび上がってきた

ポイントを文章化するだけで

このように自身の頭では

予想以上にまとまります。

 

同じように口頭で伝えると

ちょっとしたプレゼンになり

聞き手は感心されると思います。

 

ぜひ、 お試しください!

 

 

◆おまけ◆

本ブログで活用しているレゾナンスリーディングとは??

http://startup-papa.hatenablog.com/entry/2018/01/18/060000

 

お申し込みはこちらです。

https://resonance20180225im.peatix.com/

◆ここまで◆

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました(^_^)