お父さんは サイエンスファシリテーター

お父さんは サイエンスファシリテーター

妻と子4人の6人家族。目標は、名著『ビジネスマンの父より30通の手紙』のような【書】を子ども達に残すこと!でスタートしたけれど、自分のエゴにおこがましさを感じはじめた今日この頃(笑) 小さな歩みをコツコツ積み重ね、20年後の自分が振り返った時に、幸福感に包まれるブログにしたいです。★★★「大人と子どもと科学をむすび 未来を創る」サイエンスファシリテーター。科学館で宇宙親子イベント主催。「組織の成果と個人の喜びをシナジーし 未来を創る」組織学習パートナー。組織研修ご提案。その正体は、サラリーマン★★★

【家族で交換小説】『小説 映画ドラえもん のび太の月面探査記』×『父からの手紙』




f:id:hd_murakami:20190214074335j:plain

超 期待!

久々に小説です!

家族で読んで、感想シェアです♪♪




『父からの手紙』は奥さまと(^_^)



父から娘への極上の愛が溢れる
50万部突破の感動ミステリーとあります。


まちがいなく私は泣くでしょう(笑)
(『とんび』では泣きすぎて、ヒックヒックが取れませんでした。)


ふだんはあまり読書をしない奥さまも
帯の表現と2006年発刊の本が今きていることに魅了され、
期待大のようです!


本棚に置いているので、
お互いに時間あるときに読み進め
二人がゴールインした暁に感想をシェアします。




『小説 映画ドラえもん のび太の月面探査記』は長男と(^o^)



ドラえもんも読書も大好きな小4男子です。

過去の映画も全視聴、原作コミックも読破しています。

ちなみに、原作コミックは私の愛蔵版です。

しかも、テーマが「月面探査機」ということで
私サイエンスファシリテーターとしても注目せずにはいられません!


ということで3月公開の映画も前売り券で購入済み。
長男、長女、次男と私でいきます!


で、その映画公開にはまだ1ヶ月弱ありますので
まずは小説で感想を楽しもうと買いました。
(しかも原作は辻村深月さんですし!)




ところが、長男の放った一言。

「ボクは映画を観るまで読まないよ。パパ、ネタバレ厳禁ね!」



ガーーーン! 絶句パパ!!


衝撃の突き放しですー(ToT)



しかし少し間をおいて

「映画の後には絶対に読むからね。」


と思いやり。



ちょっと安心パパです(笑)

ほんとにドラえもんが大好きで
映画をとても心待にしているようです。

私はそんな彼の感想をとてもとても心待にしています(^_^)



家族での読書生活。
夫婦で親子で感想を伝えあうことは

・本という共通言語で

・お互いの感情や考え方を確認でき

・子どもの成長(学校や習い事とは異なる角度から)も肌感覚で体感!

難しく形式ばらずに
交換日記のように気軽に伝え合うのがコツです。

とってもオススメです!!



f:id:hd_murakami:20190213212101j:plain

 

☆★☆★☆★☆

☆★☆★☆★☆
 
 


f:id:hd_murakami:20180920194233j:plain