お父さんは サイエンスファシリテーター

お父さんは サイエンスファシリテーター

妻と子4人の6人家族。目標は、名著『ビジネスマンの父より30通の手紙』のような【書】を子ども達に残すこと!でスタートしたけれど、自分のエゴにおこがましさを感じはじめた今日この頃(笑) 小さな歩みをコツコツ積み重ね、20年後の自分が振り返った時に、幸福感に包まれるブログにしたいです。★★★「大人と子どもと科学をむすび 未来を創る」サイエンスファシリテーター。科学館で宇宙親子イベント主催。「組織の成果と個人の喜びをシナジーし 未来を創る」組織学習パートナー。組織研修ご提案。その正体は、サラリーマン★★★

【コツ】1年の振り返りに本を活かす!と 最近読んだおもしろ本

【奥さん実家でゆるゆる"紅白"待ち🍊】


f:id:hd_murakami:20211231191946j:image

帰省前、2021年の振り返りを写真の3冊でしました。
年初に今年の「軸」をつくる際に活用した3冊です。

歩んできた1年間の到達度と課題をチェックするにはちょうどよく、その時々起こった事に対して「どう行動したか」「何を感じたか」を振り返ることができるのオススメの方法です😊

僕自身はまだまだ道半ばですが、来年もチームメンバーの成長と成果と喜びに伴走し、新サービスビジネスを確立できるように創意工夫したいです。

 


加えて、最近読んだ本で良かった本も紹介⤴️


f:id:hd_murakami:20211231192001j:image

『LISTEN』は来年も仕事やファシリテーションで大切にしたい一冊。
『ドラゴンは爬虫類』は今年読んだサイエンス本??のなかで一番サイコーでした(^_^)
進化とイマジネーションが融合しています😆😆😆

それでは、皆さま、良いお年をお迎えください!

 

 

スタンフォード大学名誉学長が教える 本物のリーダーが大切にすること』

https://amzn.to/3pJ1CS4

 

『最高のリーダー、マネジャーがいつも考えているたったひとつのこと』

https://amzn.to/3mNxLWq

 

『人を助けるとはどういうことか――本当の「協力関係」をつくる7つの原則』

https://amzn.to/32yi7Ym

 

 

『LISTEN――知性豊かで創造力がある人になれる』

https://amzn.to/3sNky40

 

『Dark Horse 「好きなことだけで生きる人」が成功する時代』

https://amzn.to/3sN3zyI

 

『PLG プロダクト・レッド・グロース「セールスがプロダクトを売る時代」から「プロダクトでプロダクトを売る時代」へ』

https://amzn.to/3mKCVml

 

『ドラゴンは爬虫類~骨格と進化から読みとく伝説動物の図鑑』

https://amzn.to/3Jwaja4