お父さんは サイエンスファシリテーター

お父さんは サイエンスファシリテーター

妻と子4人の6人家族。目標は、名著『ビジネスマンの父より30通の手紙』のような【書】を子ども達に残すこと!でスタートしたけれど、自分のエゴにおこがましさを感じはじめた今日この頃(笑) 小さな歩みをコツコツ積み重ね、20年後の自分が振り返った時に、幸福感に包まれるブログにしたいです。★★★「大人と子どもと科学をむすび 未来を創る」サイエンスファシリテーター。科学館で宇宙親子イベント主催。「組織の成果と個人の喜びをシナジーし 未来を創る」組織学習パートナー。組織研修ご提案。その正体は、サラリーマン★★★

感想&覚悟『本当の自分を生きる』 榎本英剛・著 春秋社

【本当の自分と正対する】



私のロールモデル・尊敬する方からご紹介いただいた本。
朝方まで、読み入りました。


心の声。
Facebookやブログ・ラジオを通して、8月頃からダダ漏れになってますが(汗)
あらためて、この本を通して正対しました。


f:id:hd_murakami:20181016173347j:plain
 


『本当の自分を生きる
 人生の新しい可能性をひらく
 8つのキーメッセージ』

 
 
 著者:榎本 英剛
 出版社:春秋社
 発売日:2017/12/21
 
 
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/439336550X
 
 

 
「本当の自分」とは何か?


それは、その時代その環境で、連続して変わりゆくモノだと感じています。


どのタイミングであっても「本当の自分」は存在し、大切なのは、本音の部分に、どのように向き合えるのか?にあるのではないでしょうか。


私の場合でいうと、「本当の自分」というのは、突然ある日ふっと沸いた理由なき「内なるささやき」が、たくさんの価値観と交流を繰り返すなかで、「心の声」あるいは「使命」として明確になりました。
きっと私一人では形成できなかったと思います。


コアとなるモノは幼きころからあったように感じます。
それが、現れたり、潜んだり、時にはカタチを変え、今のこの瞬間には「使命」としてあるのだと思います。


ここに「外部からの願い」が加わることで、将来断続的に進化していくのでしょう。


これには行動することが必要不可欠です。
まず行動して、その結果をフィードバックすること。
この積み重ねです。
「何もしなかった期間」と「行動だけでもしていた期間」を比較すると、やはり得るものは異なりました。


ひとつ重要なのは「期待」を手放すこと。
自分はこれが随分と苦手でした。
今年の8月に私の兄貴的な存在の方からアドバイスをもらい「期待」を手放す練習をしていました。


「こうなって欲しい」ではなく「きっとなるべきようになるだろう」


これは「信頼」という心持ち・あり方であると書かれています。


もっというと「ラディカル・トラスト」
何の根拠もなく、見返りも求めず、この世界が敵ではなく、味方であると信じることです。


今の自分はやはり流れが来るのを待つことが必要そうです。
9月に入り、再び活動を社外にも置き始めたことで
シンクロニシティはポツポツと起こるようになってきました。
(人との出会いは、本当に有り難いです。)


しかしながら、人生が有限であることを考えると
この「待つ」期間というのは非常にしんどいです。


早く答えがほしい、早くパートナーに巡り合いたいと、つい結果を求め、知らず知らずに行動の先に期待を寄せてしまうからです。


今とてもしんどい時期。
だからこそ、この状況をどう意味づけるかが問われます。


正しい問いを持つこと。
ヒントは「人の可能性が最大限に発揮されるような社会とはどのようなものか?」にあると感じています。


そして、自然な流れに従い、行動を積み重ねていくこと。
腐るのではなく、前向きな錯覚を大切にしたいです。


「きっと良いタイミングで御縁が結ばれるだろう」と。


(今は秋3年目ですが、来年からはようやく冬1年目です。)


この状況はまさに将来への準備と捉えることができそうです。

ビジネスモデルキャンバスでいうところのキーリソースになるための準備期間だと考えることができます。


リソースを行動で体現し、私の使命で困っている方々の助けとなるように、考え動くことを絶えず繰り返したいと思います!


どうか御縁とタイミングがありますように(^_^)


f:id:hd_murakami:20181016173416j:plain

 
○●○●○●○

○●○●○●○



◆ここに至るプロセス・途中経過

【同じ志をもつ方と共に働きたい。"新たな自分"を必要としてくれる環境に飛び込みたいという想いが高まっています】
startup-papa.hatenablog.com

【前向きな錯覚で行動を!】
startup-papa.hatenablog.com

【変革をやり遂げる意志とスキル】
startup-papa.hatenablog.com

【今、逆境を越え、人生を拓くとき!】
startup-papa.hatenablog.com

【ズバズバささった私的2018年度上半期No.1のビジネス書】
startup-papa.hatenablog.com
※実践して得た結果から不足部分を確認できました。

【ライフチャレンジ・エンジニア宣言!】
startup-papa.hatenablog.com

f:id:hd_murakami:20180920193833j:plain
 

◆◆ 私のライフワーク◆◆

 
サイエンスファシリテーター

「親と子と科学をむすび、未来を創る」
「大人も子どもも共に学ぶ、宇宙は共通言語」

startup-papa.hatenablog.com
 
サイエンスブッククラブ
peatix.com

 
レゾナンスファシリテーター
(速読→加速学習→行動計画の入門講座)
◆変化の時代のコンテンツづくり
◆人生が飛躍する読書術+行動術
resonance-murakami.peatix.com
 
 
描こう あなたのビジネスモデルキャンバス
peatix.com
・新商品・事業開発のお手伝い
・キャリア構築/組織づくりワークショップ
・「はじめてのビジネスモデルキャンバス」ワークショップ

○●○●○●●○


最後までお読みくださり、ありがとうございました (^_^)


○●○●○●○

○●○●○●○


f:id:hd_murakami:20180920200711j:plain


f:id:hd_murakami:20180920194233j:plain