お父さんは サイエンスファシリテーター

お父さんは サイエンスファシリテーター

妻と子4人の6人家族。目標は、名著『ビジネスマンの父より30通の手紙』のような【書】を子ども達に残すこと!でスタートしたけれど、自分のエゴにおこがましさを感じはじめた今日この頃(笑) 小さな歩みをコツコツ積み重ね、20年後の自分が振り返った時に、幸福感に包まれるブログにしたいです。★★★「大人と子どもと科学をむすび 未来を創る」サイエンスファシリテーター。科学館で宇宙親子イベント主催。「組織の成果と個人の喜びをシナジーし 未来を創る」組織学習パートナー。組織研修ご提案。その正体は、サラリーマン★★★

第4子(三男坊)出産の立ち会いでパパが感じたこと

f:id:hd_murakami:20180323111024j:plain

f:id:hd_murakami:20180323111034j:plain


2018年3月22日5:53

第4子(三男坊)が
元気な産声をあげながら
私たち家族の元に
やってきてくれました😌

実は、妻はこの日に入院し
出産を促進する予定だったんです。

ところが
前夜の夜中3:00ころから
陣痛が定期的に進みだしたため
急きょ病院に駆け込みました。

しばらくは、5分間隔が続きました。

背中をさすり
テニスボールで腰を押し
時間は過ぎました。

体感覚としては、
長い時間に思えました。

間隔が早くなってきたのは
5:30ころです。

一気に事態は進み
そのまま5:53に
大きな泣き声とともに
新しい世界にやってきました。

母親の胸に抱かれました。

安心した二人の表情をみて
自分も涙が溢れだしました。

母の愛と
生命の力強さ。
目の当たりにし
本当に感動しました。

月並みな表現ですが
心から感動しました。

男は何もできませんね(^_^;)
いつも微力です。

奥さんに心から感謝。
赤ちゃんに感謝です。

ありがとう。

ここからは晴れて6人家族。

子ども達4人、妻と私。

6人で力を合わせて
楽しい人生を歩んでいきたいです。


f:id:hd_murakami:20180323111055j:plain


◆主夫日記 公開予定です(笑)

↓↓↓↓