お父さんは サイエンスファシリテーター

お父さんは サイエンスファシリテーター

妻と子4人の6人家族。目標は、名著『ビジネスマンの父より30通の手紙』のような【書】を子ども達に残すこと!でスタートしたけれど、自分のエゴにおこがましさを感じはじめた今日この頃(笑) 小さな歩みをコツコツ積み重ね、20年後の自分が振り返った時に、幸福感に包まれるブログにしたいです。★★★「大人と子どもと科学をむすび 未来を創る」サイエンスファシリテーター。科学館で宇宙親子イベント主催。「組織の成果と個人の喜びをシナジーし 未来を創る」組織学習パートナー。組織研修ご提案。その正体は、サラリーマン★★★

【重大な決断をしたあなたへ】私が大切にしている人生の指針「汝の愛を選びなさい。 汝の選びを愛しなさい。( Choose thy love. Love thy choice. )」

 
 
 
いつになくマジメな話です(笑)

自分が人生を歩むうえで大切にしている言葉があります。


「汝の愛を選びなさい。汝の選びを愛しなさい。

( Choose thy love. Love thy choice. )」

 

 
ドイツのことわざだそうです。
10数年前、奥さんとの結婚を選び、家庭をつくっていく折りに、指針にしました。

(結婚がゴールではありません。共に歩む人生を大切にしたかったからです。)
 


今では解釈を広げています。
人生の様々な岐路において、自分が「選んだ道」を愛し、それが良かったと思えるように行動を重ね、その道のりで成長していく。
と意訳して胸に刻んでます。
 

(ラジオ番組「ぱぴぷぺパパ」テーマソングの作詞にもこの思いを込めました!)

その「選び」が正しかったのか、間違っていたのか、ではありません。
「未来に向かって変容できる前向きさ」が大切だと感じています。

ですので、仕事も家庭も失敗は多いですが(汗)、「後悔」を抱くことなく日々を過ごしてます(^_^)
(家庭は奥さまのおかげで助けられています(笑))

自分にとっても立春からは新たな12年のスタートです。

そして、重要な決断をなされた方の何かしらの支えになればと思い書きました。
 

f:id:hd_murakami:20190202121845j:plain


 



☆★☆★☆★☆

☆★☆★☆★☆