お父さんは サイエンスファシリテーター

お父さんは サイエンスファシリテーター

妻と子4人の6人家族。目標は、名著『ビジネスマンの父より30通の手紙』のような【書】を子ども達に残すこと!でスタートしたけれど、自分のエゴにおこがましさを感じはじめた今日この頃(笑) 小さな歩みをコツコツ積み重ね、20年後の自分が振り返った時に、幸福感に包まれるブログにしたいです。★★★「大人と子どもと科学をむすび 未来を創る」サイエンスファシリテーター。科学館で宇宙親子イベント主催。「組織の成果と個人の喜びをシナジーし 未来を創る」組織学習パートナー。組織研修ご提案。その正体は、サラリーマン★★★

【開催レポート】 おとなの絵本プロジェクトin大阪vol.15 ~不思議の国de よみきかせナイト~

 
 

【開催レポート】

 
おとなの絵本プロジェクトin大阪vol.15

~不思議の国de よみきかせナイト~
 
f:id:hd_murakami:20181114180033j:plain


日時:10月31日(水)19:00~21:30
場所:Mikiya Alice(アリス)
参加者:24名

 
15回目を迎えた「よみきかせナイト」の会場は
心斎橋にある「Mikiya Alice(アリス)」さん。
 

絵本『ふしぎのくにのアリス』がコンセプトのケーキ屋です。
 

絵本と美味しいケーキを、絵本好きの皆さまと一緒に味わい尽くしました!
 
f:id:hd_murakami:20181114180158j:plain
f:id:hd_murakami:20181114180223j:plain


この日、集まった絵本は"ジャジャ~ン"写真を見てください!

f:id:hd_murakami:20181114180257j:plain


ケーキ屋にちなんでスイーツ系の絵本。
お店のコンセプト『ふしぎのくにのアリス』からの
「自分さがし」をテーマとした絵本。
 
これら色々な絵本を、多士済々の読み手さんが
個性豊かな表現でお届けくださりました。
 
 

『ケーキ やけました』
f:id:hd_murakami:20181114180402j:plain
f:id:hd_murakami:20181114180547j:plain

オープニング読みはスタッフのピグさん。
登場するたくさんの美味しそうなケーキ達。
「これから楽しいウタゲが始まりますよ~♪」スタートの合図です♪
 

『ぼく おたまじゃくし?』
f:id:hd_murakami:20181114180608j:plain

今回お越しの読み手一番手は、よろずや小うめさん。
ステキな小道具を奏でながらの表現力にぐいぐい引き込まれました。
 

『ぜつぼうの濁点』
f:id:hd_murakami:20181114180641j:plain

読み手二番手は、奈良の朗読家 山本さん。
物語に出てくる「゛(濁点)」をどのように発音るのか?
これ、どう表現されたと思いますか^^
 

『ふしぎのくにのアリス』
f:id:hd_murakami:20181114180711j:plain
f:id:hd_murakami:20181114180731j:plain

お店のマネージャー岡田さんが、
お店のこだわりと絵本『アリス』をご紹介くださりました。
皆さん気づかれました?店内のアリスは"笑っていない"ってことに。


『すきときどききらい』
f:id:hd_murakami:20181114180758j:plain

読み手三番手は、はじめてご参加の山﨑さん。
山﨑さんのチャーミングな語り声で、兄弟の世界がふわふわっと広がりました。
 

『あめだま』
f:id:hd_murakami:20181114180821j:plain

エンディング読みは、我らがリーダーのジグさん。
幾重にも散りばめられた世界観。僕たちはひとりじゃないんです。そんな想いが染み入りました。
 
 
もちろん、グループ毎での読みきかせ合いっこもありました!
f:id:hd_murakami:20181114180949j:plain
f:id:hd_murakami:20181114181037j:plain
f:id:hd_murakami:20181114181108j:plain
f:id:hd_murakami:20181114181129j:plain
f:id:hd_murakami:20181114181153j:plain
f:id:hd_murakami:20181114181213j:plain

初めて会った大人に、絵本を読んであげる。
初めて会った大人に、絵本を読んでもらう。
この不思議な感覚がたまらないんです。
 
あま~い楽しさと優しい気持ちが
心と空間いっぱいに広がりました。

 
 
こんな感じで今回の「よみきかせナイト」も
心あたたまる幸せなひとときになりました。

ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!
 

 
「大人×絵本×美味しい食事&お酒」
でおくる「よみきかせナイト」は
皆さまと一緒につくりあげていく
絵本と大人の"ほっこり空間"です。
 
 

次回は12月12日の開催になります!

 

皆さまの笑顔にお会い出来ることを
スタッフ一同心よりお待ちしております。
 

 
○●○●○●○



○●○●○●○ 



startup-papa.hatenablog.com

startup-papa.hatenablog.com

startup-papa.hatenablog.com

startup-papa.hatenablog.com




f:id:hd_murakami:20180716120536j:plain

 

 


f:id:hd_murakami:20181114181658j:plain