お父さんは サイエンスファシリテーター

お父さんは サイエンスファシリテーター

妻と子4人の6人家族。目標は、名著『ビジネスマンの父より30通の手紙』のような【書】を子ども達に残すこと!でスタートしたけれど、自分のエゴにおこがましさを感じはじめた今日この頃(笑) 小さな歩みをコツコツ積み重ね、20年後の自分が振り返った時に、幸福感に包まれるブログにしたいです。★★★「大人と子どもと科学をむすび 未来を創る」サイエンスファシリテーター。科学館で宇宙親子イベント主催。「組織の成果と個人の喜びをシナジーし 未来を創る」組織学習パートナー。組織研修ご提案。その正体は、サラリーマン★★★

【結婚12周年】を迎え、家族で手づくりのお祝いしました。 

 
 
 

私たち夫婦も【結婚12周年】を迎えることができ

ささやかながら家族で手づくりのお祝いしました。

f:id:hd_murakami:20190627211518j:plain

 
 
お金をかけて豪勢に祝うのも憧れますが、
家族みんなで一緒に考えてアットホームな場をつくりました。
6人家族ということもあり、贅沢は厳禁です(笑)
 
ということで、こんな感じでお祝いをしました。
 
 

〇私 パスタづくりに初挑戦

「パンチェッタのアマトリチャーナ
娘も一緒に粉チーズを削りました~
材料は成城石井で購入。
パンチェッタと粉チーズにだけ奮発!
といってもポケットマネーから2000円です。


f:id:hd_murakami:20190627211320j:plain

 
⇒ふだんは3,4ヵ月に一回ぐらいの料理、
 レパートリーは焼き飯とみそ汁のみ。
 台所に立つ回数を増やし、
 奥さんも家事から解放させてあげたいと
 感じました。
 
 

〇長男と次男がママに選んだ優しいピンクのハート


f:id:hd_murakami:20190627211423j:plain

 
⇒家族で参加したミリオンハートプロジェクトで
 ママには内緒で選びました。
 ピンクはママの好きな色、よく心得ています^^
 
 

〇それにインスパイアを受けた娘のハート
 

f:id:hd_murakami:20190627211449j:plain


⇒そのハートに娘が影響を受けたのか
 色鉛筆と画用紙でハートを描き、
 折り紙で額縁をつくりました。
 新たなミリオンハートアーティスト誕生の予感です^^
 
 

〇奥さまからまさかの十数年前のプリクラ (笑)


f:id:hd_murakami:20190627211952j:plain

 
⇒よくこんなの持っていたな~とビックリしました。
 ロン気 パーマ、今より10㎏減の姿に、滝汗です…
 
 

こんな感じで小一時間、お祝いをしました。
 
 
 
奥さんとは11年の遠距離恋愛を経ての結婚。
(結婚までの道のりは長かったです、シミジミ。)
 
もう人生の半分以上を共に歩んでいます。
 
今では子ども達もすくすく育ち
6人家族でワイワイほのぼの暮らせてます。
 
とても幸せです。
 
来年も仲良く祝えるように
1日1日を大切に積み重ねていきたいです。


f:id:hd_murakami:20190627212150j:plain
 
 
 

スペシャルサンクス>

 

アマトリチャーナのレシピご提供◆

 
sugucchi.asia
 
大場 卓(すぐっち)さん、ありがとうございます!
麺をよくばって入れ過ぎたため(5人分なので)
お汁が少なくなっちゃいましたが(笑)、
とても分かりやすいレシピのおかげで
料理苦手の自分でも、美味しい~と喜んでもらえました!
 
 

◆ハート&ラジオ再放送◆

 
startup-papa.hatenablog.com
 
橘ナオキさん、ありがとうございます!
結婚記念日の前日にラジオで「妻へのメッセージ」を
お祝いコメント付きで再放送という粋な演出。
2人で聴きながらウルウル感激しました。
めちゃくちゃ嬉しかったです!
 
 

f:id:hd_murakami:20190627211755j:plain

f:id:hd_murakami:20190627212107j:plain


 

☆★☆★☆★☆

☆★☆★☆★☆
 
 
 

サイエンスファシリテーター®

& 組織学習パートナー 村上英範

 

◆インタビュー記事(取材:理系エイゴ様)

souspeak.com
 

Facebook

www.facebook.com

「ブログ見ました。」とメッセージくださいますと
友達申請させていただきます。

 
 

最後までお読みくださり、ありがとうございました(^_^)

 
 
 
☆★☆★☆★☆

☆★☆★☆★☆
 
 
 
f:id:hd_murakami:20180920193833j:plain
f:id:hd_murakami:20180920194233j:plain