お父さんは サイエンスファシリテーター

お父さんは サイエンスファシリテーター

妻と子4人の6人家族。目標は、名著『ビジネスマンの父より30通の手紙』のような【書】を子ども達に残すこと!でスタートしたけれど、自分のエゴにおこがましさを感じはじめた今日この頃(笑) 小さな歩みをコツコツ積み重ね、20年後の自分が振り返った時に、幸福感に包まれるブログにしたいです。★★★「大人と子どもと科学をむすび 未来を創る」サイエンスファシリテーター。科学館で宇宙親子イベント主催。「組織の成果と個人の喜びをシナジーし 未来を創る」組織学習パートナー。組織研修ご提案。その正体は、サラリーマン★★★

★9/14 (土) 22時 放送「ぱぴぷぺパパ4.0」→ 月1コーナー「村上英範のスーパーサラリーマンと話そう!」第15回のゲストは手帳ライフコーディネーター中谷貴代さんです!

 

【お母さん必聴!子どもは親の"ワクワク楽しんでいる"背中を見て育つ】

 

 
絵描きのパーソナリティー @ 橘ナオキ がおくるラジオ番組「ぱぴぷぺパパ4.0」
月1コーナー「村上英範のスーパーサラリーマンと話そう!」

 
今回は特別編「スーパーおかあさんと話そう!」をお送りします。
 
 
<コンセプト>
サラリーマンという枠組みを超えて、会社を飛び出し自分の世界を創造する「スーパーサラリーマン」。その魅力と遊び心とエネルギーを発信し、「自分の殻を打ち破る喜び」をお届けします。
 
 

第15回ゲストは 手帳ライフコーディネーター @中谷貴代さん です!
 

滋賀にお住まいの中谷貴代さんは2人のお子さまのお母さん。
家庭と両立して、CITTA手帳×読書×事務アシスタントで、
働くお母さんが人生をワクワク楽しめるように、お手伝いをされています。
 

今回はご活動の1つ「手帳ライフコーディネーター」のお話しをうかがいました。

 
f:id:hd_murakami:20190918073856j:plain

 

皆さんは、手帳と聞いてどんなイメージでしょうか?
 

直近の予定。日々の記録。なかなか続けるれない。こんな印象ではありませんでしょうか。
(ちなみに、パーソナリティーの橘ナオキは「使ったことがない」そうです(笑))
 
 
ところが、どっこい。
「CITTA手帳」と「手帳ライフコーディネーター」が教える手帳の使い方は、あなたのイメージとは一味もふた味も異なるのでないかと想像します。
 

CITTAとはヨガの言葉で「心」という意味だそうです。
 

心がワクワクすること。ワクワクする時間をもつことが、大切です。
 

とくにお母さんは、お仕事や、家事や育児で、つい自分のことを後回しにしがちだと思うんです。
 

でも、家族への優しさと同じように、自分自身のことももっと大切にしほしい。
それが叶うように、あなたのワクワクすることを手帳で予約していきましょう。

 
貴代さんは、こうおっしゃいます。
 
 
そんな貴代さん、実は、半年前までは会社にお勤めでした。

家庭と仕事を両立する日々のなかで、ほんとに今の自分でいいのかな?とモヤモヤすることもあったとか。
 

しかし、CITTA手帳との出会いをきっかけに、ご自身のワクワクする道を発見し、「手帳ライフコーディネーター」として歩まれるようになりました。

さらには、大好きな読書や、会社員時代に培ったリソースを生かし、レゾナンスファシリテーターや事務アシスタントといった活動にも展開されています。

 
しかし、なぜ、これを叶えることができたんでしょうか?
とっても気になりますよね。
 
 
貴代さんが毎月開催されている「CITTA手帳講座」
会社員時代の貴代さんと同じようなモヤモヤをお持ちの女性が多く参加されるそうです。
 

ところが…、講座が終った時にはスッキリ。
自身を認め、笑顔いっぱいで、ワクワクの一歩を踏み出されるそうです。

この皆さんの笑顔はブログやFacebookでご覧いただけるので、ぜひチェックしてくださいね。
 
 
そして、貴代さんのすごいところは、お母さんとして家庭を大切に守りながら、ご自身の活動を楽しく続けられているところです。
 
ご主人やお子さん達は、そんなお母さんの姿を見て、どのように感じ、接しているんでしょうか?
 
 
ということで、この内容は、ぜひ放送でお確かめください。

待ちきれない方は、コメント欄の「貴代さんのブログ」で予習してくださいね。

 
キーワードは「お母さん」「ワクワク」「家族の応援」。
モヤモヤがスッキリホッコリする30分間。
 
女性だけでなく、仕事一色で疲弊してしまっているサラリーマンにもヒントが満載です。
 

f:id:hd_murakami:20190918074039j:plain


 
<今回のお聴きどころ>
 
① なぜ、手帳なの?
 ワクワクを予約すればどうなるの?
 
② お母さんも自分のことを大切にしよう
 
③ 旦那さんや子ども達、家族からも応援される秘訣
 
 
 
この放送も「ぱぴぷぺパパ4.0」のコンセプト
「Create the wonder land.
 自分の生きる世界を、自らの手で創造する。」
を体現している内容となっています!
 
あなたならではの視点で、何かを掴みとってみてください。
 
 
ということで、
9/14(土) 22:00からは『ぱぴぷぺパパ 4.0』
ゆめのたね放送局の関西チャンネルでお楽しみください。
 
お聴き逃さぬよう、アラームの設定をくださいネ(笑)
 
 
 
f:id:hd_murakami:20190918074109j:plain
 
 
 
●○●○●○●○●○●○●○●○
 
ゆめのたね放送局 「ぱぴぷぺパパ4.0」
関西チャンネル 土曜日 22:00 - 22:30
www.yumenotane.jp
 
関西チャンネルの「► 再生」をクリック!
 
●○●○●○●○●○●○●○●○
 
「ぱぴぷぺパパ4.0」ってどんな番組?
www.yumenotane.jp
 
コンセプトは「Create the wonder land.」
自分の生きる世界を、自らの手で創造していきましょう! 
 
●○●○●○●○●○●○●○●○
 
 


f:id:hd_murakami:20180426103853j:plain
 


○●○●○●○

○●○●○●○



サイエンスファシリテーター®

& 組織学習パートナー 村上英範

 

◆インタビュー記事(取材:理系エイゴ様)

souspeak.com
 

Facebook

www.facebook.com

「ブログ見ました。」とメッセージくださいますと
友達申請させていただきます。

 
 

最後までお読みくださり、ありがとうございました(^_^)





○●○●○●○

○●○●○●○



f:id:hd_murakami:20180426103853j:plain