お父さんは サイエンスファシリテーター

お父さんは サイエンスファシリテーター

妻と子4人の6人家族。目標は、名著『ビジネスマンの父より30通の手紙』のような【書】を子ども達に残すこと!でスタートしたけれど、自分のエゴにおこがましさを感じはじめた今日この頃(笑) 小さな歩みをコツコツ積み重ね、20年後の自分が振り返った時に、幸福感に包まれるブログにしたいです。★★★「大人と子どもと科学をむすび 未来を創る」サイエンスファシリテーター。科学館で宇宙親子イベント主催。「組織の成果と個人の喜びをシナジーし 未来を創る」組織学習パートナー。組織研修ご提案。その正体は、サラリーマン★★★

コーチング×組織開発を学ぶ 1 Day セッション

 
 
2018年11月3日
京都で「コーチング×組織開発を学ぶ 1 Day セッション」を受講しました。

コーチング×組織開発を学ぶ 1 Day セッション in 京都 | Peatix


f:id:hd_murakami:20181114185529j:plain


 
講師お二方の穏やかな人柄
ご参加された皆さまの真剣さ
居心地のいい明るい会場から
濃密な学びを頂戴しました。
 

あっという間の6時間でした!

 

f:id:hd_murakami:20181114185550j:plain


コーチングと組織開発。

つまり"個人"と"組織"という2つの視点で往復することで
異なる立場における観立て方を 自身の中でつなげることができました。

 

f:id:hd_murakami:20181114184916j:plain



私個人としてはこの一週間で
4つのイベントを開催したこともあり
そこから得たた~っぷりの課題を
持って臨んだので
今の自分に必要な実践知を
ギュッと体得できたと感じています。

大満足です!!

 
 
①何のために聴くのか?→真剣に"観察・傾聴"するために、やること(環境や構成)をシンプルにする。
 
②メインストリームと周縁化された人々を意識する→考え方や実践方法をさらに学びたい。
 
③成果の質は、関係の質→エンゲージメントを高めるプロセスは省きたくない。

 
(④実は、話すこと・伝えることも難しい。)

 

私自身も本日のような講座やワークショップをつくりたいです。

そして、本業にシフト、より本業で活かせる場面をつくってけるようガンバリます!(笑)



  
○●○●○●○

○●○●○●○



◆ここに至るプロセス

【きっと良いタイミングで御縁が結ばれるでしょう】
startup-papa.hatenablog.com

【同じ志をもつ方と共に働きたい。"新たな自分"を必要としてくれる環境に飛び込みたいという想いが高まっています】
startup-papa.hatenablog.com

【前向きな錯覚で行動を!】
startup-papa.hatenablog.com

【変革をやり遂げる意志とスキル】
startup-papa.hatenablog.com

【今、逆境を越え、人生を拓くとき!】
startup-papa.hatenablog.com

【ズバズバささった私的2018年度上半期No.1のビジネス書】
startup-papa.hatenablog.com
※実践して得た結果から不足部分を確認できました。

【ライフチャレンジ・エンジニア宣言!】
startup-papa.hatenablog.com

f:id:hd_murakami:20180920193833j:plain
 

◆◆ 私のライフワーク◆◆

 
サイエンスファシリテーター

「親と子と科学をむすび、未来を創る」
「大人も子どもも共に学ぶ、宇宙は共通言語」

startup-papa.hatenablog.com
 
サイエンスブッククラブ
peatix.com

 
レゾナンスファシリテーター
(速読→加速学習→行動計画の入門講座)
◆変化の時代のコンテンツづくり
◆人生が飛躍する読書術+行動術
resonance-murakami.peatix.com
 
 
描こう あなたのビジネスモデルキャンバス
peatix.com
・新商品・事業開発のお手伝い
・キャリア構築/組織づくりワークショップ
・「はじめてのビジネスモデルキャンバス」ワークショップ

○●○●○●●○


最後までお読みくださり、ありがとうございました (^_^)


○●○●○●○

○●○●○●○


f:id:hd_murakami:20180920200711j:plain


f:id:hd_murakami:20180920194233j:plain