お父さんは サイエンスファシリテーター

お父さんは サイエンスファシリテーター

妻と子4人の6人家族。目標は、名著『ビジネスマンの父より30通の手紙』のような【書】を子ども達に残すこと!でスタートしたけれど、自分のエゴにおこがましさを感じはじめた今日この頃(笑) 小さな歩みをコツコツ積み重ね、20年後の自分が振り返った時に、幸福感に包まれるブログにしたいです。★★★「大人と子どもと科学をむすび 未来を創る」サイエンスファシリテーター。科学館で宇宙親子イベント主催。「組織の成果と個人の喜びをシナジーし 未来を創る」組織学習パートナー。組織研修ご提案。その正体は、サラリーマン★★★

★今夜10/9 (土) 22時 放送「ぱぴぷぺパパ4.0」→ 月1コーナーは1年ぶりの復活「村上英範のパパの本棚」ゲストはミュージシャン「sunshine city records」岸本延子さんです!




【ミュージシャン×組織ビジネス書:異色のコラボ】


 
絵描きのパーソナリティー橘 ナオキがおくるラジオ番組「ぱぴぷぺパパ4.0」
ゲストパーソナリティ村上英範がお送りする月1コーナーは一年ぶりに復活の「村上英範のパパの本棚」をお送りします。通算第14回です。

 
今回は ミュージシャン「sunshine city records」としてご活躍される 岸本 延子さんに、想いでの一冊を語っていただきました!

その本とは…!?
 

『なぜ会社は変われないのか 危機突破の風土改革ドラマ』
 

なんと組織の再生を描いたビジネス小説です!
これは意表を突かれました(^o^)


f:id:hd_murakami:20191109082936j:plain



岸本さんはミュージシャンとなる前身は会社員だったとのこと。
会社にある熱い想いをもってお勤めをされていました。

今回ラジオで紹介するために、数年ぶりに読み返されると、当時の記憶がよみがえり目頭が熱くなったとのことです。
実際に収録中もそうでした。
 
なぜ、この本に思い入れがあるのでしょうか?
 
この本との出会いは? 岸本さんが早速とった行動とは?  

岸本さんの働き方や職場にどう影響を与えたのでしょうか?
 
 
そして、時は流れ、会社を離れることになった岸本さん。
当時の「職場への熱い想い」が姿を変えたのが、数々の楽曲なのだそうです!

とても爽やかな楽曲、まったく、繋がりません!(笑)
このギャップもお聴きどころの1つです(^_^)

YouTube
 

話は盛り上がり、最終的には日本の課題へと発展し、最終的に30分の収録では収まりきりませんでした。

ということで、今夜と来週の2回に分けてお届けします。
 
まずは第1回目の今夜は「本への想い・会社への想い」をお聴きください。
 
 
<今回のお聴きどころ>
 
① ミュージシャン × 組織ビジネス書
 
② 手放したはずなのに、よみがえる記憶
 
③ こうして音楽が生まれた
 
 
この放送も「ぱぴぷぺパパ4.0」のコンセプト
「Create the wonder land.
自分の生きる世界を、自らの手で創造する。」
を体現している内容となっています!
 
あなたならではの視点で、何かを掴みとってみてください。
 

f:id:hd_murakami:20191109083021j:plain
 

ということで、
今夜11/9(土) 22:00からは『ぱぴぷぺパパ 4.0』
ゆめのたね放送局の関西チャンネルでお楽しみください。
 
お聴き逃さぬよう、アラームの設定をくださいネ(笑)
 

 
●○●○●○●○●○●○●○●○
 
ゆめのたね放送局 「ぱぴぷぺパパ4.0」
関西チャンネル 土曜日 22:00 - 22:30
www.yumenotane.jp
 
関西チャンネルの「► 再生」をクリック!
 
●○●○●○●○●○●○●○●○
 
「ぱぴぷぺパパ4.0」ってどんな番組?
www.yumenotane.jp
 
コンセプトは「Create the wonder land.」
自分の生きる世界を、自らの手で創造していきましょう! 
 
●○●○●○●○●○●○●○●○
 
 


f:id:hd_murakami:20180426103853j:plain
 


○●○●○●○

○●○●○●○



サイエンスファシリテーター®

& 組織学習パートナー 村上英範

 

◆インタビュー記事(取材:理系エイゴ様)

souspeak.com
 

Facebook

www.facebook.com

「ブログ見ました。」とメッセージくださいますと
友達申請させていただきます。

 
 

最後までお読みくださり、ありがとうございました(^_^)





○●○●○●○

○●○●○●○



f:id:hd_murakami:20180426103853j:plain