お父さんは サイエンスファシリテーター

お父さんは サイエンスファシリテーター

妻と子4人の6人家族。目標は、名著『ビジネスマンの父より30通の手紙』のような【書】を子ども達に残すこと!でスタートしたけれど、自分のエゴにおこがましさを感じはじめた今日この頃(笑) 小さな歩みをコツコツ積み重ね、20年後の自分が振り返った時に、幸福感に包まれるブログにしたいです。★★★「大人と子どもと科学をむすび 未来を創る」サイエンスファシリテーター。科学館で宇宙親子イベント主催。「組織の成果と個人の喜びをシナジーし 未来を創る」組織学習パートナー。組織研修ご提案。その正体は、サラリーマン★★★

レビュー『苦しかったときの話をしようか』 森岡毅 ・著 ダイヤモンド社 ~レゾナンスリーディングvol.79

 
 
 

【お子さんに、どんな人生を歩んでほしいですか?】

 
 
 
『苦しかったときの話をしようか
  ビジネスマンの父が我が子のために
  書きためた「働くことの本質」』

 
著者:森岡
出版社:ダイヤモンド社 (2019/4/11)
http://www.amazon.co.jp/dp/4478107823
 


f:id:hd_murakami:20190720202514j:plain


 
 
こんにちは。
サイエンスファシリテーター&組織学習パートナーの村上英範です。
いつもお読みいただきまして、ありがとうございます。
 
 
 
私が無条件に「著者買い」する森岡毅さんのご著者。
超ハードな実務体験を通して鍛えられた論旨は、
現場で働く者にとって、学者やコンサルタント
それよりも、重要な指針となります。
 
 
<参考>
 
〇前作レビュー
startup-papa.hatenablog.com
〇読書会レポート
startup-papa.hatenablog.com
〇イベント告知
startup-papa.hatenablog.com
〇イベント準備
startup-papa.hatenablog.com
 
 
 
本書は、著者が"ご自身のお子さん"に向けて
書きためた「働くことの本質」が根底にあります。
 
 
ですので、嘘偽りのないリアリティが描かれており
メッセージに"愛"がこもっていることがポイントです。
 
 
ビジネス書によくある「おべんちゃら」は一切ありません。
 
 
 

それでは、著者の森岡さんは本書を通して、
お子さん達に、何を伝えたかったのでしょうか?

 
 
 
1つは、自分自身の「軸」を作ることの重要さです。
 
 
生きていると様々な課題や厳しい現実、不安に直面します。
 
 
しかし、よく考えてみてください。
問題の本質は自分の外側ではなく
実は、自分自身の内側にあるというのです。
 
 
そこで必要不可欠となるのが
自分の中に基準となる「軸」を作ることです。
 
 
これがなければ、壁を突破するどころから、
やりたいこと(夢)が生まれることもありませんし
人生の道を選べるはずもありません。
 
 
(裏を返すと
 何となくでもやりたいこと(夢)がある人は
 その動機を深掘りしていくことで
 自分の中の「軸」を発見できるということでしょう。)
 
 
 
さらに、サラリーマンとして、
組織のしがらみに四苦八苦する立場とてして
著者の言葉に重みを感じたのはこの2点です。
 
 

無力なサラリーマンである以上は「後ろ向きな仕事」は避けられないという現実です。

 

そして、結果を出さないと誰も守れないということです。

 
 
(ん~、ですよね。ですよね。
 そうなんですよね~~滝汗)
 
 
やはりここでも「軸」を持ち続けることが大切です。
 
「軸」基準で、自分がどこで勝てるのかを熟考し
自分の強みや職能(スキル)に
努力の焦点を絞っていくことが肝要です。
 
 
これは、コントロールできない環境において
自分自身をマーケティングすることを意味します。
 
 
人生は自分で制御できないことの連続です。
 
思うようにいくことの方が少ないです。
 
 
大切なのは、屈せず、くじけず
目的の方向に向かって、絶えず成長し続けること。
 
 
私自身もそう在りたいですし、
わが子たちにもこの精神を掴んでくれることを
願わずにはいられません。
 
 
 

◆学びのポイント

 
 
①目的が見えてくる発想法
 
 具体的な"こと"から発想するのでは
 なく、"どんな状態"であれば
 自分はハッピーだろうかという
 未来の理想"状態"から発想すること
 
 
②「My Brand」で設計する
  4つのポイント

 1.Valuable
  :価値は十分強いか?
 
 2.Believable
  :信じられるか?
 
 3.Distinctive
  :際立っているか?
 
 4.Congruent
  :自分の本質と一致しているか?
 
 
③意識変化から行動変化が
  起こるまでタイムラグがある

 
 最初からすぐに買われないことを
 覚悟して、時間がかかることを
 織り込んで、変わる努力を継続
 すること
 
 


f:id:hd_murakami:20190720202551j:plain

 

◆まとめ

 
 
本作は名著『ビジネスマンの父より30通の手紙』へのオマージュです。
 
 
『ビジネスマンの父より30通の手紙』は、
私にとっても心の一冊であり、
当ブログを立ち上げる動機にもなりました。
ブログ案内文にも使わせていただいています。
 
 
私は、森岡さんのようにビジネスでの実績はありませんが
わが子達への"想い"は負けないくらい大切にしています。
 
 
私が出来るのは、語ることよりも、見てもらうことです。
 
 
押しつけはエゴです。
 
反面教師でも構いません。
 
 
私の「軸」は「将来、子ども達になって欲しい姿」を
まず父親である自分自身が実践することです。
 
 
真摯に楽しんでいる姿をもって
「大人は楽しい。働くのも楽しい。
 そして、人生は楽しい。」
こんな当たり前のことを、
じわじわ感じとってもらえれば
有り難いなぁと思っています。
 
 
「苦しさのなかには、楽しさも隠れているよ」
この人生の本質を、
親子ともども忘れずに歩んでいきたいです。
 
 
本書はこれをリアルに追体験できる一冊。
おススメです!!
 
 
 
 
☆★☆★☆★☆

☆★☆★☆★☆
 
 
 

サイエンスファシリテーター®

& 組織学習パートナー 村上英範

 

◆インタビュー記事(取材:理系エイゴ様)

souspeak.com
 

Facebook

www.facebook.com
「ブログ見ました。」とメッセージくださいますと
友達申請させていただきます。

 
 
 

最後までお読みくださり、ありがとうございました(^_^)

 
 
 
f:id:hd_murakami:20180920193833j:plain
f:id:hd_murakami:20180920194233j:plain
 
 
 
☆★☆★☆★☆

☆★☆★☆★☆