お父さんは サイエンスファシリテーター

お父さんは サイエンスファシリテーター

妻と子4人の6人家族。目標は、名著『ビジネスマンの父より30通の手紙』のような【書】を子ども達に残すこと!でスタートしたけれど、自分のエゴにおこがましさを感じはじめた今日この頃(笑) 小さな歩みをコツコツ積み重ね、20年後の自分が振り返った時に、幸福感に包まれるブログにしたいです。★★★「大人と子どもと科学をむすび 未来を創る」サイエンスファシリテーター。科学館で宇宙親子イベント主催。「組織の成果と個人の喜びをシナジーし 未来を創る」組織学習パートナー。組織研修ご提案。その正体は、サラリーマン★★★

科学館で読書会vol.2「宇宙を想像してみよう」in バンドー神戸青少年科学館

f:id:hd_murakami:20180518200950j:plain

宇宙に生命はあるのでしょうか?

 

幼いころに抱いた宇宙への好奇心は

大人になり様々な"問い"に変わりました。

 

果てしなく広い、宇宙。

人類がまだたどり着いたことのない果て。

数えきれないほどたくさんの天体があり

その広がりと数の分だけ

たくさんの"謎"が満ちています。

 

そんな無限の広がりを

子ども達は目をキラキラさせながら

想像力をふくらませます。

 

イマジネーション。

 

これは大人でも同じではないでしょうか。

大人になった今だからこそ、大切にしたいこと。

 

イマジネーションです。

 

・人類はどこまで遠く宇宙を旅することができるの?

ブラックホールから帰還できる方法はあるの?

・だれもが宇宙で生活ができる日はやってくるの?

・宇宙の果てはどうなっているの?

・地球と同じ生命が存在する星はあるの?

 

これまで人類は、

想像力を駆使し、謎を創造し

答えを発見することで、進化してきました。

 

宇宙への"イマジネーション"を膨らませ

"謎"と"答え"を導き出すプロセスは

まさに未来を創っていく活動であると言えます。

 

そこで今回のイベント

 

科学館で読書会vol.2

 「宇宙を想像してみよう」

in バンドー神戸青少年科学館

 

このイベントでは宇宙の本を使い

イマジネーションを膨らませ

謎を発見し、解き明かすことを目指します。

 

本と想像力を使った"宇宙探検"です。

 

本を使って遊び、みんなと協力しながら

宇宙を楽しんでいきます。

謎の解明は1人の力では成しえません。

チームワーク(チーム学習)が大切になります。

 

つまり、この読書会型ワークショップでは

1人で本を読むということはしません。

宇宙飛行士たちのようにチームを組み

協力しながら、宇宙探検をします。

ですので、

読書が苦手という方にもピッタリなんです。

 

具体的にどういうことをするのか??

それを、ぜひ、実際に体感してほしいと思います^^

ワクワクを膨らませながらお越しください。

 

読む本はご自身の本でも、科学館の本でも大丈夫です。

 

そして、本は読んで来なくてOKなんです!

イベントの中で読んでいきます。

 

一人だと分からない事も、

みんなで力を合わせて読み解きます。

 

イマジネーションを膨らませ

「問う力・発見する力」を育てていきます。

 

難しいことをするのでは?

自分にできるかな?

と、お思いになるかもしれませんが

ご安心ください。

 

丁寧に心地よい場を目指しますので

リラックスして楽しく学んでいただけます。

 

○宇宙の本をみんなと協力しながら読んでみたい

○親と子で一緒に遊びながら学びたい

○普段の学習では味わえない、チーム学習で可能性を広げたい

○子どもの発想にふれ、日常にはない発想や刺激を受けたい

○自分自身の言葉で子どもに宇宙を語れるようになりたい

○問う力・発見する力を養い、「未来」を描きたい

○宇宙の無限の謎にふれ、ワクワクした未来を育んでいきたい

 

ゲームあり、お話ありの新しい読書会で

宇宙を楽しく学んでみませんか?

 

童心にかえり、子ども達と一緒に

宇宙を探検してみませんか?

 

大人1人、子ども1人でも参加いただけます。

親子での参加ももちろんOKです。

家族団らんで宇宙談義に花が咲くと思います!

 

そして、

読書会での達成感と高揚感のまま

科学館を回ってみると、とても刺激的ですよ!

新しい発見がきっと見つかるはずです。

 

親と子と、科学をむすび、未来を創る

科学館で読書会vol.2『宇宙を想像してみよう』

 

イマジネーションいっぱいに宇宙を探検しませんか? 

 

(最後に、前回参加者の感想を記載しています。)

 
f:id:hd_murakami:20180314054734j:plain
 

○●○●○●○●○●○

 

【開催概要】

 

◆日時:

 6月17日(日)

 13:00~15:00

 (12:50に4階の

  科学情報室にお越しください。)

 

◆場所:

 バンドー神戸青少年科学館

 4階 科学情報室

 

◆持ち物:

 特にありませんが、もし

 ・親子で読みたい

 ・おすすめしたい

 宇宙の本があれば、お持ちください。

 ※本はなくても大丈夫です。

  科学館にたくさん本があります。

 ※事前に本を読む必要はありません。

  イベントを通して読みます。

 

◆参加費:

 無料

 (入館料が必要)

 

◆対象:

 小学3年生以上~大人の方まで

 ※大人の方とご一緒であれば

  小学2年生未満の

  小さなお子様も大丈夫です。

 

◆定員:

 12名

 

◆読書会スタイル:

 

 ①事前に本をお読みいただく

  必要はありません。

  イベント内での読書体験を

  お楽しみください

 

 ②本のすべてを読むことはせず

  ワークを楽しみながら

  主体的な読書をします。

 (イベント後に通読を試されると、

  より効果を実感いただけると思います。)

 

 ③参加者との交流を通して、

  一人では得がたい

  気づきと学びを得られます。

  子ども達の好奇心のエネルギーに

  すごく刺激を受けると思います。

 

 ④不思議な読書法を

  することもあります。

  自分の思考の枠から飛び出し

  「やってみたい!」

  と一緒に楽しんでみてください♪

 

 ⑤親しみやすさと

  心地よさを目指しています。

  どなたでも安心して

  ご参加いただけます。

  初めてご参加の方、

  女性の方も多く

  サイエンスやテクノロジー

  学ぶきっかけにされています。

 

○●○●○●○●○●○

 

村上 英範 (むらかみ ひでのり)

Read For Action認定リーディングファシリテーター

サイエンスファシリテーター

 

メーカー勤務のエンジニア。新事業の開発プロジェクトリーダー。相互研鑽を目的に社内勉強会を3年間推進、読書クラブを運営し1年で100冊の書評を記した。2016年から社外での技術セミナー講師も務める。

 

第3子誕生時の育休体験を機に心から家族に寄り添えようになる。父親としての成長を志し、年間250冊の読書で自身を鍛える。リビングで学ぶ姿を見た子ども達も自然と本が好きになり、共に学習する環境が生まれる。科学に夢中になった長男と切磋琢磨するなかで、高校時代は大の苦手であった科学の楽しさに気付き、サイエンスファシリテーターとして活動をスタートする。科学やテクノロジーの本で読書会を主催。34回で延べ200名を動員。昨年ついにバンドー神戸青少年科学館で、大人と子どもが"共に"宇宙を学ぶ読書会を開催。小3の長男も自身のイベントに参加するようになり、親子で未来を創り始める。

 

仕事と家庭とパラレルキャリアを並立。

親と子と科学をむすび、未来を創る活動を行っている。

 

○●○●○●○●○●○

 

◆前回参加者のご感想◆

 

大人のいろんな質問に答えられて嬉しかった。

今日のことを学校でみんなに話したい。

(小3女の子)

 

宇宙のことを知らなくて分からなかった。

けど、チームの人に教えてもらって、知ることができた。

これからも調べていきたい。

(小6女の子)

 

宇宙にはいろんな謎があることがわかった。

疑問や謎がたくさん見つかり楽しかった。

大きくなったら疑問を解いてみたい。

(小4男の子)

 

読書会に参加して、宇宙のことを大人の人と話したかった。

ブラックホールに吸い込まれると、ある景色が見えることが分かった。

(小3男の子)

 

宇宙に関しての疑問が増え、さらに興味をもった。

1時間30分はとても短く感じた。

また参加したい。

(中1男の子)

 

子ども達の発想が新鮮で、参考になった。

科学系の本を読むとき、違った発想で理解できるよう心掛けたい。

(50代男性)

 

子ども達の知識や好奇心がスゴイ。感動した!

普段の会話の仕方が変わりそう。

「分からないこと」を共有するのは楽しい。

(40歳男性)

 

奥が深くて、さらに宇宙に興味がわいた。

子ども達の知識の豊富さに驚いた。とてもいい刺激!

情報にもっと敏感になって、知識を得て、いろんな場面で活用したい。

(30代女性)

 

ワークショップの進め方が大変興味深かった。

宇宙の謎は、子ども達に解明してもらいたい。

(60代男性)

 

自分の苦手な分野でも楽しく学べた。

子どもへのワークショップに携わっているので、今日のワークショップは役立つと思う。

(50代女性)

 

なぜ?という考えを持つことが、大切だと思った。

いろんな意見を聞けたこと。

大人・子どもで話し合えたこと。

子どもの頃、宇宙が好きだったことを思い起こしたい

(50代男性)

 

子どもの笑顔

大人の笑顔

たくさんの「分からない」がうまれ

たくさんの対話がなされ

ステキな学びの場になりました。

 

どなたでもご参加できますので

ぜひ、ご体験いただけると嬉しいです。


f:id:hd_murakami:20180518200857j:plain

f:id:hd_murakami:20180314061936j:plain

f:id:hd_murakami:20180314055521j:plain


○●○●○●○

○●○●○●○


f:id:hd_murakami:20180426103853j:plain