お父さんは サイエンスファシリテーター

お父さんは サイエンスファシリテーター

妻と子4人の6人家族。目標は、名著『ビジネスマンの父より30通の手紙』のような【書】を子ども達に残すこと!でスタートしたけれど、自分のエゴにおこがましさを感じはじめた今日この頃(笑) 小さな歩みをコツコツ積み重ね、20年後の自分が振り返った時に、幸福感に包まれるブログにしたいです。★★★「大人と子どもと科学をむすび 未来を創る」サイエンスファシリテーター。科学館で宇宙親子イベント主催。「組織の成果と個人の喜びをシナジーし 未来を創る」組織学習パートナー。組織研修ご提案。その正体は、サラリーマン★★★

レビュー『DotCom Secrets』 ダイレクト出版 月刊ビジネス選書5月号 ~レゾナンスリーディングvol.73

 
 
 

【超 実用的という価値提案!】

 
 
 
『DotCom Secrets
 オンラインであなたの会社を』
 成長させるための秘密の作戦帳』


 
著者:ラッセル・ブランソン
出版社:ダイレクト出版
月刊ビジネス選書2019年5月号
 
 

f:id:hd_murakami:20190605185150j:plain


 
こんにちは。
レゾナンスファシリテーターの村上英範です。
https://resonance-murakami.peatix.com/
いつもお読みいただきまして、ありがとうございます。
 
 
 
オンラインでビジネスをされている方、
あるいは、これからされようとしている方にとっては
非常に具体的で有益な"作戦帳"ではないでしょうか。
 
本書で体系化されているのは、
理想の顧客像を具現化し、事業を階段的に育てる方法です。
 
これは机上の空論ではなく、
著者がビジネスを通して何千回もテストを行い
オンラインで効果を実証した結果です。
 
このシークレットともいえる
手順やスクリプトが惜しげもなく公開されており
実用度はかなり高いといえます。
 
 
ただただ、残念なのが
私自身はオンラインビジネスの域まで行き届いてないことです。
本書の内容をそのまま実践できないのが歯がゆい~です(* *)
 
しかし、自分の活動の範疇に応用できる要素は
色々と取り入れていこうという目標を立てながら学びました。
 
 

◆学びのポイント

 
①理想のクライアントを最終的にどこへ
 連れていきたいかを具体的に考える。
 
 Q.どんな結果や変化をもたらしたい?
 ⇒スプリット・テストを実施
 
 
②アトラクティブ・キャラクターを設定し
 オーディエンスと共有し、コミュニケーションをとる
 
<アトラクティブ・キャラクターの作り方>
 1.バックストーリー
 2.A・Cはたとえ話の中で語る
 3.A・Cは性格上の欠点を公表する
 4.A・Cは対立のパワーを活用する
 
 
③顧客がセールスファネルの
 次の段階に入るとき、その心理状態を操作する
 
<ファネルの7つのステップ>
 1.トラフィックの温度を見極める
 2.プリフレームのブリッジをかける
 3.登録者を特定する
 4.購入者を特定する
 5.特に活発な購入者を特定する
 6.関係を熟成させ、高める
 7.販売環境を変える
 
 



f:id:hd_murakami:20190605185538j:plain
f:id:hd_murakami:20190605185228j:plain 
2回レゾナンスしました。
 
 
 

◆まとめ

 
 
理想のお客さま像を具体的に設定し(CS)
チャネル(CH)や顧客との関係(CR)を
オンラインを駆使して収益(R$)を飛躍させる
 
本書は、ビジネスモデルキャンバスでいうと
右半分のマーケティング部分を強化できる
実用的なマニュアル書といえます。
 


f:id:hd_murakami:20190605185252j:plain


 
また事例として、ダイレクト出版さんの
ビジネスのやり方を観察すると
本書の理解も進み、活用しやすいと思います。
 
 
私自身はオンライン・マーケティング
今すぐには着手できないのが悔しいですが…、
チャネル(CH)や顧客との関係(CR)など
学んだ要素は応用できるようにしていきたいです。
 
 
 

<私のライフワーク>

 
大人と子どもと科学をむすび 未来を創る サイエンスファシリテーター®
startup-papa.hatenablog.com
・サイエンスブッククラブ運営
 https://peatix.com/group/48586/
・科学館で読書会inバンドー神戸青少年科学館
 http://startup-papa.hatenablog.com/entry/2018/09/13/132636
 
組織学習パートナー
peatix.com
・職場の課題を解決するチームビルディング読書会(ワークショップ・研修)
・2冊でシナジーする読書会
・Read For Action読書会(ビジネス書)
 
[認定]レゾナンスファシリテーター
resonance-murakami.peatix.com
・レゾナンスリーディング入門講座
(加速学習→行動計画・オリジナルコンテンツ化→人生飛躍)
 
ビジネスモデルイノベーション協会認定ジュニアコンサルタント
peatix.com
・新商品・事業開発のお手伝い
・キャリア構築/組織づくりのワークショップ
・「はじめてのビジネスモデルキャンバス」ワークショップ
 
メーカ勤務のエンジニア、4人のお父さんです。
 
 

最後までお読みくださり、ありがとうございました (^_^)

 
 
☆★☆★☆★☆

☆★☆★☆★☆
 
 
f:id:hd_murakami:20180920193833j:plain
f:id:hd_murakami:20180920194233j:plain