父さんをはじめよう♪ スタパブログ(スタートアップ・パパ)

目標は、名著『ビジネスマンの父より30通の手紙』のような"書"を子ども達に残すこと!で、スタートしたけれど、自分のエゴにおこがましさを感じはじめた今日この頃…。 ブログ名を【年老いた自分への手紙(お父さんも頑張っていた) 】に変更しようか思案ちゅう。 20年後の自分が読み返した時に、ヴォ~⤴と高揚するブログにしたいです(笑)

『サイボーグ化する動物たち』

『サイボーグ化する動物たち』

エミリー・アンテス著

f:id:hd_murakami:20171102112406j:plain

リモコンで操縦できるラットやゴキブリ。

緑色に発光するネコ。

医薬品を量産するヤギ。

戦場での活躍が期待される昆虫。

本書では様々な「サイボーグ動物」が登場しますが、
その背景や倫理は様々です。

人類は過去から現在にかけて、自然を変化させ
様々な動物の「種」を変化させてきました。

さらに未来に向けて、私たちの固定観念を覆すような
指数関数的な変化が起こるとも予測されています。

「種」のゲノムは本質的に不可侵なものではなく
固定せずに絶えず変化しています。

それを人の手によって加速させる未来、
境界線はますます曖昧になっていくようです。

そんな世界において、
前述の「被験者達」を「人間」に置き換えてみると、
印象がガラリと変わるのではないでしょうか?

動物達が成されていること。
それは私達の「人体」の行く末なのかもしれません。


↓その人体の行く末を垣間見てみませんか?


■2016年11月4日(金)19時から
 未来はココから!サイエンスの学び処 -2-
『 シンギュラリティは近い 』読書会

テーマ:人類が生命を超越するとき

人工知能」が、ではなく、「人類」が生命を
超越するとはどういうことでしょう??


■サイエンス読書会-1-でいただいたお声
・テクノロジーに興味はあるが、自分のものになりにくかった。1人ではなく多くの人と読んでたくさんの気づきを得れました。
・良い本にめぐり合えました!初対面の人とでも、同じ本と体験を通して、共感を増やせました。
・普段ご一緒できない人と解釈のディスカッションができたことで、学びが深まりました。
・「何かを始めるのに今ほど最高の時はない」という言葉が響きました。
・多くの人の考えをシェアできたことが最も良かったです。
・サイエンスシリーズに興味を持ちました!


日常あまり手に取らない本。読み応えのある本を
参加者みんなで読み解く楽しさを感じていただけたようです。
第2回はさらにパワーアップし、内容理解にもフォーカスしてます。
ご都合の合う方、興味のある方、ぜひ一度ご体験ください^^


https://m.facebook.com/events/1872140363004887?acontext=%7B"ref"%3A"2"%2C"ref_dashboard_filter"%3A"upcoming"%2C"action_history"%3A"[%7B%5C"surface%5C"%3A%5C"dashboard%5C"%2C%5C"mechanism%5C"%3A%5C"surface%5C"%2C%5C"extra_data%5C"%3A%7B%5C"dashboard_filter%5C"%3A%5C"upcoming%5C"%7D%7D]"%7D&aref=2&arefdashboardfilter=upcoming&ref=bookmarks