お父さんは サイエンスファシリテーター

お父さんは サイエンスファシリテーター

妻と子4人の6人家族。目標は、名著『ビジネスマンの父より30通の手紙』のような【書】を子ども達に残すこと!でスタートしたけれど、自分のエゴにおこがましさを感じはじめた今日この頃(笑) 小さな歩みをコツコツ積み重ね、20年後の自分が振り返った時に、幸福感に包まれるブログにしたいです。★★★「大人と子どもと科学をむすび 未来を創る」サイエンスファシリテーター。科学館で宇宙親子イベント主催。「組織の成果と個人の喜びをシナジーし 未来を創る」組織学習パートナー。組織研修ご提案。その正体は、サラリーマン★★★

★3/9(土) 22時 放送「ぱぴぷぺパパ3.0」→ 月1コーナー「村上英範のスーパーサラリーマンと話そう!」第9回のゲストはこ御二人です!

 
 
 

2019/3/9 (土) 22:00放送

『ぱぴぷぺパパ3.0』



●○●○●○●○●○●○●○●○●○
ゆめのたね放送局 「ぱぴぷぺパパ3.0」
関西チャンネル 土曜日 22:00 - 22:30

http://www.yumenotane.jp/kansai-sat

関西チャンネルの「► 再生」をクリック!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○




パー

パー

パーー

ぱぴぷぺ パパ

 



★3/9(土) 22時 放送

絵描きのパーソナリティー橘 ナオキがおくるラジオ番組「ぱぴぷぺパパ3.0」

月1コーナー「村上英範のスーパーサラリーマンと話そう!」

第9回のゲストは「にっしぃさん」こと西野 高弘さんと、「けいちゃん」こと井上 慶子さんをお迎えしました。



f:id:hd_murakami:20190311140231j:plain



1月の放送で「ファシリテーション」をテーマにお話しくださった「にっしぃさん」

今回初のご出演で「ビジュアル・シンキング・ナビゲーター」として活動の幅を広げられている「けいちゃん」

お二人は読書会主催の師弟関係にあるんです!



どういうことか?
もう少し丁寧にお伝えすると
1月放送で「にっしぃさん読書会に参加された方々が、にっしぃさんを慕い "にっしーず" なるお弟子さんコミュニティが出来ている」という話が出ました。


そうなんです、けいちゃんは「にっしーず」のコアメンバーなんです。


けいちゃんは、にっしぃさん読書会で、何を体験し、参加者から主催者になったのか?


読書会を主催することによって、あるスキルが向上し、本業では上司からも評価されるようになったとのことです。


さらにその活動は「ビジュアル・シンキング・ナビゲーター」として広がってるんです。

そう、今回のテーマは「成長譚」

活躍の場を 自分の枠の外へどんどん広げていくお話しです。


これはこのコーナーの「コンセプト」そのものなんです!


◆「サラリーマン」という枠組みを超えて、社外での活動を遊びながら楽しんでいる「スーパーサラリーマン」のライフワークにスポットを当て、その魅力と遊び心とエネルギーを発信し、「自分の枠を打ち破ることの楽しさ」をお届けする。


そしてもう1つ。
けいちゃんを支える師匠にっしぃさんは、何を思い、どのように見守っているのでしょうか?


いやぁ、ボリューム満点の30分です!



f:id:hd_murakami:20190311141257j:plain

f:id:hd_murakami:20190311141446j:plain
メインパーソナリティの絵描きの橘氏




<こんな方におすすめです>

ファシリテーションが好きな方

◯社外に一歩踏み出す勇気がほしい方

◯会社で部下との関係づくりにお困りの方

◎もちろん「にっしーず」のみなさま!(笑)


<今回の聴きどころ>

① けいちゃんの最初の一歩と楽しむ秘訣

② にっしぃさん読書会で参加者が成長していく!

③ にっしぃさんは「けいちゃん」と呼ぶのか!?

 ※いっさいの編集はございません。

「自分の枠を打ち破ることの楽しさ」

がたくさん詰まっています。


ぜひとも、お聴きいただきたい回です (^_^)

ということで、
3/9(土) 22:00からは『ぱぴぷぺパパ 3.0』
ゆめのたね放送局の関西チャンネルでお楽しみください。

お聴き逃さぬよう、アラームの設定をくださいネ(笑)


 
 
 
●○●○●○●○●○●○●○●○●○
 
ゆめのたね放送局 「ぱぴぷぺパパ3.0」
関西チャンネル 土曜日 22:00 - 22:30

http://www.yumenotane.jp/kansai-sat
 
関西チャンネルの「► 再生」をクリック!
 
●○●○●○●○●○●○●○●○●○
 
「ぱぴぷぺパパ3.0」ってどんな番組?

http://www.yumenotane.jp/papipupepapa
 
「人生を遊び尽くせ」が合い言葉。
"大人"こそが楽しい♪を体感ください!

 
●○●○●○●○●○●○●○●○●○
 
 
f:id:hd_murakami:20180426103853j:plain
 


○●○●○●○

○●○●○●○




◆◆ 私の活動 ◆◆

 
サイエンスファシリテーター

「親と子と科学をむすび、未来を創る」
「大人も子どもも共に学ぶ、宇宙は共通言語」

startup-papa.hatenablog.com
 
サイエンスブッククラブ
peatix.com

 
レゾナンスファシリテーター
(速読→加速学習→行動計画の入門講座)
◆変化の時代のコンテンツづくり
◆人生が飛躍する読書術+行動術
resonance-murakami.peatix.com
 
 
描こう あなたのビジネスモデルキャンバス
peatix.com
・新商品・事業開発のお手伝い
・キャリア構築/組織づくりワークショップ
・「はじめてのビジネスモデルキャンバス」ワークショップ

○●○●○●●○

最後までお読みくださり、ありがとうございました (^_^)



○●○●○●○

○●○●○●○



f:id:hd_murakami:20180426103853j:plain