お父さんは サイエンスファシリテーター

お父さんは サイエンスファシリテーター

妻と子4人の6人家族。目標は、名著『ビジネスマンの父より30通の手紙』のような【書】を子ども達に残すこと!でスタートしたけれど、自分のエゴにおこがましさを感じはじめた今日この頃(笑) 小さな歩みをコツコツ積み重ね、20年後の自分が振り返った時に、幸福感に包まれるブログにしたいです。★★★「大人と子どもと科学をむすび 未来を創る」サイエンスファシリテーター。科学館で宇宙親子イベント主催。「組織の成果と個人の喜びをシナジーし 未来を創る」組織学習パートナー。組織研修ご提案。その正体は、サラリーマン★★★

レビュー『自分で「始めた」女たち 「好き」を仕事にするための最良のアドバイス&インスピレーション』  グレース・ボニー・著 海と月社 ~レゾナンスリーディングvol.71

 
 
 

【あなたの原動力も活性化します!】

 
 
 
『自分で「始めた」女たち
 「好き」を仕事にするための最良の
 アドバイス&インスピレーション』

 
著者:グレース・ボニー
翻訳:月谷 真紀
出版社:海と月社(2019/5/16)
http://www.amazon.co.jp/dp/4903212661
 
 
f:id:hd_murakami:20190528183629j:plain
 


こんにちは。レゾナンスファシリテーターの村上英範。

読書レビューを投稿するのは何と2か月ぶり(汗)


startup-papa.hatenablog.com
 

4月から環境の変化や多忙もあり、
レビューがおろそかになっていましたが…
読書そのものはしっかり継続しています。
 
今後は、きちんと書くことで
表現も継続していきたいと思います。
 
 
 
さて、今回のレビューは
読むだけで勇気とエネルギーがみなぎる一冊。
 
 
『自分で「始めた」女たち
 「好き」を仕事にするための最良の
 アドバイス&インスピレーション』
 
 
自分起点でスタートし、
活躍する女性112人のインタビュー集であり、
写真集です。

 

スゴくいいですネ、この本(^_^)

 
女性はもちろんのこと、
男性が読んでも勇気をもらえること間違いなし。
 

なぜなら、ただのインタビュー集ではなく、
まるで自分のメンターが
自分のためにアドバイスを語りかけてくれている、
そんな錯覚がするからです。

 
 
その理由の1つはインタビューの
「質問」
にあるのではないでしょうか。
 
過去・現在・未来のあらゆる地点から
喜びや痛みとその解決方法を浮かび上がらせる質問。

 
(ここだけで大きな学びになります。
 実際に、ヒアリングや、ワークショップ、
 面談などの質問に活用できますし。)
 
 

・子どものころの夢は?
・駆け出しのころ役立ったアドバイスは?
・仕事場のお気に入りのポイントは?
・キャリアや仕事のために払った最大の犠牲は?
・あなたにとっての成功とは?
・自分ビジネスを始めて得た最大の教訓は?
・自信をなくしたり逆境に陥ったときの立ち直り法は?
・自分らしく好きなことをしようと奮い立たせてくれる座右の銘は?
・今の仕事を知ったのはいつ?なぜ惹かれた?
・世の中にもっとあってほしいものは?減ってほしいものは?
・自分の性格でいちばん自慢できるところは?
・インスピレーションが必要なときや、スランプから脱出したいときの特効薬は?
・長い一日の仕事を終え、家に帰ってから楽しみにしていることは?

 
 
中ででも、私が好きな質問は次の5つです。
 
〇あなたにとっての成功とは?
〇自分の性格でいちばん自慢できるところは?
〇今の自分から見て駆け出しのとき、こうすればよかったと思うことは?
〇自信をなくしたり逆境に陥ったときの立ち直り法は?
〇憧れの、あるいは尊敬する女性は誰?

 
とりわけその人の喜びや理想像に
過去・現在・未来からアプローチし、
答えることで本人も元気になる質問だと感じるのです。

 
 
 
そして、カラーフォトがこれまた素晴らしいです。

これも理由の1つでしょう。

鮮やかで、力強いさを浴びることができます。
 

おそらく、各々のお気に入りの場所で
撮影しているのでは?と想像しています。
 
だから、とてもエネルギッシュな写真ばかりです。

眺めていると、
自分自身もいつかその域にたどり着きたい
という感情が沸いてくるのです。
 
 
余談ですが、私自身の将来は
「古書がずらりと並べられた
 部屋一面のクラッシックな本棚」
をバックにインタビューされたいなぁと
妄想してしまいました(^^;
 

f:id:hd_murakami:20190528183706j:plain 

 
といったように、本書にふれることで
あなたの原動力も活性化すること間違いなし
どこから読んでもインスピレーションや
モチベーションが高まり、
勇気とエネルギーがみなぎるでしょう。
 
どんな人にもおすすめしたい1冊です。
ぜひ、読んでみてください。
 


〈おまけ〉
本書の男性版を挙げるなら、こちらでしょうか。
写真はありませんが、
ページ数がハンパねぇです(笑)

startup-papa.hatenablog.com
 
 
 
 
☆★☆★☆★☆

☆★☆★☆★☆
 
 

f:id:hd_murakami:20181218223430j:plain
f:id:hd_murakami:20190212184430j:plain
 
 

< 私のライフワーク >

 
サイエンスファシリテーター
「親と子と科学をむすび、未来を創る」
「大人も子どもも"共に"学べる環境づくり」

startup-papa.hatenablog.com
peatix.com
 
レゾナンスファシリテーター
「変化の時代に飛躍する速読多読と行動計画」
resonance-murakami.peatix.com
 
描こう あなたのビジネスモデルキャンバス
peatix.com
・新商品・事業開発・キャリア構築・組織活用のお手伝い
・「はじめてのビジネスモデルキャンバス」ワークショップ
 

最後までお読みくださり、ありがとうございました (^_^)

 
 
☆★☆★☆★☆

☆★☆★☆★☆
 
 
f:id:hd_murakami:20180920193833j:plain
f:id:hd_murakami:20180920194233j:plain