お父さんは サイエンスファシリテーター

お父さんは サイエンスファシリテーター

妻と子4人の6人家族。目標は、名著『ビジネスマンの父より30通の手紙』のような【書】を子ども達に残すこと!でスタートしたけれど、自分のエゴにおこがましさを感じはじめた今日この頃(笑) 小さな歩みをコツコツ積み重ね、20年後の自分が振り返った時に、幸福感に包まれるブログにしたいです。★★★「大人と子どもと科学をむすび 未来を創る」サイエンスファシリテーター。科学館で宇宙親子イベント主催。「組織の成果と個人の喜びをシナジーし 未来を創る」組織学習パートナー。組織研修ご提案。その正体は、サラリーマン★★★

★8/18(土) 22時 放送「ぱぴぷぺパパ3.0」→ 月1コーナー『村上英範のスーパーサラリーマンと話そう!』第3回のゲストは、驚きのこの方です(滝汗)

 

 
 
 

8/18 (土) 22:00放送

『ぱぴぷぺパパ3.0』

 
 
絵描きのパーソナリティ橘ナオキさんがおくる
ラジオ番組『ぱぴぷぺパパ3.0』 
 
 
ゲストパーソナリティー私の月一コーナー

『村上英範のスーパーサラリーマンと話そう!』

第3回の放送となります。
 
 

<コンセプト>

「サラリーマン」という枠組みを超えて
社外での活動を遊びながら楽しんでいる
「スーパーサラリーマン」
ライフワークにスポットを当て、
そのオモシロさと魅力とエネルギーを
たっぷりとお届けします!
 
 
 

第3回のゲストは!?

 

f:id:hd_murakami:20180817233940j:plain
 

わ、わ、私。
私、本人でございます。

 

な、なんかゴメンナサイ(汗ダラダラ)
 
 
 
でも、なぜ、本人なのか?
 
それは話したいテーマがあったからなんです!
 
 
サイエンスファシリテーターや本については
これまで多くをお伝えしてきました。
 
 
今回いつもと異なるのは
本業の本音について語っていることです。
 
繰り返します。
ふだんは表に出さない「本業」について話しているんです。
 
 
 
実は、会社においてエンジニアという職種とは別に
「新しい取組み」を水面下で進めていました。
 
ただ、ここ1、2年で、あまり実りませんでした。
 
なので正直、あきらめかけていたのですが…
 
御縁でお会いした「ある方」からアドバイスを頂きまして
6月に社長に提案したのです。

 
 

なぜ、直接、社長に提案することが出来たのか?

 

その結果は?

 
 

リスクを感じていたことが本当にリスクでなかったり

複業(副業)は本業にも役に立つんです!というところを

聴いていただければと思います。

 
 
 

「ライフチャレンジ・エンジニア」

 
この活動に密かに銘打っていたのですが…、
この放送では登場しませせん(汗)
 
 
なぜなら、思いのたけを夢中で話したから。
けっこう勢いで、しゃにむに語った感があります。
 
なので、お聞き苦しいところがあるやもしれません。

(えっ、それは、いつものこと!?)
 
 
収録のあとに
もう少し丁寧に伝えればよかったなぁ。
橘さんとの話が少なかったかなぁ。
反省もしていた次第です。
 
 
しかしながらこのタイミングで

SNSを超える「第4の居場所」
 インターネットラジオ局「ゆめのたね」が
 つくる新・コミュニティ』

に出会い、
理路整然よりも熱量の方が伝わると学びました。
 
 
f:id:hd_murakami:20180817234042j:plain

ですので、この収録で良かったのです(笑)
 
 
また、話し足らなかったので
いつかの機会に続きを話せればと勝手に思ってます。
 
 
 
ということで!?
この回も必聴とさせてください(笑)
 
 
 
8/18(土) 22:00からは
『ぱぴぷぺパパ 3.0』を
ゆめのたね放送局の関西チャンネルで!

 
 

「人生を遊び尽くせ」

をお楽しみください~(^-^)/ 
 

 
 
 


f:id:hd_murakami:20180817234657j:plain


 
 
 
 
◆ラジオの聞き方

8月18日(土)22時に

●○●○●○●○●○●○●○●○●○

ゆめのたね放送局 「ぱぴぷぺパパ3.0」
関西チャンネル 土曜日 22:00 - 22:30

http://www.yumenotane.jp/kansai-sat

関西チャンネルの「► 再生」をクリック!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○

「ぱぴぷぺパパ3.0」ってどんな番組?
http://www.yumenotane.jp/papipupepapa

「人生を遊び尽くせ」が合い言葉。
大人って楽しい~♪を体感ください!

f:id:hd_murakami:20180719214833j:plain


●○●○●○●○●○●○●○●○●○





○●○●○●○

○●○●○●○


f:id:hd_murakami:20180719211300j:plain 



◆◆ 村上英範のライフワーク ◆◆

サイエンスファシリテーター

「親と子と科学をむすび、未来を創る」

「大人も子どもも共に学ぼう、宇宙は共通言語!」

startup-papa.hatenablog.com

サイエンス ブック クラブ
peatix.com


レゾナンスファシリテーター

「1冊20分・人生が飛躍する読書術とアクションプラン」

「変化の時代のコンテンツづくり」

resonance-murakami.peatix.com


ライフチャレンジ・エンジニア
ビジネスモデルイノベーション協会認定ジュニアコンサルタント

描こう あなたのビジネスモデルキャンバス
peatix.com
事業開発/キャリア構築/組織づくりワークショップ


その正体は、サラリーマンでエンジニア。4人のパパです。

○●○●○●●○

最後までお読みくださり、ありがとうございました (^_^)



○●○●○●○

○●○●○●○




f:id:hd_murakami:20180426103853j:plain