お父さんは サイエンスファシリテーター

お父さんは サイエンスファシリテーター

妻と子4人の6人家族。目標は、名著『ビジネスマンの父より30通の手紙』のような【書】を子ども達に残すこと!でスタートしたけれど、自分のエゴにおこがましさを感じはじめた今日この頃(笑) 小さな歩みをコツコツ積み重ね、20年後の自分が振り返った時に、幸福感に包まれるブログにしたいです。★★★「大人と子どもと科学をむすび 未来を創る」サイエンスファシリテーター。科学館で宇宙親子イベント主催。「組織の成果と個人の喜びをシナジーし 未来を創る」組織学習パートナー。組織研修ご提案。その正体は、サラリーマン★★★

おとなの絵本プロジェクトin大阪 vol.12~冬の物語deよみきかせナイト~

 

おとなの絵本プロジェクトin大阪 vol.12

~冬の物語deよみきかせナイト~

f:id:hd_murakami:20180228184130j:image
 

2018年2月26日(月)

歌声&小劇場「ほっとすてんしょん」さん

参加者17名

 

よみきかせナイトとは?

"大人 × 絵本 × おいしい食事・アルコール"

のコラボレーション。

ほっこり穏やかになる手づくりの空間です。

 

今回はこの"非日常空間"を

写真を中心にお届けします(^_^)

 

f:id:hd_murakami:20180228184328j:image

歌声&小劇場「ほっとすてんしょん」さん


f:id:hd_murakami:20180228184535j:image

スタッフ選書の絵本たち

今回は冬・冬の物語がテーマです

 

f:id:hd_murakami:20180228184447j:image

おとなの絵本プロジェクト

主宰のドンハマ★さんと

奈良も盛り上げる才女ピグさん

のダブル司会です


f:id:hd_murakami:20180228184432j:image

初めてご参加の方も一瞬で

ドンハマ★ワールドへ~。


f:id:hd_murakami:20180228184521j:image

オープニング読みは

スタッフのあっこさん

豊かな表現が染み入ります

絵本はロシアのお話ですよ🎵

 

f:id:hd_murakami:20180228185859j:image

f:id:hd_murakami:20180228185925j:image

キティちゃん と ばぁばまりあさんの

『おならまんざい』

さすが、大阪です(笑)

 

f:id:hd_murakami:20180228190026j:image

f:id:hd_murakami:20180228190043j:image

ドンハマ★さんのご指名にも

堂々たる読みきかせで魅せる

参加者の御二方

 

f:id:hd_murakami:20180228190254j:image

自らも 熱演です

 

ここからは

ドンハマ★さんの閃きで

スタッフ選書の絵本を

参加者が初見で読みきかせる展開へ。

 

スタッフも想定外!

さ、どうなる??(笑)


f:id:hd_murakami:20180228190333j:image

f:id:hd_murakami:20180228190351j:image

f:id:hd_murakami:20180228190414j:image

f:id:hd_murakami:20180228190430j:image

f:id:hd_murakami:20180228190452j:image

f:id:hd_murakami:20180228190509j:image

f:id:hd_murakami:20180228190535j:image

いやぁ、皆さん、熱演です

慣れた方も、初めての方も

個性と絵本愛が伝わってきますね~(^_^)

 

そして、3人グループにわかれて談笑。

絵本や今日の感想を語り合います。

多くが今日はじめてお会いする方々。

にもかかわらず

皆さん、話がとまらないんです。

 

気づけばあっという間に

29分が経っていました!

 

最後の演目 エンディング読みは

スタッフのひでさん、私です(^_^;)

f:id:hd_murakami:20180228190726j:image

(皆さん、上手だったから緊張するなぁ(笑)

 

ということで

とても濃く

とてもほっこり穏やかな

2時間30分の非日常空間を

参加者全員でつくりあげました(^o^)

f:id:hd_murakami:20180228190824j:image

 

次回の大阪は4月27日(金)ですよ!

これは楽しみですよね♪

 

はじめての方もお気軽にご参加くださいね。

 

 

◆関連記事

私がスタッフになる前、初参加のときの感想

たくさんの大人が”絵本”に集う理由とは? - お父さんは サイエンスファシリテーター


f:id:hd_murakami:20180228193709j:image