お父さんは サイエンスファシリテーター

お父さんは サイエンスファシリテーター

妻と子4人の6人家族。目標は、名著『ビジネスマンの父より30通の手紙』のような【書】を子ども達に残すこと!でスタートしたけれど、自分のエゴにおこがましさを感じはじめた今日この頃(笑) 小さな歩みをコツコツ積み重ね、20年後の自分が振り返った時に、幸福感に包まれるブログにしたいです。★★★「大人と子どもと科学をむすび 未来を創る」サイエンスファシリテーター。科学館で宇宙親子イベント主催。「組織の成果と個人の喜びをシナジーし 未来を創る」組織学習パートナー。組織研修ご提案。その正体は、サラリーマン★★★

これは実現したい! 2019年 ワクワク11(イレブン)キラリーン✨

 

 

 

私のメンターが運営するコミュニティ活動のなかで

2019年に実現したい「ワクワク11」を創りました。

 

 

一筋縄でいかない大物も多々ありますが

5年後の未来像からバックキャスティングし

ワクワクのイメージを膨らませてみました。

 

もっと言うと、

最初に108個ものワクワク108をつくってるんです(笑)

 

その後、108個を11個へと結晶化させたような流れです。

 

妄想がどんどん走る、楽しい時間でしたよ。

 

 

恥ずかしい気持ちもありますが、

宣言の意も込め、思い切って公開します!

 

 

①「組織の成果と個人の喜びが最大になる」ことを目的としたワークショッププログラム(全6回)るが社外の企業に採用され、職場の課題解決や組織づくりのお手伝いをしている。2019年に3社以上の実績をつくっている。

 

 

②本業(技術職・プロジェクト推進)と①の実績をもって、年収アップできる企業に転職している。その組織の中で「組織の成果と個人の喜びが最大になる」土壌をつくっている。

 

 

③「大人と子どもと科学をむすび 未来を創る」サイエンスファシリテーターを全国展開。「科学館で宇宙読書会」を東京または地方の科学館で開催し、合計で親子60組が参加している。

 

 

④レゾナンスファシリテーターとして再出発している。入門講座を4回開催し、20名の受講者に読書を習慣化する喜びを届けている。また、受講者のうち4名が基礎講座を受講している。

 

 

⑤仲間(KP)と共に、組織開発・人材育成・人材採用を組み合せた会社を興している。会社員との二本柱で走っている。

 

 

⑥これらの価値提案にて毎月プラス10万円以上の収入を毎月得ている。(2020年は+20万円/月、2021年は+30万円/月)

 

 

⑦多くの活動をエネルギッシュに行えるように"疲れにくい身体"・健康体になっている。

 

 

ファシリテーターとして、対話力や観察力を"正しい学び方"で磨き続けている。また、組織開発やマーケティングの専門知識を習得し、実践で使えるようになっている。

 

 

5年後の自分を想い描くセルフイメージ力が付いている。

 

 

⑩穏やかで、与えることのできる人間に成長している。

 

 

⑪幸せ家族。妻と子ども4人と支え合い、明るく、成長する日々に感謝している。

 


f:id:hd_murakami:20190124204704j:image

 

 

 

これらを具体的な行動に分解し

行動計画をCITTA手帳で実践し、結果をフィードバック、

ワクワク11を加筆修正しながら、夢を叶えていきたいと思います。

 

 

 

ちなみに、5年後すなわち2024年の妄想はこれです。

 

☆大企業会社員と自分の会社経営の二本柱で「組織と人の喜びを"増福"」している!

 

☆サイエンスファシリテーターとして大阪万博で親子イベントをしている!

 

☆TED×OSAKAでプレゼンテーションしている!

 

☆5人目が生まれているかもしれない。

 

 

と、今回は私の妄想だけの投稿。。。

最後までお付き合いくださいまして

本当に有り難うございましたm( )m

 

 

 

f:id:hd_murakami:20190124201845j:plain