お父さんは サイエンスファシリテーター

お父さんは サイエンスファシリテーター

妻と子4人の6人家族。目標は、名著『ビジネスマンの父より30通の手紙』のような【書】を子ども達に残すこと!でスタートしたけれど、自分のエゴにおこがましさを感じはじめた今日この頃(笑) 小さな歩みをコツコツ積み重ね、20年後の自分が振り返った時に、幸福感に包まれるブログにしたいです。★★★「大人と子どもと科学をむすび 未来を創る」サイエンスファシリテーター。科学館で宇宙親子イベント主催。「組織の成果と個人の喜びをシナジーし 未来を創る」組織学習パートナー。組織研修ご提案。その正体は、サラリーマン★★★

【我が家一番の努力家・お兄ちゃん】親として出来ることとは!?

f:id:hd_murakami:20200831063639j:plain


【村上家一番の努力家・お兄ちゃん】
毎朝登校前に一時間プログラミングしている長男。かれこれ3年以上継続しています。(夜はまた別の活動をやっています。)
小3から始めたプログラミングは、Scratch から Python ときて小6の今 Unity に夢中になっています。
Unity は3Dゲームをつくれるゲーム開発ツールで「僕のつくった3Dゲームを世界に届けたい!」という夢をもっています。(フォートナイトをイメージしている模様。) 大人になるのを待って夢を叶えるよりも、今やれることを推し進める姿が嬉しいです😊

僕が彼を尊敬するのは、すべて独学で未来を切り開いているところ。自分で調べてどんどん出来ることが増えています。僕は参考書を与え、パソコンの基本操作を教え、朝活の習慣づけを一緒にしたぐらいです。親ができるのは きっかけを育むこと、そうすれば子どもではなく一人の人間として自走をはじめます。例えば、Scratchでは気づけば、自作ゲームをサイトにアップし、フォロワーと交流していました。(よく1人でそこまでたどり着いたなと感心。)

余談ですが Unityはノートパソコンでは厳しいため、 お兄ちゃん専用のパソコンを奮発しました👛⤵️
未来への投資⤴️✨
彼のゲームが世界に届く日はくるのか!?
楽しみでなりません(^_^)