お父さんは サイエンスファシリテーター

お父さんは サイエンスファシリテーター

妻と子4人の6人家族。目標は、名著『ビジネスマンの父より30通の手紙』のような【書】を子ども達に残すこと!でスタートしたけれど、自分のエゴにおこがましさを感じはじめた今日この頃(笑) 小さな歩みをコツコツ積み重ね、20年後の自分が振り返った時に、幸福感に包まれるブログにしたいです。★★★「大人と子どもと科学をむすび 未来を創る」サイエンスファシリテーター。科学館で宇宙親子イベント主催。「組織の成果と個人の喜びをシナジーし 未来を創る」組織学習パートナー。組織研修ご提案。その正体は、サラリーマン★★★

レビュー『Think clearly』 ロルフ・ドベリ・著 サンマーク出版 ~レゾナンスリーディングvol.72

 
 
 

【あなたの人生を悩ますものは、何ですか?】

 
 
 
『Think clearly
  最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法』

 
著者:ロルフ・ドベリ
翻訳:安原 実津
出版社:サンマーク出版 (2019/4/2)
http://www.amazon.co.jp/dp/4763137247
 
 


f:id:hd_murakami:20190604194945j:plain


 
こんにちは。
レゾナンスファシリテーターの村上英範です。
resonance-murakami.peatix.com
いつもお読みいただきまして、ありがとうございます。
 
 
私のメンターから熱く薦めて頂いた
2019年度上期ベスト1と評される
『Think clearly』

あらためて再読しました。
 
 
本書は、私たちが生きている世界を理解するための
いろいろな思考法がつまった「道具箱」と言えます。
 
「最新の学術研究から導いた、
 よりよい人生を送るための思考法」

この副題について52ものテーマが優しく提案されています。
 
心理学、行動経済学、哲学、
投資家や起業家の思想をひもとかれています。
どのページを開いても、
新鮮な視座にふれることができ
固定観念が洗い流されると思います。
 
 
私の再読の目的は、
本書で読書会を開催することで
コアとなるテーマを見つけ出すことです。
(6月26日に計画中です。)
 
 
今回、心にササったのは
キング牧師のこの言葉です。
 
「何かに命をかける覚悟のない
 人間は人生に未熟である」

 

めちゃ、熱いです!

 
 
一方で、こうも書かれています。
 
「あることについて集中して考えている間は
 それが人生の重要要素のように思えても、
 実際は自分が思うほど重要ではない」

(フォーカス・イリュージョンの説明)
 

めちゃ、冷静です!

 
 
本書を初めて読んだときは
「心の充実に集中していく」
という答えを得ました。
 
言い換えると、
職場という環境において
「自分の信念を組織に調和するように表現し
 組織の成果に繋げていく」

でした。
 
 
これに今回の学びを加えると、
この使命感のように大切にしていることが
必ずしもすべてではない、という思考です。
 
一方向に傾倒するのではなく
複眼で全体を俯瞰すれば、
情熱と平静さを併せ持つことができるのです。

 
事実を現実としてそのまま受け入れられるので
上手くいかないときでも、
冷静に、客観的に、判断することができます。
 
つまり、失望の回避と、情熱の維持です!
 
これは、とても嬉しい回答を創ることができました。
 
 
 

◆読書会のテーマをどうするか?

 
テーマは「変化をおそれない」
 
新しいチャレンジをすると
嬉しい結果を得ることもあれば
そうでない反応も起こります。

その時にどんな思考で、
どんな視点で事象を捉えるかが
鍵を握っているのではないでしょうか。

解釈力のアップデートこそが
あなたの飛躍に欠かせなくなるでしょう。


読書会ではこのようなテーマで
共創学習します。

受講者の課題に対して、
各々が最も魅力的に感じる「思考法」を挙げます。
それにより課題をどのように解決できるか、
そのプロセスにおいて、自身がどのように変化していくか
をダイアローグします。
色々なビフォーアフターの変化を共有できれば
フィードバックも重なり、おもしろそうだと感じました。
 
 


f:id:hd_murakami:20190604195231j:plain


 

◆あなたの人生を悩ますものは、何ですか?

 
心の充実や平静さに集中すれば
人生が豊かになります。
この思考法がまとめられた本書、
どんな人にもおすすめしたいです。
ぜひ、読んでみてください。
 
 
 
☆★☆★☆★☆

☆★☆★☆★☆
 
 
f:id:hd_murakami:20181218223430j:plain
f:id:hd_murakami:20190212184430j:plain
 
 

<私のライフワーク>

 
大人と子どもと科学をむすび 未来を創る サイエンスファシリテーター®
startup-papa.hatenablog.com
・サイエンスブッククラブ運営
 https://peatix.com/group/48586/
・科学館で読書会inバンドー神戸青少年科学館
 http://startup-papa.hatenablog.com/entry/2018/09/13/132636
 
組織学習パートナー
peatix.com
・職場の課題を解決するチームビルディング読書会(ワークショップ・研修)
・2冊でシナジーする読書会
・Read For Action読書会(ビジネス書)
 
[認定]レゾナンスファシリテーター
resonance-murakami.peatix.com
・レゾナンスリーディング入門講座
(加速学習→行動計画・オリジナルコンテンツ化→人生飛躍)
 
ビジネスモデルイノベーション協会認定ジュニアコンサルタント
peatix.com
・新商品・事業開発のお手伝い
・キャリア構築/組織づくりのワークショップ
・「はじめてのビジネスモデルキャンバス」ワークショップ
 
メーカ勤務のエンジニア、4人のお父さんです。
 
 

最後までお読みくださり、ありがとうございました (^_^)

 
 
☆★☆★☆★☆

☆★☆★☆★☆
 
 
f:id:hd_murakami:20180920193833j:plain
f:id:hd_murakami:20180920194233j:plain