お父さんは サイエンスファシリテーター

お父さんは サイエンスファシリテーター

妻と子4人の6人家族。目標は、名著『ビジネスマンの父より30通の手紙』のような【書】を子ども達に残すこと!でスタートしたけれど、自分のエゴにおこがましさを感じはじめた今日この頃(笑) 小さな歩みをコツコツ積み重ね、20年後の自分が振り返った時に、幸福感に包まれるブログにしたいです。★★★「大人と子どもと科学をむすび 未来を創る」サイエンスファシリテーター。科学館で宇宙親子イベント主催。「組織の成果と個人の喜びをシナジーし 未来を創る」組織学習パートナー。組織研修ご提案。その正体は、サラリーマン★★★

【台風・自然災害】危機管理からの創意工夫

 

【 セルフ在宅勤務 】

 

いつになくまじめな話です(笑)
 

台風が来ることは事前の情報で分かります。

ですので、台風の日は、在宅勤務が出来るように事前に工夫をすればいいと思うのです。
 

どういうことかと言うと
帰宅難民や生命のリスクを負って通勤するのではなく
あらかじめ在宅のまま業務ができるように
智恵を凝らして、段取りしておくのです。


危機管理と準備です。
 


「サラリーマンだからムツカシイ…」
 
出来ない言葉を並べるのは簡単です。

が、実現できるように創意工夫してみることは
今回は出来なかったとしても、
自身の働き方を見直せるチャンスになります。
 

職場に居ないと業務ができないという
(そういう職場も勿論あると思います。)
固定観念や「習性」を手放すことができるかどうか。
段階的でもいいと思います。


会社や上司に依存せず、自身で判断。
 
危機管理からの創意工夫です。
 

自然災害もこれまでと同じではない中で 
危機管理能力をアップデートするのは自身の努め。

それが自律した働き方にもつながるのではないでしょうか。




○●○●○●○

○●○●○●○



 
startup-papa.hatenablog.com
 




f:id:hd_murakami:20180905181245j:plain