お父さんは サイエンスファシリテーター

お父さんは サイエンスファシリテーター

妻と子4人の6人家族。目標は、名著『ビジネスマンの父より30通の手紙』のような【書】を子ども達に残すこと!でスタートしたけれど、自分のエゴにおこがましさを感じはじめた今日この頃(笑) 小さな歩みをコツコツ積み重ね、20年後の自分が振り返った時に、幸福感に包まれるブログにしたいです。★★★「大人と子どもと科学をむすび 未来を創る」サイエンスファシリテーター。科学館で宇宙親子イベント主催。「組織の成果と個人の喜びをシナジーし 未来を創る」組織学習パートナー。組織研修ご提案。その正体は、サラリーマン★★★

『AI時代の人生戦略 「STEAM」が最強の武器である』読書会 開催レポート

 
【 AI時代の人生戦略とは? 】
---------------------------------------------------
未来はココから!サイエンスの学び処 -4-
『AI時代の人生戦略 「STEAM」が最強の武器である』読書会
開催レポート
---------------------------------------------------

f:id:hd_murakami:20170209213408j:plain

 
危機感ただよう本のタイトルとは裏腹に(笑)
ご参加いただいた皆さまと
心斎橋JOINさんの素敵な空間のおかげで
穏やかで心地よい読書会となりました。

f:id:hd_murakami:20170209214006j:plain

 
テクノロジーが急速に浸透する日常生活において
どのように学び、どう活かしていくかをメインに
ダイアローグが展開されました。
 

f:id:hd_murakami:20170209213605j:plain

なぜならば、AIのおかげで、
私達は自分のやりたいことに集中できるようになる、
その反面ブラックボックスが多くなり
自覚がないまま支配さているかもしれないからです。
そうないためのAIとのハッピーな付き合い方はあるのでしょうか?
 

f:id:hd_murakami:20170209213638j:plain

 
生まれたポイントを3つ挙げると
①すでになくなった過去の仕事がある!
 未来の人が今の私達の仕事をみると、どう思うか?
②SF作家に学ぶ
 知識→アート「想像+創造」⇒新しい世界
③最先端のテクノロジーで遊ぶ
 ワクワクする感性を子どもと一緒に!
 

f:id:hd_murakami:20170209213713j:plain

 
そして会の締めくくりには
骨太なサイエンス本にもふれることで
実際に感覚を掴んでいただきました。
 

f:id:hd_murakami:20170209213748j:plain

 
<いただいた感想>
・サイエンスの入り口を体験し、
 みんなで協力し合って1冊を読んでいく
 楽しさを知れました。
・何よりも楽しく、自分の課題も見つかり、
 とても良い機会になりました。
・AIに使われるのではなく、使う側にまわりたい!
・いろいろな方と対話があるからこそ、
 新たな発見がありました。
・コーヒーの入れ方を科学し、
 新しい手法を開発したいです。
・サイエンス嫌いをなくしたい!
・目的をもった読み方で、
 皆さんと創発することができました。
・自分一人では手に取らないサイエンス本を
 皆さんと一緒に読めたのが良かったです。
・物事の見方を論理的にし、
 科学ニュースを理解できるようになりたい。
 
そして、AI時代だからこそ、
このような対話で読める読書会が必要!
と、嬉しいお言葉も頂戴しました^^
 

f:id:hd_murakami:20170209213819j:plain

 
 
次回は、2月22日。
話題沸騰の世界的ベストセラーで、頭に汗をかきます。
 
未来はココから!サイエンスの学び処 -5-
『サピエンス全史(上) 文明の構造と人類の幸福』読書会
 
(『サピエンス全史』は『AI時代の人生戦略』の
 言葉を借りると「ブラタモリ」のような本です。
 加えて、数々の逆説と丁寧な検証の繰り返しが
 読み手の興奮を喚起させます。)
 
読書会では本格的に読みこみますが、ご安心ください。
初めての方も楽しく学んでいただけるように
丁寧にサポートしますので
ご興味をお持ちの方は、ぜひご参加ください!