お父さんは サイエンスファシリテーター

お父さんは サイエンスファシリテーター

妻と子4人の6人家族。目標は、名著『ビジネスマンの父より30通の手紙』のような【書】を子ども達に残すこと!でスタートしたけれど、自分のエゴにおこがましさを感じはじめた今日この頃(笑) 小さな歩みをコツコツ積み重ね、20年後の自分が振り返った時に、幸福感に包まれるブログにしたいです。★★★「大人と子どもと科学をむすび 未来を創る」サイエンスファシリテーター。科学館で宇宙親子イベント主催。「組織の成果と個人の喜びをシナジーし 未来を創る」組織学習パートナー。組織研修ご提案。その正体は、サラリーマン★★★

★明日7/13 (土) 22時 放送「ぱぴぷぺパパ4.0」→ 月1コーナー「村上英範のスーパーサラリーマンと話そう!」→ 世の中の モヤモヤしているサラリーマン、略してモヤリーマン必聴の回です!

 

2019/7/13 (土) 22:00放送

『ぱぴぷぺパパ4.0』



●○●○●○●○●○●○●○●○●○
ゆめのたね放送局 「ぱぴぷぺパパ4.0」
関西チャンネル 土曜日 22:00 - 22:30

http://www.yumenotane.jp/kansai-sat

関西チャンネルの「► 再生」をクリック!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○



パー


パー


パーー


ぱぴぷぺ パパ

 

 



【世の中の モヤモヤしているサラリーマン、略してモヤリーマン必聴の回です! 】




絵描きのパーソナリティー 橘ナオキ がおくるラジオ番組「ぱぴぷぺパパ4.0」
月1コーナー「村上 英範のスーパーサラリーマンと話そう!」






◆コンセプト
「サラリーマン」という枠組みを超えて、会社の外で自分の世界を創る「スーパーサラリーマン」。その魅力と遊び心とエネルギーを発信し、「自分の殻を打ち破る楽しさ」をお届けします!


第13回ゲストは 奥田拓也 さんです!




f:id:hd_murakami:20190712213313j:plain



日本が誇る超大手企業の半導体エンジニアの奥田さん。


私がFacebookでいつも刺激を受ける方です。

奥田さんは「TOCfE」という問題解決の思考ツールを
ワークショップなど学習の場を通して、
社外に、そして社内で広げられています。

・むつかしくいえば「論理的思考」
・やさしくいえば「考えるとはどういうこと?」

大人だけでなく、子どもにも分かりやすく伝え
親子で一緒に学ぶ機会を創られているのです。

私 サイエンスファシリテーターも同じ志!
共鳴しまくりです。


奥田さんは「TOCfE」を身につけるれば
人間関係の対立もなくすことができるとおっしゃいます。
共通の目指すべきものが見つかるからです。
(他にもたくさんあります!)


ビジネス、職場、夫婦、親子。
私たちの人生の90%は人間関係ですから
めちゃくちゃ大切な考えですよね。


ですので、みんなが知っておくと
世の中の様々な問題解決がすごく進みます。


そんな問題解決の思考ツールを
身近な事例や、4コマまんがも交えながら
笑顔でファシリテーションされる奥田さん。

参加者の方が、自分で解決手段を見つけた瞬間の
表情がたまらない~とおっしゃいます。


わかります、わかります。



それにしても、
半導体エンジニアの道を歩まれているなかで
なぜ、この活動を始められたのでしょうか??

さらには、4年間も継続されているとのこと、
その継続性の秘訣はいったい何だと思われますか?


これが、今回の聴きどころの1つです!

〇ビジネス、職場、家庭、親子。人間関係を良くしたい!


〇働きやすい職場をつくりたい!
 チームの成果を上げたい!


〇好きなことを継続できるコツを知りたい!


〇毎日を楽しくイキイキとすごしたい!



モヤモヤをフッとばしたい方は、
ぜひぜひ、放送にてお確かめください



とくに世の中の モヤモヤしたサラリーマン 略して モヤリーマンの方にはお聴きいただきたいです(^_^)




<今回の聴きどころ>

① なぜ、嫌な職場・嫌な仕事が、楽しくなったのか??

② 喜びが"はやる気持ち"を生み、自律自走ができる!

③ 目指すは「世界平和」!


今回も「ぱぴぷぺパパ4.0」の新コンセプト
「自分の生きる世界を、自らの手で創造する。
 Create the wonder land.」

を体現している内容となっています!


あなたならではの視点で、何かを掴みとってみてください。

ぜひとも、お聴きいただきたいです (^_^)


ということで、
7/13(土) 22:00からは『ぱぴぷぺパパ 4.0』
ゆめのたね放送局の関西チャンネルでお楽しみください。


お聴き逃さぬよう、アラームの設定をくださいネ(笑)


f:id:hd_murakami:20190712213349j:plain




●○●○●○●○●○●○●○●○

ゆめのたね放送局 「ぱぴぷぺパパ4.0」
関西チャンネル 土曜日 22:00 - 22:30
www.yumenotane.jp

関西チャンネルの「► 再生」をクリック!

●○●○●○●○●○●○●○●○

「ぱぴぷぺパパ4.0」ってどんな番組?
www.yumenotane.jp

コンセプトは「Create the wonder land.」
自分の生きる世界を、自らの手で創造していきましょう!

●○●○●○●○●○●○●○●○



 
f:id:hd_murakami:20180426103853j:plain
 


○●○●○●○

○●○●○●○



サイエンスファシリテーター®

& 組織学習パートナー 村上英範

 

◆インタビュー記事(取材:理系エイゴ様)

souspeak.com
 

Facebook

www.facebook.com

「ブログ見ました。」とメッセージくださいますと
友達申請させていただきます。

 
 

最後までお読みくださり、ありがとうございました(^_^)





○●○●○●○

○●○●○●○



f:id:hd_murakami:20180426103853j:plain