お父さんは サイエンスファシリテーター

お父さんは サイエンスファシリテーター

妻と子4人の6人家族。目標は、名著『ビジネスマンの父より30通の手紙』のような【書】を子ども達に残すこと!でスタートしたけれど、自分のエゴにおこがましさを感じはじめた今日この頃(笑) 小さな歩みをコツコツ積み重ね、20年後の自分が振り返った時に、幸福感に包まれるブログにしたいです。★★★「大人と子どもと科学をむすび 未来を創る」サイエンスファシリテーター。科学館で宇宙親子イベント主催。「組織の成果と個人の喜びをシナジーし 未来を創る」組織学習パートナー。組織研修ご提案。その正体は、サラリーマン★★★

ラジオ番組「おもしろい家(おもしろいや)」にゲスト出演します!(と、あなたなの毎日が楽しくなる小さな方法)



【広がる宇宙、広がるありがとう】





ラジオ番組「おもしろい家(おもしろいや)」にゲスト出演!
一昨日、収録させていただきました。



f:id:hd_murakami:20190701211727j:plain



パーソナリティーは「ありがとうが広がる表現者」の 知花さん(ちはな)、ちぃさん です。

言葉を拾って聴くのが好きという ちぃさん。


番組コンセプトが【「事実は1つ、捉え方は無限大」。聴いている方の何か行動するきっかけになるといいな。】だけあって、まさに質問の達人です。

私自身が「大切にしていること」「この先に広げていきたいこと」を、色々な角度から、深く掘り下げてくださいました。


打合せにはない "フリ" も随所に散りばめることで、私自身が想定外の質問に正対できる時間が多く、抽象的な言葉や フワッとしていた心の声が ブワワッと言語化されました。


自分の中の宇宙が広がった感覚です!


f:id:hd_murakami:20190701212002j:plain



ということで、ライブ感ある 胸が高ぶる収録となりました。

私自身も聴くのがとても待ち遠しいです(^_^)


「おもしろい家(おもしろいや)」の放送はは、毎週月曜23:30~24:00。

今回の収録分は、7月後半になります。

日が近づいてきましたら、あらためて告知させていただきますねー!



◆出演のきっかけ

いつもは同じ放送局の「ぱぴぷぺパパ」にゲストパーソナリティーとして毎月出演している私。
startup-papa.hatenablog.com
今回は番組を飛び出し、初めて違う番組に出演させていただきました。

きっかけはFacebookです。

ちぃさんがFacebookで「どなたか出演くださる方はいらっしゃいませんか?」と投稿されるのを拝見し、すぐさま「はい(^-^)/」とコメントを付けました。

話すアイデアがあったわけではありません。
いわゆるノープランです。
ちなみに、ちぃさんとも一度お会いしただけです。

しかし、Facebook投稿を見た瞬間に「ちぃさんとお話しするのが すっごく楽しそう!」と感情が沸き上がりました。

感情が沸き上がれば、動くだけです。

何を話せばいいの?自分に話せるのかな?といった不安は相手にせず。

まずは「はい(^-^)/」と一番乗り。

チャンスを得ることが大切です。

後のことは、後で考えればいいのです。


と言ってますが、実は、私自身は 人見知り・口下手・あがり症です。
元からこんなにフットワークが軽かったわけではありません。

しかし「今を楽しむ」ことを大切にしたいと誓った時から、少しずつ出来るようになりました。

ちょっとずつ動けるようになったんです。

小さな行動と小さな内省(成功体験)の繰り返しが、今の自分を作っていると感じています。
(当ブログを拝見くださってる方は、ご存知ですよね。)

ですので「今を楽しみたい」という感情に素直に応えることの大切さ、お読みのあなたにも伝わればとても嬉しいです(^_^)


◆今夜の「おもしろい家」


今夜のゲストは?どんなお話しが展開されるんでしょう?
放送は23:30!こちらからお聴きになれます📻


●○●○●○●○●○●○●○●○●○
ゆめのたね放送局 「おもしろい家」
関西チャンネル 月曜日 23:30 - 24:00

https://www.yumenotane.jp/omosiroiya

関西チャンネルの「► 再生」をクリック!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○
ぜひ、お聴きくださいね(^_^)



☆★☆★☆★☆

☆★☆★☆★☆
 
 
 

サイエンスファシリテーター®

& 組織学習パートナー 村上英範

 

◆インタビュー記事(取材:理系エイゴ様)

souspeak.com
 

Facebook

www.facebook.com

「ブログ見ました。」とメッセージくださいますと
友達申請させていただきます。

 
 

最後までお読みくださり、ありがとうございました(^_^)

 
 
 
☆★☆★☆★☆

☆★☆★☆★☆
 
 
 
f:id:hd_murakami:20180920193833j:plain
f:id:hd_murakami:20180920194233j:plain