お父さんは サイエンスファシリテーター

お父さんは サイエンスファシリテーター

妻と子4人の6人家族。目標は、名著『ビジネスマンの父より30通の手紙』のような【書】を子ども達に残すこと!でスタートしたけれど、自分のエゴにおこがましさを感じはじめた今日この頃(笑) 小さな歩みをコツコツ積み重ね、20年後の自分が振り返った時に、幸福感に包まれるブログにしたいです。★★★「大人と子どもと科学をむすび 未来を創る」サイエンスファシリテーター。科学館で宇宙親子イベント主催。「組織の成果と個人の喜びをシナジーし 未来を創る」組織学習パートナー。組織研修ご提案。その正体は、サラリーマン★★★

6月サイエンス読書会『図解でわかる ホモ・サピエンスの秘密』インフォビジュアル研究所・著





f:id:hd_murakami:20210617062957j:plain

f:id:hd_murakami:20210617085106j:plain


こんにちは、サイエンスファシリテーターの村上です☺️

大人と子どもがチームになって科学を学ぶサイエンス読書会(オンライン)
6月のテーマは「ホモ・サピエンス」です✨
今回は僕がファシリテーターを務めます(^_^)

僕のここ数年間の読書の中でトップクラスのおもしろさだった『サピエンス全史』❗
それをとても分かりやすく、図解としてまとめられた『図解でわかる ホモ・サピエンスの秘密』が今回のテーマ本です✨✨
分かりやすい上に、知識がバンバンつながっていて、読みごたえもあります⤴️

本書のキーワードは、「想像(虚構)」と「幸福」😲

想像の大切さは、サイエンス読書会でもしばし出てきますよね。

ホモ・サピエンスとは、私たち人類のことです。
かつて世界の弱者であったホモ・サピエンスが、なぜ、生存競争に勝ち残り、世界の王者となったのか❓️

そして、私たちは、幸せになったのか…❓️

人類の歴史を俯瞰的に学ぶことで、サイエンスやテクノロジーがまた異なる視点でつながると思います☺️

◆6月サイエンス読書会のテーマ本◆
『図解でわかる ホモ・サピエンスの秘密』
インフォビジュアル研究所・著
https://amzn.to/34Q9Jkv

(『サピエンス全史』だけでなく数々の著名文献で構成されています。)

※参加者の方はこちらをご購入のうえご参加ください。

6月27日(日) 14:00~16:30 オンライン
どなたでもご参加いただけるので、メッセージくださいね。
ぜひ、楽しんでいただければと思います (^o^)


(参考)
『サピエンス全史 上・下』
https://amzn.to/3iGB68y
https://amzn.to/3xhnt3J
村上が超好きな一冊。
このシリーズで過去7回読書会をしたことがあります(笑)


f:id:hd_murakami:20210617062957j:plain

f:id:hd_murakami:20210617085106j:plain