お父さんは サイエンスファシリテーター

お父さんは サイエンスファシリテーター

妻と子4人の6人家族。目標は、名著『ビジネスマンの父より30通の手紙』のような【書】を子ども達に残すこと!でスタートしたけれど、自分のエゴにおこがましさを感じはじめた今日この頃(笑) 小さな歩みをコツコツ積み重ね、20年後の自分が振り返った時に、幸福感に包まれるブログにしたいです。★★★「大人と子どもと科学をむすび 未来を創る」サイエンスファシリテーター。科学館で宇宙親子イベント主催。「組織の成果と個人の喜びをシナジーし 未来を創る」組織学習パートナー。組織研修ご提案。その正体は、サラリーマン★★★

【笠地蔵? それとも サンタクロース?】

       

       

【笠地蔵? それとも サンタクロース?】
 
昨夜まできちんと整理整頓されていた
我が家の玄関先。
出勤しようと外に出ると、
なぜか大量の荷物が置いてあった。
 
100cmサイズのクマのぬいぐるみ2つ

ディズニーやアニメのVHSビデオが1箱

赤茶びた絵本や児童書が2箱

ガラス細工の置き物など、他諸々

 
「ん?ん? これ何…?」

 
状況を飲み込めず、しばらく固まっていた私。
 
 
そこに隣の家のおばあちゃんがやってきて
 
「大掃除してたら
 20年前に孫が遊んでたオモチャが
 たくさん出てきたのよ。
 思い入れがあるから
 簡単に捨てられないし。

 そこで、お宅は小さいお子さんが
 4人いらっしゃるか、
 役に立つだろうと思ってね、
 置いておいたのよ。

 ウフフ、使ってあげてね。

 じゃぁ!」

 
一方的に告げ、去っていった。
 
 
その後も しばらく動けなかった私。。。

      

 

おばあちゃん、ゴメンナサイ。


お心遣いは有り難いですが、
年末の大掃除が増えた気がしてなりません (笑)