お父さんは サイエンスファシリテーター

お父さんは サイエンスファシリテーター

妻と子4人の6人家族。目標は、名著『ビジネスマンの父より30通の手紙』のような【書】を子ども達に残すこと!でスタートしたけれど、自分のエゴにおこがましさを感じはじめた今日この頃(笑) 小さな歩みをコツコツ積み重ね、20年後の自分が振り返った時に、幸福感に包まれるブログにしたいです。★★★「大人と子どもと科学をむすび 未来を創る」サイエンスファシリテーター。科学館で宇宙親子イベント主催。「組織の成果と個人の喜びをシナジーし 未来を創る」組織学習パートナー。組織研修ご提案。その正体は、サラリーマン★★★

絵本作家の中川洋典先生とパシャリ。ディープなサッカーファンにも読んでほしい『ピオポのバスりょこう』

 
 
 

絵本作家の中川洋典先生とパシャリ。


『ピオポのバスりょこう』にサインをいただきました。


f:id:hd_murakami:20181220163913j:plain


この絵本ほんと大好きです♪


絵の表現や描き込み量から
ビンビンに伝わってくる熱量。

その一方で、ラストは対照的に
シンプルで優しく
あったかい気持ちになれるんです。



f:id:hd_murakami:20181221103851j:plain


◆中川先生はサッカー超好き⚽


物語の1シーンにサッカーの試合が登場します。


観客たちもうねる大興奮のスタジアム。

絶対に負けられない試合でのシュート。


この迫力満点のシーン、それもそのはずです。


なぜならこの試合は

アルゼンチンスーペルクラシコ

ボカ・ジュニアーズvsリーベル・プレート

世界最高峰のダービーマッチが描かれているんです!

すなわち世界一の狂気ともいえる熱気が込められているのです!!

そんな私も実は
"元"は付きますが"サカヲタ"なんです!
(※ 元 が付く理由は最後に足しました。)


ですので、サインをいただいた際に
先生とできたサッカーのお話し、これは嬉しかったです。

まさか絵本のイベントで
ディープなサッカーのお話しができるなんて!(笑)
 


と、ついサッカーのシーンを
メインで書いてしまいましたが
あくまで物語の1シーンです。



中川先生曰く


「サッカーが大好きなんです。
 リーベルvsボカを観て、
 これは描きゃなきゃって思ったんです。

 言いかえると、このシーンを描くことが
 この作品のスタートだったんですよ。」


って、あれれ、やっぱりサッカー…!?(笑)


一方で、こうもおっしゃいました。


「考えても考えても、
 最後の2行が出てこず、苦しかった。

 思い浮かばず、苦しくて
 印刷ギリギリだったけど…、
 もう思いきって昼寝をしたんです。
 
 そうしたらですよ。
 出たんですよ、夢の中で。
 最後の2行が!

 夢の中で出てくるなんて悔しい~(笑)」


これです!

この最後の2行なんです!


全体的に熱量が溢れているからこそ
対照的なラストの優しさ、あったかさが
ジ~~ンと胸に染み入るんです。

個人的には、これが一押しなんですよね。



早速、子ども達にもよみきかせました^^


もちろん「もっとよんで!」とおねだり攻めでしたよ。
 
 
 

◆中川先生とご一緒した絵本イベント(神回です)

startup-papa.hatenablog.com
 
f:id:hd_murakami:20181220164445j:plain
f:id:hd_murakami:20181220164457j:plain

 
 

◆おまけの回想

 
今回のご縁は 元サカヲタとしても嬉しさを隠せません。

振り返ると、鬼のようなサッカー漬けだった2000年前半。
土日の夜は「プレミア→セリア→リーガ→南米」と
3、4試合を観戦して、朝を迎えるという生活。

↓↓↓

結婚を期に、泣く泣く「生活改善」しました(笑)
家族が増えるたびに観戦時間も
どんどこ減っているのです。汗


startup-papa.hatenablog.com
 



○●○●○●○



○●○●○●○ 



◆おとなの絵本プロジェクトin大阪


startup-papa.hatenablog.com
startup-papa.hatenablog.com
startup-papa.hatenablog.com
startup-papa.hatenablog.com
startup-papa.hatenablog.com



f:id:hd_murakami:20180716120536j:plain
f:id:hd_murakami:20181114181658j:plain

○●○●○●○



○●○●○●○



f:id:hd_murakami:20181220164408j:plain