お父さんは サイエンスファシリテーター

お父さんは サイエンスファシリテーター

妻と子4人の6人家族。目標は、名著『ビジネスマンの父より30通の手紙』のような【書】を子ども達に残すこと!でスタートしたけれど、自分のエゴにおこがましさを感じはじめた今日この頃(笑) 小さな歩みをコツコツ積み重ね、20年後の自分が振り返った時に、幸福感に包まれるブログにしたいです。★★★「大人と子どもと科学をむすび 未来を創る」サイエンスファシリテーター。科学館で宇宙親子イベント主催。「組織の成果と個人の喜びをシナジーし 未来を創る」組織学習パートナー。組織研修ご提案。その正体は、サラリーマン★★★

<新しい職場で悩まない方法> 転勤から1週間が経ちました

 
 
 
転勤から一週間が経ちました。

 
正直かなり忙しいです(笑)
 
 
まずは業務になれることを優先し
新しい環境で自分のリズムを
作ることを目指しています。
 
(その傍ら、イベント準備も
 並行していたので
 ブログが滞っていました。)
 
 
心を安定させるために
私が大切だと感じているのは

自分自身で仕事を

コントロールしているという感覚

です。
 
これはモチベーションアップの起点にもなります。
 
 
しかしながら、
目先の作業に依存していたり
他者に制御される時間が増えると
ストレスが増加し、
仕事への幸福感が減っていきます。
 
 
さらには、本音をいうと
新しい職務は
自分が為したい仕事(希望)とは
かけ離れている状況であり
頭だけで考えすぎると
つい「焦り」が表面化してしまうんです(滝汗)
 
 
今はダークサイドに陥らないように
新しい環境で心を安定させるために
数をこなし、勘所を得ようとしています。
 
上司からビジョンが示されないこともあり(汗)
これも自分で目標を仮設定しています。
 
とにかく謙虚に、丁寧に。
とにかく手を動かすことを優先しています。
 
 
この一週間で 目標を1つ形作り
1つの作業において工数を2/3に
できる改善案をつくるところ
もっていきたいと考えています。
 

世の中、思う通りに
いかないことが普通です(^_^)

明日もがんばろう!